2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラヂオの憂鬱

週末大阪で過ごし、友人と語り合いながら飲み、その後は行き着けの落語好きな居酒屋でもウダウダしゃべり十分にリラックス&充電してきました。途中に急な仕事が飛び込んだりして予定変更を余儀なくされたものの月曜まで有休をもらっていたので喜寿の親孝行…

舞子

土曜日には舞子&淡路島へ行ってきました。 舞子というのは神戸と明石の間というかほぼ明石寄りですね。目の前に淡路島が見え、今は明石海峡大橋がど〜んと架かっています。 宿泊した舞子ヴィラからの夜景は最高でしたね。実は5月に熱海でした母の喜寿祝い…

阪神電車

昨日、阪急電車の車内で野球帽被って耳の上に細長―い釣竿用のウキをさしたオジさんが乗車していて、さずが大阪やなあ、と微笑ましくも楽しくなりましたが・・・本日、 久々に阪神電車乗ったら、耳の穴にぎょうさん小銭詰めたオッサンが座ってた。アレは百円…

週刊文春

ブログのネタが尽きかけていたが、なんとか週末を迎えて一息つける。 そういう意味でも一週間というシステムはよく出来ているね。土日が句読点となっている訳だ。(もっとも土日も仕事の方もたくさんおられるだろうが)ネタといえば、今週発売の週刊文春はネタ…

塩尻駅にて・・・

松本出張では特急あずさを塩尻駅で下車し、松本行きの普通に乗り換えます。場合によってはホームで随分待つこともありまして、そんな際には本を読んだり、電車を眺めたりして時間を潰すのです。 普段はこんなのが停まっていますな。辰野−塩尻間を走る一両編…

セブンイレブンのカレーに希望を見た!!

久我山駅近くの人見街道沿いにセブンイレブンが出来たのは最近うれしいニュースです。通勤の行き帰りに通る道にはファミリーマートがあり、通常よく使用するのはそちらになりますが、生活に変化を付けたい時(とは大層な物言いですが、ようは少し違うお弁当や…

「モーターサイクル・ダイアリーズ」

モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005/05/27メディア: DVD購入: 4人 クリック: 215回この商品を含むブログ (386件) を見る 主人公は医学生のエルネスト。彼は30歳を間近にしてい…

映画「モーターサイクル・ダイアリーズ」

友人に虎千代さんに借りて観ました。

ラジオの進化

今日は結構早く帰れて、ええ加減な格好してTVをボウっと見ていたら、いきなりピンポ〜ンとなって男の声で私の名前を呼んでいる。 どうしたどうした?!と姿を正してドアの前まで出て「どちらさんですか?」と訊くが返答がないんですね。 恐る恐るドアを開…

警視庁看板!!

少し減ってきたかなあ…東京の街角の至るところにこのシールが貼られています。 「歌舞伎」の隈取りですが、いかにも威圧的で、何気なくフト目にしたりするとドキッとしてしまいます。なにも悪い事しようとしてるんじゃないんですがね…(苦笑) 「犯罪を見逃さ…

吉祥寺の夜

今日は梅雨らしい天気というか、雨ですね。朝から結構降っています。夕方になって大阪の友人から「仕事で東京に来てるんやけどメシでも食べへん!?」と電話が入りまして出掛けました。吉祥寺へ・・・ 水道橋での仕事を終えて吉祥寺まで出てきた彼は少々お疲れの…

第21回無限落語 東京VS大阪・東西落語対決!!

昨日は松本出張で歓迎会だか親睦会だかがあり、またまた結構いただいてしまった。反省の朝、昨夜までは浅間温泉まで一っ風呂浴びに行こうか・・・なんて考えていたが億劫になり早々にあずさで帰京し、自宅で倒れていました。 15時過ぎにやおら起き上がり、シ…

 飯泉太子宗著「壊れても仏像」

壊れても仏像―文化財修復のはなし作者: 飯泉太子宗出版社/メーカー: 白水社発売日: 2009/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (11件) を見るなんちゅう変わった本を読むんだ!!とお思いになったみなさん・・・今は仏像ブーム…

 桜田門から国立劇場・国立演芸場へ

さあ、国会議事堂から皇居のお濠端を桜田門へ向かいます。 桜田門といえば警視庁!!となりますが、「もうひとつ」と問えば、みなさん「桜田門外の変」と答えてくれるんじゃないかなあ・・・違う? 万延元(1860)年3月3日、今の国会前にあった屋敷から…

 クリント・イーストウッド監督「チェンジリング」

1928年ロサンゼルス。電話会社に勤めつつ、女手ひとつで9歳の息子ウォルターを育てるクリスティは休日に突然出勤を命じられる。一緒に出掛けることになっていたウォルターはガッカリしますが、なだめて出掛けるクリスティ・・・ しかし、急いで帰宅する…

