2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゼンマイさむらい」とタンク・タンクロー

NHK教育テレビで放映されている「ゼンマイさむらい」をご存じですか? 頭にチョンマゲの代わりにゼンマイを着けてるウイやつです。こやつは敵がせまると腰にさした伝家の宝刀を抜き放ちます。するとどうしたことでしょう!! 出てきたのは刀ではなく三色だんごな…

爆笑レッドカーペット 7月30日+あらびき団

聖橋蝉時雨・・・では今日もレッドカーペットを採点〜!! ザ・パンチ 3 カバにピーナツ少し面白かったかな はんにゃ 4 プレッシャーに弱いヤツというキャラいいねえ・・・ ソラシド 4 少し古いが芸完成してるね!! ここで早くもコラボ!! 渡辺直美 × TK…

 桂吉弥のお仕事です。vol.3

本日はCD・DVD発売記念!の桂吉弥独演会が新橋の内幸町でありました。 間に合いそうもなく、先に到着見込のハチローさんに「もし間に合ったら、CD-BOXに吉弥さんのサインをもらっといてください」とお願いしたのでした。(驚いたことにサイン会付…

英文サイト「毎日デイリーニューズ」上のコラム「WaiWai」

WEB上で毎日新聞を閲覧しようとサイトを開けると・・・お詫びの文章と経緯報告がズラズラと出てきて驚かされました。 英字サイト「毎日デイリーニューズ」の外国人記者がひとりで書き続け、何のチェックも受けていなかったコラム記事「WaiWai」の内容…

 楊逸著「時が滲む朝」

時が滲む朝作者: 楊逸出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (81件) を見る 出張の新幹線の中で読了しました。 言わずと知れた第139回芥川賞受賞作品です。初の中国人作家の受賞という…

大阪銘菓「岩おこし」でなにわのまちおこし

昨日の落語会の会場には池田市の第3セクターがつくって物議をかもしている「なにわのまちおこし」が発売されておりまして、早速購入致しました。値段は630円・・・ 先週、みのもんたの朝ズバッその他のニュース番組で取り上げられていましたよね。「橋下知…

アゼリア呉服座寄席「桂 吉 弥 独演会」

やはり、今回の帰省にも落語会がついておりました。 地元池田で開催される第1回目の「桂 吉弥独演会」!!会館の入口に貼ってあったポスターです。吉弥3席に弟弟子のよね吉さん、開口一番として都丸師の弟子さん都さんが参加しています。桂 吉 弥 独演会 桂 …

鳥取大栄町のスイカ

帰宅してから鳥取の大栄スイカをいただきました。大きいスイカですよねー 松本市の下原(しもっぱら)と並ぶスイカの名産地であります。ミズミズしく真っ赤な果肉にかぶりつきました。今回いただいた玉では皮の内側の白い部分がやや多かったのですが、先にそ…

池田で散歩・・・子供の頃の行動範囲を散策しました。

昨夜、大阪に帰ってきました。 やはり、大阪は暑いなあ・・・とはいっても、東京も暑いからね。 大阪の場合は朝からシャンシャンという大きなクマ蝉の鳴声がその暑さを増幅しているような気がしてなりませんなあ・・・ さて、その大阪の暑さを体感しようと、…

 是枝裕和著「歩いても 歩いても」

歩いても歩いても作者: 是枝裕和出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/05メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を含むブログ (28件) を見るこの間紹介した映画「歩いても 歩いても」の小説版です。著書は監督の是枝裕和・・・。 雑誌パピルス2008年2…

あらびき団

さて、 クールダウンのついでに「あらびき団」も眺めてみました・・・ 東北で地震が発生しているのにねえ・・・あらびき団ベンジャミン ○ヴェートーベン水中、それは苦しいトンビ音頭イアソン ○ハリウッドザコシショウモンスターエンジン永野福田麻衣ザ・ス…

爆笑レッドカーペット 7月23日

さあ、昨夜のレッドカーペット!! 採点の総仕上げ・・・予習はしてきたぁ? ななめ45° 4 レッドカーペット発車しま〜す!!オードリー 4 永福町に住んでるのか・・・やまもとまさみ 2 ジェイソン・・・しずる 3 靴下はかずに靴はいてぬちゃぬちゃ・・・ク…

大銀座落語祭2008 余話2 

これは寄席文字の「喜」です。 私の名前の一字でもありますし、上方落語の登場人物である喜六の「喜」、TV「ちりとてちん」の主人公喜代美(のち落語家若狭)の「喜」ですわな。 また、ええ字です。「よろこぶ」ですからね!!大銀座落語祭2008のいくつ…

 大銀座落語祭2008 余話

大銀座落語際で3連休を銀座で過ごしましたので、今までに無く銀座の街を歩き回りました。 すると、銀座にも古い家屋が結構残っていることに気づかされたのでした。 私が歩いたのは主に銀座ブロッサム中央会館がある銀座柳通りと、その西側の広い道、銀座通…

 大銀座落語祭2008 4日目

いやあ・・・大銀座落語祭2008も今日が最終日です。 好きな落語でも、こうも続けて見ると・・・いやいや、がんばって銀座にまいりましょう♪ 今日は遅番で、14時半の会からなんで、少し楽ですね。(もっとも、12時からのがどこもとれなかっただけなん…

