2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

南千住の鰻屋

南千住と言えば、有名な鰻屋さんがありますね。 「尾花」 本当はそこに行きたかったんです。 小津安二郎も贔屓にしていたというそのお店に・・・ ところが、シロクマさんには南千住にトラウマがあって絶対イヤだ!!と言ってきかなかったのですよ。 残念!!

千住落語会 東西完熟競演  北千住シアター1010

■桂 三木男 時 そ ば ■ 柳家 三三 権 助 提 灯 ■ 桂 きん枝 孝 行 糖 ■ 三遊亭金馬 試 し 酒 ■中入り ■ 三遊亭小遊三 たいこ腹 ■ 月亭 八方 算段の平兵衛 いささか会場がガサゴソとうるさかったもののいい落語会でした。 企画・製作がよしもとクリエイティブ…

三ノ輪から北千住へ

今日は昼前に家を出て三ノ輪から北千住へと歩いてきました。 西荻窪から東西線で茅場町へ出て日比谷線の三ノ輪駅に降り立ったのは正午過ぎ。 結構な道のりでございましたよ。その散歩の報告は後日としまして・・・(この「後日」がだんだん溜まってきている…

「OJ(オキュパイドジャパン)展」

本日は気分一転で神奈川県湘南市の「スペースkujira」というところへ出掛けてきました。 「スペースkujira」といってもクジラ関連ではありませんよ。 私のコレクションしているオキュパイドジャパンの珍しい展示会に出掛けてきたのでした。 オキュパイドジャ…

芝大門

今朝は浜松町、芝の大門に来ています。 東京タワーが聳える下には増上寺の甍が見えております。 昨日はぽかぽか陽気でしたが、今日は少しばかり冷え込んでいますね。今日も1日頑張るとしますか!! 「忙しい」の「忙」という漢字はりっしん偏に「亡くなる」と…

快晴

今日はいい天気です。 家の横の欅ももうすぐ葉を落としきるんでしょうね。

Tue, Nov 24

13:49 新宿駅なう まもなく総武線千葉行きに乗車します。 Powered by twtr2src

ぐーるぐるグーグルの日々が続いております。 市橋容疑者がようやく食事したというニュースにホッとしつつ、自身が昼食食べる暇なく移動中の身の上…千葉も外房となると遠いですね。

旅行から帰ってひと息つく間もなく大忙しの日々が待ち構えていました。 (厳密に言えば月曜は少しばかりのんびりしたんですがね…) 会社へ行って洗濯機がガタガタと異音を出している、どうも脱水中らしい。 フタを開けて覗いてみると自分も一緒に巻き込まれて…

Sun, Nov 22

15:49 荻窪の大田黒公園へ散歩 12:32 ようやく散髪終了。祝日ながら月曜だったので千円散髪のQBハウス三鷹店に来たが超満員。10人程待つこととなった。これもデフレか・・・ 11:25 三鷹へ散髪にきた。 Powered by twtr2src

午後から荻窪へ散歩に出掛けてきました。 目指すは大田黒公園。 南口から南東方向への道を進みますと、以前も気になった立派な長屋門がありました。 門前の石碑は「明治天皇御休止処碑」 明治天皇が来ましたよ、休憩されましたよ、という石碑は至るところに…

不動湯温泉

大正に建てられ、高村光太郎・智恵子が湯治に来ています。コンクリートの匂いの全くない山中の温泉に癒されました。部屋から何段かぐるぐる降りてからさらに直接で83段も降りて「羽衣の湯」そこから外に出て76段の石段の下に露天風呂!!昨夕今朝の2回共…

Fri, Nov 20

17:47 16時前に土湯温泉の山奥にある秘湯不動湯温泉に到着しました。露天風呂も満喫し、今は夕食待ちです。 宿は秘湯不動湯温泉♪夕食後にテレビのニュースを見ていると、福島で子供の釣り大会が開催され、サメや大きなアナゴを釣り上げて喜んでいる子供達が…

この連休を利用して福島へ旅行に出掛けました。福島県は仕事でもプライベートでも降り立った事のない数少ない県のひとつでした。東京駅からやまびこで福島下車、予約していたレンタカーで市内を見て回ってから二本松経由土湯温泉へ向かう予定です。 写真は最…

