2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Tue, Sep 29

14:26 目黒駅なう。顔が!のように長い人とすれ違った!! チョーズだ!! Powered by twtr2src

 どん兵衛♪

この間、大阪池田の居酒屋「ちりとてちん」でお土産にどん兵衛をいただきました。気持ちよく酔い過ぎまして、途中迷子になりながら帰宅しましたが手にはしっかりどん兵衛の入った袋を握りしめておりました。 「五月家ちろり」さんこと女将さんが「社会人落語…

 9月の雨

今日は朝から雨です。 傘をさして通勤するのは久し振りではないでしょうか? 今日で9月も終わり、クールビズも終わり、それを受け入れてくれるかのように気温も下がってきましたね。今日の東京の最高気温は23度だとか…。 明日から10月、今年もあと2カ…

Mon, Sep 28

20:47 立川市錦町なう 19:58 所用で立川に向かっています。ついつい「たてかわ」と読んでしまうのはビョーキ!? Powered by twtr2src

こちら中小学校前停留所

まあ、なんともぬるい小ネタではありますが、これは大阪府箕面市にあるバス停です。以前から普通は「小中学校」と言うのに、ナゼにここは「中小学校前」なんだろうと不思議に思っておりました。 実は、なんということはない「ナカ小学校」というそうなんです…

Sun, Sep 27

17:02 所用で花小金井なう Powered by twtr2src 間違って29日を開いたバツか迷いか・・・この日は「空」でありました。

代々木から渋谷へ

昨日15時からの落語会は渋谷の宮益坂上。渋谷駅東口から延びる宮益坂を上りきったあたりです。地図を眺めていると、こりゃ原宿からも近いな、いっそのことも一つ出前の代々木から歩いてみるか…と家を出た次第です。 代々木はいろんな線路が交錯していてわか…

Sat, Sep 26

17:35 渋谷でのジャッキー7に大満足♪ 立川こはる「権助魚」 雀喜「遊山船」しん吉「天災」雀喜「鬼の面」 13:32 西荻駅前のブックスオオトリで光文社文庫「地団駄は島根で踏め」ようやくゲット!! 12:27 さあ、御出掛け。午前中にNHK総合で関西ローカルで放映…

第3回「ジャッキー7」  弁天宗東京別院和室

昼から外出、代々木から町歩き。目的地は渋谷宮益坂上でしてね、15時には着かないかんのにノンビリ歩いたために汗かきかきの小走りとなったのですが、その代々木から渋谷までの散歩の話は明日にでも・・・ 15時着で行ったのは・・・もちろん落語でした。…

Fri, Sep 25

16:35 東京駅のCDガーデンで初代春団治のCD買う(東京かわら版購入のついで) 15:14 浜離宮から銀座に出てきました。 09:56 連日の銀座線 今日は新橋下車 20:11 興居島屋 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20090925201150 20:11 西荻古本屋興居島屋で鍋井克之や…

新橋から浜離宮恩賜公園へ

今日は仕事でビッグサイトへ行かねばならず、朝より外出。 さあ、その後はどこに行こうかと思案しながらゆりかもめに乗車、色々迷ったが新橋の南に広がる浜離宮恩賜庭園に行ってみることとした。 新橋から南へ歩いてスグに見えてくる個性的なビル・・・19…

 NHK BShi「桂枝雀 落語の世界」

23日にNHKBShiで5時間特番「桂枝雀 落語の世界」が放送されました。 去年の談志10時間と並ぶ快挙!!NHKよくやった!!がんばった!! 今年が亡くなられてから10年、生きておられたら丁度70歳ということで生誕70歳記念の落語会がアチコチで開催され…

 水都大阪2009拾遺

先日の大阪中之島の中央公会堂の映像をYOUTUBEにアップしました。 ところが、この映像企画については水都大阪2009のHPを観てもどこにも記載がないのです。 (私の検索の腕が未熟なだけかもしれませんがね。) 例のアヒルについても記載が少ない…

Tue, Sep 22

21:12 荻窪から立教女学院行きバスに乗車 そう言えば土曜に東天満で雀喜と染太の両名とすれ違ったなあ… 20:30 まもなく東京です。木曜の夜以来ですね。 Powered by twtr2src

養老孟司著「私の脳はなぜ虫が好きか?」

私の脳はなぜ虫が好きか?作者: 養老孟司出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2005/06/30メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る 「日経エコロジー」にノストラダムス月の1999年7月から日本がワールドカップで沸いた…

連休中に図書館で借りていたこの本を読了しました。 題名やお気楽な表紙のデザイン(南伸坊)から簡単に読み進められる「虫」に関する本かと思えば、どちらかと言うと「文明論」に近いエッセイ集でありました。

