2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年09月30日のツイート

気温18℃、曇り空。 今日は台風待機で家にこもっていようかと思っていたけど出かけようかな? 芸協らくごまつりもやってるしね。 twitter 2018/9/30 10:59 おっ、ありがたいことに太陽が顔を出したね twitter 2018/9/30 12:45 芸協らくごまつりもに来ました。…

 露の新治落語会@深川江戸資料館

ご挨拶 紋四郎 延陽伯 新治 阿弥陀池 ジキジキ 音曲漫才 新治 まめだ 中入り 東北笑生会座談会 新治 宿屋仇 新治師を3席聴ける至福に酔った夜でした。弟子の真打披露口上の後に抜け出して駆けつけたさん喬師匠も舞台に出て来てのご挨拶があり、それはそれは…

 文楽カフェ@神保町クラインブルー

ゲスト:文字栄太夫住太夫師匠の一番弟子で今年亡くなられた師の話しを感情込めて機関車の様に熱く語られた。 今年になってからの体調の変化を話されてから、師匠は何度も「わしはええ星の元に生まれてる」と言われていたと話しを進めていかれる。いい話を聞…

2018年09月29日のツイート

昨夜、横で飲んでいた方が親戚が山形の羽前小松にいたので子供の頃よく遊びに行ったと話されていて驚きました。 私は来週、羽前小松で開催されるBook! Book! Okitamaファイナルの一箱古本市に参加して、イザベラ・バードが「東洋のアルカディア」と讃えた置…

2018年09月27日のツイート

東の窓からのカーテン越しの日射しで目が覚めた 気持ちのよい目覚めだ 気温もあがるという ジャケットは着ないで 最後のクールビズの1日を味わおう 久しぶりの日射しに日光浴をしているのか やたらと猫に出会う朝だおはようございます twitter 2018/9/28 8:…

 10月中旬の気温

東京は今朝15℃を下回り、最高気温も19℃にしかならないという。 私の勤め先は今週でクールビスは終わり、来週からネクタイ上着着用だが今朝は早くもジャケットを着て出勤した。寒いからね。 おまけに途中から小雨は降り出すし、それでなくとも最近ブルーな気…

2018年09月27日のツイート

朝早く目覚めてしまいNHKスペシャル「“樹木希林”を生きる」を見ていて、聞き手から先に「自分でも自覚しているんですか?“鵺”みたいっていう」と訊かれたうえながら「“鵺”に見えるだろうなとは思います」と答えていて驚く。05:25 http://www6.nhk.or.jp/spec…

「柳家さん喬はなぜ柳家喬太郎の師匠なのか」

帰阪の新幹線で読了したのが「なぜ柳家さん喬は柳家喬太郎の師匠なのか」 本来なら「なぜ柳家喬太郎は柳家さん喬に弟子入りしたのか」でしょうね。ちょっと失礼かな。でも並んでいると僕が弟子に間違われると嬉しそうに言っておられるさん喬師匠だからいいん…

2018年09月26日のツイート

気温16度の東京の朝 蟲の声は心なしか低音で駆け足で 雲と地の間の冷たい空気を震わせて いますおはようございます twitter 2018/9/26 8:54

 新潮45休刊

新潮社が「新潮45」の休刊を発表した。 まあ、まずはそうせねば作家や翻訳者等が執筆しないと言い出しているから止むを得ないのであろう。 しかし、ちゃんとした説明・謝罪なくしての処理では誰も納得すまい。ここにも今の無責任内閣の悪しき影響が出てい…

2018年09月25日のツイート

お彼岸が過ぎて彼岸花は萎れてしまいましたが露草は未だ元気です 9月も残りわずかになりました 何だか今月は過ぎるのが早かったな 良かったことも悲しかったことも思い出となって残りましたおはようございます twitter 2018/9/25 08:47

2018年09月24日のツイート

入院手術し自宅療養している弟の住む甲陽園に母を連れて見舞いに行こうとしたら、車でこちらに来るとの事で、3人で五月山の祖父母伯父の墓参りに行く。帰途池田駅近くの「江戸川」でお好み焼きと焼きそばを食べる。彼岸らしい一日であった。 これから空路帰…

2018年09月23日のツイート

今日、講談教室があった池田市満寿美町にはラーメン博物館もあるのです。 まもなく始まる朝ドラ「まんぷく」の舞台はこのスグ横ですね。 カップヌードルの上に立つ安藤百福像の前では沢山の中国人旅行者が記念撮影されてました。 twitter 2018/9/19 23:23 ま…

 旭堂南湖の講談教室

今日は誘われて旭堂南湖先生の講談教室で池田満寿美町へ。 My張り扇を手作りし、張り扇の使い方と講談「三方ヶ原」修羅場の冒頭を習いました。 実は「巻き込まれ型」(自主的ではなく「彼はお彼岸やから池田にいるよ」と主催者に友人が言った事を発端として…

第一回桂雀五郎独演会

慶治郎 子ほめ 雀五郎 初天神 二乗 写真の仇討 雀五郎 三十石夢通路 仲入り 雀五郎 崇徳院糸:はやしや律子 鳴物:右喬、吉の丞、染吉、二豆、長坂堅太郎 いやあ素晴らしかった! 慶治郎もいい開口一番、二乗もいい色になり盛り上げたが、雀五郎のストイックな…

