2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレワーク日記 その前に

3月28日(土) この日は全く外出せず、テレワークという名の閉門蟄居の予行演習の様な日となった。かといって何も手が付かず一日を過ごす。昨夜は買い出しして帰宅後に鰹たたきとキムチの調理要らずの夕食をとった。本日は朝抜きで昼はレタスとしらすの玉子…

テレワーク騒動記

3月26日(木) 8時前に出社してまもなくT役員から声を掛けられて「散歩堂さん、テレワークやってもらえませんか?」と話してきた。今いるおよそ50人のオフィスでは若い女性1人しかまだテレワークを実施していない。「各部署で少しずつやってもらい出そうと思…

懲りずに寄席通い はじめての話芸@ゆにおん食堂 3/25

はじめての話芸@ゆにおん食堂 昇りん 元犬 太福 地べたの二人 湯舟の二人 昇々 指定校推薦 仲入り 太福 自転車水滸伝 ペダルとサドル 曲師:玉川みね子 知り合いが主催する「はじめての話芸」にコロナを恐れながらこわごわ行く。第2回目で今回は浪曲、太福さ…

夕陽をみる日々 西荻逍遥と早稲田学報

17時40分過ぎ帰宅。今日は北風がいやにきつかった。花冷えだねえ。寒さがぶり返してきましたよ。豚肉とレタスを湯がき、小松菜の味噌汁とで晩飯とする。食後、体調イマイチながら西荻へ出ることとしバスにて向かう。バス待つ間も寒かったなあ。今頃なんだが…

お彼岸は過ぎていった

お彼岸は三連休と共に過ぎていった。例年、お彼岸には帰阪しようと思うものの中々ままならない。一昨年は骨折入院したばかりで帰らず、去年はその前の週末に但馬コウノトリ旅行したんでやはり帰阪していなかった。 今年はと言えば、この21・22日の両日、銀座…

それでも私はゆく 一猿会 其の2@赤坂会館

3/18(水)は赤坂会館へ。エムズの二つ目の会、ご縁のある春風亭一猿さんの会へ出かけた。入口で手を消毒し、換気ばっちりでやや肌寒い中開演した。 一猿会@赤坂会館 宮戸川 一眼国 仲入り くしゃみ講釈 第2回目も大入で恐悦至極。まずマクラがいずれも面白…

コロナについて大いなる危惧 それで気になる記事を貼り付ける

日本政府はどうやら沈黙のうちに「集団免疫」というリスクの高い戦略に舵を切った様に感じられるが、どうも最悪の事態が突然立ち上がりとんでもないことになるんではないかと危惧せざるを得ない。それは以下の記事を読めばお分かりいただけると思う。日本の6…

なにもない日々2

今日なんか17時40分過ぎに、まだ明るいうちに帰宅しましたよ。とは言ってもねえ、家に帰ったら持っていくの忘れたお弁当食べて(情けない!)テレビやYOUTUBE見る日々ですよ。やはりYOUTUBE面白いね。伯山TVと月曜から始まった繁昌亭ライブ配信がお気に入り…

中川フォークジャンボリーファイナルIN国立ギャラリー・ビブリオ ゲスト:大塚まさじ

13日の金曜日には国立駅近くのギャラリー・ビブリオで中川フォークジャンボリー・ファイナルが開催され足を運んだ。ジャンボリーや開催と大きく出たが古い日本家屋の和室の襖取り払った会場で観客はこの時節を考慮して30人程に抑えられた極々小規模なものだ…

このご時世に落語会 一之輔の「真一文字」

この週はコロナ騒動の中でも開催された落語会にふたつ行った。ひとつは国立演芸場で毎月恒例「真一文字の会」、これは一之輔の独演会。もうひとつはお江戸日本橋亭での「龍志・扇遊二人会」だ。前者は国立の施設で他の会は全て中止もしくは延期になっている…

脳ドック経由浪曲行き 国本はる乃独演会@赤坂カルチャースペース嶋

日曜日には脳ドックの予定が入れてあった。会社で負担してくれるというので申し込んだのだ。場所は銀座、といってもほとんど京橋だ。銀座線京橋駅で降りて首都高くぐってスグのところにクリニックはある。予定時間よりやや早く到着したが空いていてスグにCT…

コロナでとんだ予定 飛び込んできた予定

今朝は体調がイマイチだった。本当は午後から江戸橋で会社の同僚のクラシックギターを聴きに行く予定があり、18時からは日本民藝館で松井健東大名誉教授の公演「祈りの造形 沖縄の厨子甕を中心に」を予約していたがいずれもコロナで吹き飛んでしまった。 捨…

くらべる京都

17時前になって急に忙しくなり18時近くまで残業する羽目に、、、今の仕事は波があって暇な1日だったのにこんな風な波をくらうことがあるのだ。船だったら転覆するよ。転覆じゃなくてやや立腹して会社を出て今日は経堂に向かった。 さばのゆで岡部敬史さんの…

なにもない日々 なにも足せない なにも引けない

今日も時差通勤で17時過ぎには退社する。風が強い。また風が冷たい。 駅前のスーパーで刺身など買っての直帰なり。飯を炊き、風呂に入り、「スカーレット」と「じゅん散歩」を見てニュース番組でコロナを追っていたら一日が終わってしまった。これでいいんだ…

コロナ禍で時差通勤が始まって

今週から時差出勤が始まって基本10時出社を選択する者の方が多かったが私は8時出社を選んだ。夜寝る時間が早くなる訳ではないので眠いんだけれど、電車は空いているし明るい17時に会社を出られるのは最高じゃないですか。 今日は一旦帰宅しのんびりしてから…