中央公会堂

さて、昨日は天満橋から八軒家船着場を通り、中ノ島へと渡りまして、水都大阪2009の一般公募?なのか芸術作品を愛でながら歩きました。 バラ園の向こうに中央公会堂が見えてきました。 大正の頃、ひと財産を築いた相場師岩本栄之助が寄付して出来たのが…

 お昼は『半田素麺』で・・・

夏のお昼は素麺がいいですなあ・・・ あの細い触感がたまりません!! ですが、この徳島の半田素麺は素麺としては極太なんですよ。[rakuten:e9680:1512673:detail]昔はよく食べたものですが、半田素麺ばかり食べて久し振りに普通の細い素麺を食べるとその細さ…

Sun, Sep 20

21:26 酔っぱらって南森町なう 18:04 水都祭り見物して南森町で食事中 14:25 ええ天気やなあ!! これから大阪市内へ移動します。 10:57 なんの事はない、昨日も今日も午前中は仕事に追われる。実家のモニタ小さくなかなか捗らないよ・・・ Powered by twtr2src

 水都大阪2009

大阪市内へ友人に合うために出掛けました。 南森町から天満橋へと歩きましたが、散歩には絶好の天気でございました。天満橋を渡りきろうとした時に目に飛び込んできたのは・・・川に浮かぶヒヨコいやアヒルでした!!! 大阪では「水都大阪2009」が8月下旬…

Fri, Sep 18

15:59 繁昌亭の枝三郎百席〜幻の噺家小文吾師匠を迎えて〜に行きたいのだが… 15:56 今朝早朝にNHKでやっていた関西思い出シアター枝雀「貧乏神」の録画見る。ええなあ〜 13:53 風邪気味なり 折角の連休なのにね 18:32 阪急の色を見ると落ち着く。 http://f.h…

 天満天神繁昌亭の夜席は「枝三郎百席〜幻の噺家小文吾師を迎えて〜」

鳥取県米子市在住で山陰地方で活躍されていると聞く桂小文吾師は戦後火の消えかけた上方落語界に小中学校生の頃から入門していて、後の四天王達の若き日を知っている貴重な方なのです。それに枝三郎師のやられる演目のひとつ「菜刀息子」も聴きたいと思い、…

午前中は鼻をかみかみ仕事。「カミカミエブリボディ」なんてしょうもないこと言いつつで全然進まない。コンタック飲んでも鼻水止まらなくなり昼食後少し横になる。そう言えば大阪の土曜の昼下がりやのに全く漫才やってへんなあ… やってるのはイロモネアの再…

Thu, Sep 17

17:43 大阪まで戻ってきました… 07:20 小倉到着!! さあバスを探すさねば… 05:52 朝焼けがきれいです http://f.hatena.ne.jp/twitter/20090918055246 05:51 こだま821博多行き 6時発 05:49 広島駅到着です。これから小倉に向かいます。 23:43 ようやく広島だ…

福岡奇襲作戦!!

昨日の夜、突然福岡に行かねばならなくなりました。慌てて会社を出たものの、連休を前にしたせいか飛行機に空席はなく、新幹線で向かうことに!! ところが・・・ 右の写真は朝焼けです。キレイやね。広島の朝焼けは・・・ひ、広島!? そうなんです。昨夜は広島までし…

Wed, Sep 16

14:40 今日は直行で今は東京駅にいます。 Powered by twtr2src

東京青空

今日は東京八重洲に直行でした。青空が広がっていて気持ちよあかったですね。 写真を撮影したのは中央通り。ビルが立ちはだかって行き止まりみたいに見えるあたりが、日本橋です。すると、ここは旧東海道ですか・・・。

 ご当地プリッツ 第3弾!!

千駄木根津散歩の折に、タキさんから仙台土産のご当地プリッツをいただきました。ご家族で夏休みに旅行されたのですな。 なるほど!! 仙台は「牛タン」や「笹ダンゴ」ではなく「ずんだ」ときましたか!!! 「ずんだ」とは「豆打(ずだ)」がなまったもの・・・…

もう散歩ネタはたいがいにしてくれ、というアナタ!! このブログの題名は散歩堂の日記ですゾ!!! この散歩ネタこそ、このプログの王道でありますからやめるワケにはいかんのです。もっとも、ここでいう「散歩」とは日常からフト離脱する諸々のことを含んでおり…

Tue, Sep 15

14:28 通勤車中では養老先生の「私の脳はなぜ虫が好きか?」を読みます。 14:26 おはよう♪ 今日は気持ちのよい天候ですネ Powered by twtr2src