2018年09月21日のツイート

昨夜からの雨で彼岸花は萎れていた 雨のせいか 寒さのせいか 思えば子供の頃 親から彼岸花には 毒があるから触ってはいけないよと 言われて未だに触ったことがないんじゃなかろうかおはようございます twitter 2018/9/20 08:54 いつ以来だろうか、思い出せ…

2018年09月20日のツイート

曇天の下神田川は流れる 野鳥の姿は見えず ただ鯉がゆうゆうと泳ぐのみ 環状8号線をトラックが南下するおはようございます twitter 2018/9/20 08:55 今夜は米二さんの東京公演がある、さばのゆでは吉坊さん、と云うのに全く違うイベントに行くのです。お許…

 Kuutamoai 本のもあい

高円寺に移転したkuutamoでの「本もあい」、kuutamoai。「もあい」とは沖縄や奄美の頼母子や無尽で親にお金が集まる仕組み、「本もあい」とは親の出したテーマ本をみんなが持ち寄るのです。沖縄ではちょっとしたブームが起きている様子で、その催しをまとめ…

2018年09月19日のツイート

彼岸花が咲くしたで 健気に露草が咲いています 6月から9月にかけて咲く露草は 彼岸花が萎れる頃には花を落とすのでしょうかおはようございます twitter 2018/9/19 08:56

 みちゆき 第7夜 男と男の道行き

みちゆき 第7夜@木馬亭ご挨拶 太福 清水次郎長伝 三十石 曲師:玉川みね子 奈々福 寛永三馬術 曲垣と度々平 曲師:沢村豊子 吉坊 重陽 舞踊 春霞 三味線:恩田えり 中入り みちゆきトーク 太福さんが開口一番とは豪華! このところ自信をつけ腕を上げてきている…

2018年09月18日のツイート

暑かろうが季節になるとそっと花咲く彼岸花 地下茎で浄土と繋がっているのでしょうかおはようございます。 twitter 2018/9/18 08:33 会社でパソコンを起動する時に押す、ctrl+alt+delete 。起動する時に始める時に delertr キーを押す気持ち悪さを感じます…

2018年09月17日のツイート

夜更かししてぼーっとした頭でワイドショーの樹木希林さん逝去関連の映像を見ている。身罷る寸前まで女優業をやり続けた彼女と未だその盛りで引退する安室奈美恵が並ぶテレビに人生いろいろとの言葉が浮かぶ。黙祷。 twitter 2018/9/17 08:36 NNNドキュメン…

 プーと大人になった僕

吉祥寺オデオンでディズニーの「プーと大人になった僕」 映画関係の知人に何を観たら?と訊いて教えてもらった。確かに自分ではディズニー映画を選択しないね。いや、良かった。監督が、とかじゃなくて、泣けたな。 僕は残念ながら子供の頃プーさんと遊ばな…

良弁杉由来・増補忠臣蔵・夏祭浪花鑑@国立劇場

今日は国立劇場居続けで文楽にどっぷり漬かってきました。1部 良弁杉由来 増補忠臣蔵第1部は明治維新150年記念で明治の作品が並ぶ。その感覚もチョイスも少し不思議。良弁杉、私は2010年以来で懐かしい。千歳太夫には合ってない演目だったのでは?それでも親…

奈々福七色 第1回 傀儡師と奈々福@カメリアホール

ちょっと疲れが出ていて家を出るのが遅れて開演ブザーと同時の着席となった。 景友 越山の刀 曲師:沢村美舟 奈々福 亀甲縞の由来 曲師:沢村豊子 中入り 百鬼ゆめひな 六花 コラボ:椿太夫の恋 曲師:沢村豊子 「六花」に続いてコラボの「椿太夫の恋」、1人遣い…

華紋・音助二人会@らくごカフェ

ご挨拶トーク 華紋 代書屋 音助 宿屋の仇討 中入り 音助 権助芝居 華紋 八五郎坊主 関西の大学出身の同学年だったお二人の噺を楽しむ。 八五郎坊主聴けて嬉しかったな。 宿屋の仇討では伊助に銀一朱使わさんのか、と改めて上方との違いに気づく。 「八五郎坊…

ルネこだいら寄席

小さん ちりとてちん 途中から 中入り 白酒 代脈 小三治 野ざらし 今日は岡武師匠の招待券を1枚分けていただいてホクホクの小三治!! しかしルネ小平は遠かったなあ_。前半の松之丞・兼好を逃したのは痛かった・・・。 でも席に着席してびっくりしました。…

2018年09月11日のツイート

爽やかな明るい朝 見上げると空を高く感じましたおはようございます twitter 2018/9/12 08:24 東陽町が目的地などという事はこの何年も皆無であったが、先週に続いて今日も目的地は東陽町で東西線に乗り換え向かっている。先週は「古本酒場」、今週は「落語…

柳家さん喬独演会@江東区文化センター

一花 雛鍔 さん喬 寝床 中入り さん喬 唐茄子屋政談存在すら知らなかった巨大なハコ物での会。 開口一番の駒六「元犬」は聴けず、一花「雛鍔」途中から入場。 謝楽祭で「おきゃんでぃーず」の一員だった一花さんの雛鍔良かったな。丁寧な口演で聴けて拾い物…

2018年09月11日のツイート

乾きかけたアスファルトに 緑の葉が一枚落ちていた 病葉か風に飛ばされたかわからないが 秋が来ていると感じた朝おはようございます twitter 2018/9/11 08:22 「健康診断というは待つことと見つけたり」 まあ、そんな感じであります。 twitter 2018/9/11 10…