さあ、本日ラストの落語会です。銀座ブロッサム中央会館 『究極の東西落語会』Eブロック 第1部 月亭八方・桂きん枝・桂小枝 上方人気者の会 第2部 ノブ&フッキー ものまねステージ 第3部 立川志の輔の会 第1部 月亭八方・桂きん枝・桂小枝 上方人気者…

 大銀座落語祭2008 3日目

今日も12時から銀座ブロッサム中央会館で『究極の東西落語会』ですわ… 会場に行くと、この「六人の会」の一人ずつのイラストを大きく描いたうちわがいただけます。 昨日までで鶴瓶布袋・正蔵大黒・小朝恵比寿が揃いましたよ♪ さあ、この回は3日目にして銀…

 大銀座落語祭2008 2日目

朝早くから目覚めてボウとしてました。昨日の食べすぎで未だ胃がもたれております。 朝は抜くかなあ・・・昼は何を食べるかなあ・・・今日は14時からやったハズやなあ・・・ソーメンがええかなあ、なんて考えているうちにはや11時前ですわ。 念のためと…

 大銀座落語祭2008 1日目

今朝は早朝から曇り空でした。このところヤケに朝早く目覚めてしまいまして、今日も出勤前に少し散歩をしました。 家の北側から東側にかけてある畑や林のまわりを時計回りに大きく一周するように歩きました。ウォーキングなんてもんじゃなく散歩の域を出るも…

 爆笑レッドカーペット 7月16日 プラスあらびき団

いやあ、昨日も暑つうございました・・・。 午前・午後と二回も外出し疲労困憊です。そういえば、洞爺湖サミットで冬の雪を会場の地下にためて冷房に活用していましたが、冬の寒さをなんとかためておけないものでようかねえ・・・。さて、昨日7月16日の爆…

 茺田研吾著「三国一朗の世界」

三国一朗・・・といってもご存知でない方が多いかもしれませんね。三國一朗の世界―あるマルチ放送タレントの昭和史作者: 濱田研吾出版社/メーカー: 清流出版発売日: 2008/04メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を含むブログ (7件) を見るこの本を読了し…

またまた「ちりとてちん」ネタですが・・・

3月で終了したNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」 視聴率は芳しくなかったのですが、DVDの売れ行きは好調のようです。ドラマ部門でも結構上位に食い込んでいますよ。 「前向きで夢に向かってくじけず明るくガンバる女の子」というそれまでの朝ドラヒ…

清水 宏監督作品「ありがたうさん」

のんびりとした日本映画をご紹介致しましょう 古いですよ― 1936年2月公開、昭和でいえば11年・・・ 若干、左寄りの言い方でいえば15年戦争、その前哨戦ともいえる、いわゆる日中戦争中ではありますが、未だ国内は平和でありました。 そんな時代に、…

忘れていた免許更新に向かいつつ「山本モナ」を考える

今日も暑つうなりそうやなあ・・・と朝からノンビリとサンデージャポンを笑いながら眺めていて、免許が間もなく切れることを、突然思い出しました!! そう、もう少しで誕生日から1カ月が過ぎようとしているのですよ!! 慌ててWEB検索し、府中の試験場ま…

夜の新宿三丁目 末廣亭から

今日もとてつもなく暑い一日でしたね。 午前中からうろちょろしようと考えていましたが、朝刊を取りに出てみると、出鼻をくじくようなジリジリとした日射しです。 日中は家の中でじっとというかだらだら過ごして夕方6時になってから新宿に出かけました。 来…

スーパーあずさ1号走らずして人を走らす

アッという間に一週間が過ぎていきましたなあ・・・ こんなノンビリとした風に書いてはおりますが、なにかと気苦労の多い週でもございました。 ところで、今日はまたまた松本出張でした。 通常は朝一の新宿7時発スーパーあずさ1号に八王子から乗車するので…

爆笑レッドカーペット 7月9日 +α

朝から静岡へ出張していました。東海道本線の金谷駅で電車を降りて電話をしていると、足元にニイニイゼミがころがっていました。随分弱っているものの・・・まだ生きてはいました。 これが世に言う「虫の息」って感じですかね。 ニイニイセミを見たのは久し…

横須賀あんな話こんな話

追浜での野球観戦後、横須賀市内へ移動し、昨日も書き込んだように「あんな話」や「こんな話」に繋がる体験をしてまいりました。あんな話とは・・・京急横須賀中央で電車を降りまして海へと向かいました。猿島へ渡る船着場の隣にソレはど〜んと存在しており…

横須賀へ

昨日観た映画「歩いても 歩いても」の舞台は三浦海岸でした。 今日、横須賀へ行くことになっていたので「これは奇遇だなあ・・・」と思いながら、時々映る遠景の海をまぶしく眺めておりました。そして今日・・・ 久我山駅前でクリーニングを出してから品川経…

 是枝裕和監督作品「歩いても 歩いても」

今日から公開される原田真人監督作品「クライマーズ・ハイ」を見に行こうと思いましたが、時間があいません。残念!! 原田監督の前作「突入せよ!! あさま山荘事件」や「金融腐食列島」など見ごたえがあり、さぞ素晴らしい映画に仕上がっていることでしょ…