クリント・イーストウッド監督「チェンジリング」

日曜日には青山一丁目から赤坂・永田町と散歩する前に渋谷で映画を観ていました。 井の頭線渋谷駅のすぐ近くにある映画館「シネマ・アンジェリカ」 小さな入口で、この地下にある映画館です。観てきた映画は・・・

 落語の「鉄」人   内幸町ホール

落語の「鉄」人しん吉・駒次・梅団治 「鉄トーク」 古今亭駒次 鉄道戦国絵巻 桂 しん吉 鉄道スナック 中入り 桂 梅団治 切 符 少し遅れて到着しますと、舞台は「鉄トーク」の真っ最中で、熱くというよりぬるく語っておられるところでした。しん吉さんは阪急…

落語の「鉄」人

ふううっー 今日もコンつめて仕事しました。二日続けてはどうかとも思いましたが、結局新橋まで落語会に出掛けました。 京王ではずっと散歩堂の更新し続けていまして、渋谷到着。すると・・・ 「お疲れ様です♪」 と声を掛けられてビックリ!!! うおっと、同僚…

青山から赤坂永田町へ

昨日はホントよく歩きました。 青山一丁目で地下鉄をおりてから、東へ東へ、赤坂過ぎて国会議事堂を回り、桜田門に立ち止まり、そこから一転北進し、皇居の濠沿いに最高裁から国立劇場、国立演芸場へとようようにたどり着いた訳さね。 書いても疲れるが歩く…

 桂つく枝改メ五代目文三襲名披露興行

演芸場に到着すると、早くから開場を待つ人々がロビーにあふれ完売御礼の盛況で安心致しました。つく枝師も「らくごりら」のユニットで年に2回程度来られるだけですからね。また襲名される文三(ぶんざ)という大名跡も90年振りの復活ということで本場大…

つく枝改め桂文三襲名披露興行

今日は昼前から出掛けウロウロしましたが、最終目的地は三宅坂にある国立演芸場・・・そこでは待ちに待った襲名披露興行が行われるのでした。

 下板橋から池袋へ 乱歩旧宅を捜して

今日は昼頃から下板橋の虎千代さん宅へ出掛けました。(虎千代さんは以前景虎という不識庵謙信の名を名乗っていましたが、大河「天地人」で北条からきた謙信の養子が景虎になっていた、まあ史実もそうなんですが…そこで混乱を避けて、ひとまず虎千代に変えら…

ハチドリ?

久我山でホシホウジャクを見かけました。日本にはいないハチドリのようにホバリングし、長いストローの様な口吻を花に刺し込み蜜を吸っています。 透明な羽(写真では見えにくいですね)ですが、これでも蛾の一種のホシホウジャクといいます。蛹からかえった…

 「飲む生姜の力」 高知県産生姜95g

久我山のスーパーの食品売り場に行くと・・・一番目立つ処に一押し商品としてコレが並んでおりました。 ハチミツがブレンドされているとのことで、随分高かった(驚きの1,050円!!)のですが、ジンシャエールも好きだし・・・エイッと買い物籠に掘りこ…

久我山にて

久我山駅を降りて、帰宅するには北へと向かう小さな商店街のある坂を上っていきますが、その坂にさしかかる辺りで人だかりがしていました。 みなさん手に手に携帯電話を持って、上の方を写しているようです。どうした!!どうした!!と私も見上げると・・・…

六本木・麻布2 

さて、前回は麻布一ノ橋を渡って少し行ってから右折し、時計回りに一ノ橋の一本下流にあった橋から首都高をくぐった処まででした。麻布十番2丁目と3丁目の境界線の道を西に直進するとT字路につきあたりますが、その向こう側は思いっきりの高台です。その高…

 久我山ホタル祭り

夕方、買い物に久我山駅前に出掛けて思い出しました!! 今日がホタル祭りだったことを!! 昨日今日と土日の二日間、駅南の神田川と、更に南の玉川上水の2会場でホタルを前夜から放ち、みなさんに楽しんでもらおうという趣向です。 去年も行きましたなあ・・・…

久我山ホタル祭り

今日は疲れが出てほとんど横になっていました。昨夜ハウスベキスタン戦で夜更かししましたしねえ・・・(W杯一番乗りといっても、あの屈辱的なドイツW杯でも一番乗りでしたし・・・今日の試合も後半はウスベキスタンに完全に押されていましたしね。フト思…

 ナ・ホンジン監督作品「チェイサー」

この映画を観に六本木に出掛けたのだが、出掛けただけの価値がありました。 スゴい映画やねえ・・・ただ、もう一回観たいかと訊かれれば、「勘弁して欲しい」と言ってしまう、それだけしんどくもインパクトのある映画なのでした。 なにしろ、この作品は韓国…

 六本木・麻布散歩

朝起きたら雨…雨の散歩もいいものですが、鬱陶しいですよね。映画に行こうと、前から観たかった「四川のうた」を調べたら渋谷ユーロスペースは昨日で終わり!! では府中の美術館へ若冲・蕭白見に行こうとしたら、これまた先々週でおしまいで万事休す… で昼頃…