福岡の空

福岡の直方(のうがた)PAで空港行きの高速バスを待っています。 これがまた寒いんですよ。

博多着

21時過ぎに博多に到着しました。レジャーならウキウキするんですがね… 翌日は天神バスターミナルからの移動ということもあり天神のホテルに投宿しました。 天神地下のネオンも美しかったですよ♪

Tue, Nov 17

13:29 新宿湘南ラインで栗橋へ移動中 吉朝「たちきり」「つる」を聴きながら… Powered by twtr2src

 埼玉栗橋にて

今日は一転よく晴れています。 やや風が強くて雲が流れていますね。 日中はやや暖かく感じられましたが、夕方になるにしたがって寒い寒い!! コートを着てこなかったことを後悔するハメになりました。 夕方、携帯で電話しながら訪問地近くの田を見ていて雲の…

 静岡にて

静岡駅構内の安倍川もち屋さんの横にある絵です。 お土産の包装紙に使われているお馴染みの絵ですがね。横に句碑がございました。春の水 汲みて ねるらん 杵の音 梧泉 これが安倍川餅屋さんの全景・・・上の丸いところでカラクリの兎が杵を手にして餅をつい…

Mon, Nov 16

20:18 Y's cafeでカレーを食す♪ 20:09 西荻窪の古本屋「興居島屋」で加藤泰シナリオ集やフリーダ・ガロの画集買う Powered by twtr2src

今日も松本…

今年初のコート着用で今日は寒い思いをしないで済みました。 写真は夕暮れのアルプス連山。 ひょこっと一等高いのが常念岳、のハズです。 行きのあずさは晩秋の山歩きを楽しもうという中高年の方々が多いですね。明らかに中高年というよりはご高齢の方が多い…

 柳家三三桂吉弥ふたり会

■桂 しん吉 時 う ど ん ■桂 吉弥 七 段 目 ■柳家三三 猫 怪 談 ■中入り ■柳家三三 引 越 し の 夢 ■桂 吉弥 胴 乱 の 幸 助 いやあ、いい落語会でしたね。 しん吉さんも貫禄の「時うどん」で、十二分に会場の空気を見事に作り上げました。くすぐりを少なく…

今日は午前中お休み。疲れがとれません。歳ですかねえ・・・ いい天気ですし、午後は外出。 明大前から京王新線に乗り換えて初台下車。代々木経由で新宿まで歩きました。 と言っても目的は・・・いつもの通り落語なんですがね。(苦笑)

昨夜は松本泊まりとなりました。お客様との会食・・・ 目の前に「信州ゴールデンキャッスル」という、昔風のレジャービル、大阪で言えば京橋の「グランシャトー」のようなビルがありました。昔はここが「養老の滝」チェーンの本社だったという松本の人もいる…

今日も松本行き

特急あずさの車内が冷える冷える!! あまりの寒さにカバンを抱えて耐えています。

忙しい日々が続きまして、じっくりと更新出来ません。今日は埼玉県群馬県と巡業致しました…。それでは昨日に引き続きまして「お茶濁し」作戦でいかせてもらいます。 先週日曜日の大阪散歩終盤で出会った3物件!!まずは松屋町筋の薬局。「生薬仁丹」との看板 …

日曜日の大阪散歩を書き込もうと思っているのですが・・・時間がなくてね。 まずは発端の国立文楽劇場の紹介でお茶を濁しますかね。かの黒川紀章が設計し、1984年に竣工した日本で4番目の国立劇場です。 私は80年代に一度来ていますね。 黒川さんの設…

Mon, Nov 09

15:35 塩尻着 やはり少し寒いな・・・ 12:32 出発 もう明るいのが救いだ Powered by twtr2src

今日は松本出張でした。塩尻駅に降り立つと、やはり肌寒かったですね。 帰宅途中に森繁久弥さんの訃報に接しました。96歳での大往生でしたね。私も有名な「夫婦善哉」に「次郎長三国志」や「小説吉田学校」等たくさんの映画を観せていただきました。 「次…

昨日、文楽鑑賞後、天満橋まで歩いて友人と合流しまして一杯やりました。 店は「百番」。老舗のチェーン店ですね。百番に入るのも文楽なみに久し振りでした。場所は・・・OMMビル(大阪マーチャンダイズ・マート・ビル)。ここに来たのもいつ以来やろか?「昔はこ…