2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Tue, Jun 29

20:52 日射しがきつい。こりゃ梅雨明けしたか!? 素麺のおいしい季節の到来か!? 18:19 昨夜のパラグアイ戦視聴率がTBS歴代NO1になったというニュースで、今までの1位は1972年放映のドラマ「ありがとう」だったと知り驚いた!! 08:05 さすがオシム。素敵な…

 幻のざらめ 味噌煎餅  信州夜喜堂

ワールドカップに沸く中、信州から珍しいお菓子がやってきました。「幻のざらめ 味噌煎餅」です。 パンフレットが同封されていましたので、どのあたりが「幻」なのか・・・眼を皿にして読んでみましたが、どこにも記載がありませんでした。どうも、それさえ…

 日本PK戦に沈む・・・ 日本スタイルの行方

いやあ、昨夜は最後までドキドキさせられて体に悪い試合でありましたよ。パラグアイ戦!! しかし、面白かった!!! 駒野がはずしたのは致し方ないことで、彼を責めてはいけないですよね。まず、指揮官が彼を指名したんですから・・・。やはり、前後半と延長戦の…

Mon, Jun 28

23:59 三瓶さんもいた。二人合わせて六瓶 #2010wc 23:58 ロッペンに一番近い日本の姓は「二瓶」か… #2010wc 23:56 スロバキアは同点にもっていくとみた。 #2010wc 19:15 むっとする熱気…夏を感じるねえ Powered by twtr2src

 久我山駅からのお知らせ

■巣作りした当初の散歩堂ニュース http://d.hatena.ne.jp/sampodow/20100602 (このニュースは朝日新聞でも写真入りで報道されていましたよ。もっとも地方版ですがね。)

 諏訪大社前宮へ参詣す 諏訪紀行1

6月19日、朝方の雨も止み、高速を走って先ず向かったのは諏訪大社前宮でした。 諏訪大社四社のうち、唯一訪れたことのない神社でありました。涼しい大気をヒグラシの鳴き声の木霊が震わせており、駐車場から少し入っただけで森林の中にいるような錯覚させ…

Sun, Jun 27

24:24 ゲルマン爆撃機だっ!!2点リードしたドイツ。ルーニーはまだ目覚めないのか!? #2010wc 24:07 これが無得点とはね RT @40sk: RT @urawaredsorg: 保管用。 #2010wc http://twitpic.com/20gjw2 20:35 「龍馬伝」観ながら、ふとNHK教育に替えたところ新日…

 青く燃えろ

自宅の窓にこんなものを掲げてしまいました。 アホですわ… (ベクトルさんからの要望で画像拡大しました♪) 朝日新聞に掲載されていたアディダスの広告を切り抜いたものです。

Sat, Jun 26

24:46 ロスタイムは?3分 #2010wc 24:39 スワレス凄ッ!!ウルグアイ得点!! #2010wc 24:36 相当に降っている様子 セットプレーで点が入るかも#2010wc 24:29 グループステージ無失点のウルグアイから得点!!韓国凄いなあ #2010wc 24:12 韓国対ウルグアイのNHKス…

p1:[グルメ] 西荻「豚や」の肉汁うどん

青梅街道の荻窪警察向かいにある「豚や」 よく行列が出来ているんですが、通りかかった時に行列がなかったので、今日はチャンスと入ってみました。中に入るとカウンターのみで窓側には待つための椅子が8席あり、結局は待つことになったのでした。 メインは…

西荻「豚や」の肉汁うどん

ワールドカップ疲れもありますし、今日はのんびりと家で過していたんですが・・・諏訪の話はまた今度として今日は「グルメだより」でご勘弁を・・・

Fri, Jun 25

15:32 ポツリ、ポツリと吉幾三の演歌の出だしのような雨が続いています。今は傘なくてもなんちゃないですが、どしゃ降りになる前に帰宅しますね。 14:22 青梅街道荻窪警察署前の「豚や」で肉汁うどん黒を食べる。 25:07 家帰ってデンマーク戦振り返ったり、…

 佐ん吉・ちょうばの落語DESSE IN神保町らくごカフェ

私の頭の中がワールドカップ一色に染まっている中、神保町まで落語に行ってきました。 米朝一門の若い衆、それも吉朝一門の佐ん吉さんと、ざこば一門のちょうばさんの落語DESSEは確か東京で3回目。 2回目は仕事で来させてもろてませんが、楽しみにしている…

Thu, Jun 24

14:41 オシムらしいな RT @y_endo: オシム氏はあえて酷評「一部の選手がワンマンプレー」「きょうは審判に助けられた」 http://bit.ly/95EvqU 勝った時にこそ、こういうことを言ってくれる人が本当は国内にいて欲しいところ。勝つとバンザイの人ばかりじゃね…

 3Dで楽しむワールドカップ

昨日、乗換地点だったJR品川駅構内にこんなコーナーが出現していました。 SONYブラビアの広告で、左右2ヵ所に3Dプラズマテレビが設置されていて、はめ込まれた3Dメガネを通じて体感してもらおうというもの。 この女の子の次にのぞいてみましたが…

