2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東海道歩き 庄野宿から鈴鹿峠越えて土山宿まで

新しい天皇誕生日と振替休日の2日間、久しぶりで東海道を歩いた。 今回はゴルフ氏ではなく同僚の小室さん(当然仮名w)。前回、ゴルフ氏とがんばった関西本線加佐登駅に10時前に集合して歩き出した。晴れてはいるが強く冷たい風が吹いていた。東京では前日に…

エコー検査&やはり話芸の日々 喬介いいね、から愛山の凄みまで

倦怠感がとれない。しかしいまや、この3文字はコロナウィルス感染のキーワードになっていて迂闊に口にすることが出来ない。14日(金)にオフィスで防災訓練があってみんなマスク着用で中庭に出たのだが、その時横の同僚に「倦怠感がとれなくて」と話し思わず…

スナック綾乃プレゼンツ桂宮治独演会@経堂さばのゆ

スナック綾乃プレゼンツ 桂宮治独演会@さばのゆ 宮治 時そば 宮治 権助魚 中入り 宮治 死神 スナック綾乃とは、最近さばのゆで出入りしている女性をカウンターの中に入れて営業するスナックごっこの一環で以前から芸協好きだったT棋士夫人綾乃さんの日という…

日本民藝館「祈りの造形 沖縄の厨子甕を中心に」

午前中着の宅急便をうとうとしていたのか受け取りそこねて、次の指定の14時まで外出することにし、青空のもと住宅街の梅を愛でながら、駒場東大前駅の日本民藝館へ。 展示は「祈りの造形 沖縄の厨子甕(ジーシガーミ)を中心に」 厨子甕は沖縄で洗骨した後、…

文楽三昧 素浄瑠璃と文楽公演

今度は文楽三昧ときたか。そんな名前の本がありましたね。「文楽ざんまい」、亀岡典子さんの著作だ。10年くらい前、文楽熱再発の際に読みました。 さて、わたしの文楽三昧ですよ。 金曜日は高円寺のちんとんしゃんで素浄瑠璃の会で、この日は豊竹芳穂太夫・…

浪曲三昧 奈みほデビューにガチンコ教室

この2日間はちょっとした浪曲三昧。 5日(水)は半休を取得して東上野の「ギャラリーしあん」に行き、「玉川奈々福のイカれてイカした浪曲会2」のお手伝いをした。会のお手伝いは吉坊・奈々福の「みちゆき」だけだったが、同じおひつじ亭さんの会で、それも…

1月末からの語り芸など 春輔・奈々福・喬太郎・吉坊・華紋・おせつときょうた

2月になってしまった。暖かな日が続いたが今日から寒くなるらしい。寒いのは苦手だけれど冬はそうでなくてはいけない。 前回よりほぼ1週間経ち、その間に以下の公演に足を運んだ。 1/29 八代目林家正蔵追善八光亭春輔独演会@赤坂会館 1/31 玉川奈々福、喬太…