Wed, Jun 23

15:35 流通センターなう モノレールのこの駅に降りる機会があろうとは… 13:18 井の頭線で移動中。この電車のノンビリ感が気に入っている。 08:38 今日は過ごしやすいそうな朝です。早く帰ってひと寝入りしなくは… その前に仕事やっ!! Powered by twtr2src

 神泉から代々木を目指して

日曜日はオランダ戦と飲みすぎの疲れ引き摺りながら、神泉から散歩に出ました。 駅ホームから見える渋谷へと続くトンネルの景色がいつも面白く感じます。(私だけ?)駅を出て、ポカリスエット飲みながら(昨夜飲み過ぎたので)お金持ちの町松涛をブラブラ。…

さよならドメネク

2010W杯1次リーグも粛々と進みまして、大所としてフランスが1勝も出来ずに敗退決定となりました。 ここまでヒドいとはなあ・・・ それにしても、選手以上に興味深いドメネク監督にもう合えないとは残念だな・・・ (間違ってもJリーグには来ないだろ…

Tue, Jun 22

22:15 久我山をテクテクと帰宅途中。今日はお酒を控えめにして、セーブポイントがつきました。 Powered by twtr2src

 マツモトヨーコ著「偏愛京都」

偏愛京都 (小学館文庫)作者: マツモトヨーコ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/05メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る 出張先の枚方市樟葉の水嶋書房で買い求めたもう1冊を読了しました。 小学館文庫の可愛い、これ自体を…

ひと息・・・

奈良が遷都1300年祭で盛り上がりを見せていますが、それに一役かったのが「せんと君」ですよね。 あれは、有名な薮内佐斗司さんのデザインでして、薮内さんは大きな仏像も造られているし、街角の小さな 彫刻もたくさん造られているのです。わが町西荻窪…

Sat, Jun 19

21:21 油揚げ、じゃなくて危なげないオランダ戦前半。いいんじゃないでしょうか!! #2010wc 18:27 西荻でカメルーン戦見ながらビール Powered by twtr2src

代々木公園に屹立するブルー龍馬像!!

日曜は朝から代々木公園に出来たサムライ・ブルー・パークへ行き、坂本龍馬像を撮ってきました。 太陽も雲の向うに見えてなかなか素敵なアングルではないでしょうか!? 京王井の頭線神泉駅から歩いたのですが、その散歩についてはまた今度書きますね。 残念…

Fri, Jun 18

21:43 レンタカーで諏訪四社をまわり、上諏訪駅到着。これからあずさで帰ります。よう走りました。今回の小旅行は坂本龍一・中沢新一著「縄文聖地巡礼」に刺激を受けてのものでした。 20:45 下諏訪温泉に入ってから、下社春宮へ参詣。オランダ戦準備万端!! 1…

 諏訪大社参詣

この日は諏訪に「縄文」を求めて行ってきました。 諏訪大社の上社前宮・上社本宮・下社春宮・下社秋宮とまわり、その荘厳な佇まいに強く感銘を受けました。 詳細は後日報告させていただきますね。 (写真は上社本宮。ちょうど結婚式中でした。)

Thu, Jun 17

14:15 松本は雨… 12:20 あずさ車内アナウンス、「下諏訪」を「しゅわしゅわ」と言ってしまう。「しゅわしゅわ」ってええな♪ 12:13 あずさ11号、塩尻に停車せず上諏方で松本行き普通電車に乗り換えさせてくれるありがたい特急だが、今日は特急の方が遅れてい…

 亀田製菓「沖縄の島とうがらしを使った まろやかな辛さの ラー油味せん」

コンビニ限定らしいですけど、この亀田製菓の「沖縄の島とうがらしを使った まろやかな辛さの ラー油味せん」はおいしいですよ。 それ程には辛くもなくて、アトをひくおいしさです。 ワールドカップTV観戦にピッタリ♪

Wed, Jun 16

25:00 スペインVSスイス観出したら眠られなくなった!! スイス凄いな♪ 素晴らしいっ!! #2010wc 20:32 樟葉の水嶋書房で買い求めた川本三郎さんの近著、車中で読了 18:56 京都駅で柿渋の扇子購入してしまう。夏の京都駅ではついつい扇子を買ってしまう。悪い癖…

川本三郎著「いまも、君を想う」

出張先の枚方市樟葉の水嶋書房で買い求め、帰りののぞみ車中で読了しました。いまも、君を想う作者: 川本三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/05メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 35回この商品を含むブログ (12件) を見る 私の一番好きな文筆家とい…

Tue, Jun 15

12:13 樟葉駅前でうどんと木の葉丼セット 木の葉丼…なつかし過ぎるわ!! http://twitpic.com/1x5m8z 12:08 樟葉なつかしいなあ… 2回目 11:35 京阪の特急、樟葉も停まるんやね。米二師がぼやいてはった意味がようわかる。 11:28 スイカが大阪で使えたのには驚…