2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この前、吉祥寺の七井橋通りでベトナム料理を食べてきました。 とは言っても「生春巻き」とか色々食べたのではなく、ランチ、そうただの850円のランチを食べただけなんですが・・・お許しください。 井の頭公園へ行く際に以前から旗が気になっていた「ミ…

今日は特にお昼から暖かくなってきました。まだ2月という冬本番を控えておりますが、三寒四温が始まったのでしょうかね。 家の横の畑ではミカンが黄色く色づいていました。家から駅への途中、駅前の地蔵通りに面しているメガネ屋さんは大時計が町の目印にな…

大宮駅で新幹線に乗り換えようとエスカレーターを上っていると、前の若い女性がビニール傘を逆手に持って後ろで降っていました。彼女に悪意はないんでしょうが、これは危ない!! なにしろ、それが時にはちょうど私の目の高さで顔近くにビュンと来ることもあり…

 中村雅之著「古典芸能てんこ盛り」

気分を変えてこのところ読んだ本を一冊ご紹介♪古典芸能てんこ盛り作者: 中村雅之,安西水丸出版社/メーカー: 淡交社発売日: 2007/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る著書の中村雅之氏は横浜能楽堂の副館長で古典芸能のプロデュースをさ…

 酔って上司には電話するな

今日も松本日帰り出張でした。 あいも変わらず松本は寒かったですねえ・・・噛み付くような寒さでした。先週の松本宿泊時には記憶が飛ぶ程飲みすぎてしまったんですが、翌日ビックリすることがありました。 何気なく携帯電話の発信履歴を見ていると・・・昨…

しょっちゅう吉祥寺は通っているけれど、こうして歩くのは久し振りでしたね。 写真左はサンロードから伊勢丹に向かって歩いている時に撮影したものですが、正面の東急のガラス調タワーは昔からありましたかね?伊勢丹新館7階にある武蔵野市立吉祥寺美術館へ…

昨日に続いてええ天気ですわ。昨日より少し暖かかったしね。 横の写真は自宅裏手の大木です。 どうですか!! この青空!! 今日は荻窪のダイハツまで昨年度の自動車税納税証明を手渡しに出掛けました。納付の切れ端が必要とは知らなかったし、また引越ししまし…

といっても新潟ですが・・・ 今月2回目の新潟出張です。 前回はみぞれまじりの雨模様でしたが、今回は移動中の新幹線からの光景も雪景色でした。この写真は長岡のあたりですかね。 新潟駅では小1時間のバス待ちとなりました。駅からみるとこんな感じです。 …

昨日の東京は雪模様で寒かったですが、夕方のあずさで松本へ入りますと、更に寒うございました。駅前もこういう感じで足元も悪くおそるおそるホテルに向いました。松本の駅前には呼び込みのおにいちゃんが多いのですが、この日は雪だけに暇そうで、足元に注…

さあ、お昼には歌舞伎をしていた浅草公会堂で御曹司コンビの落語会です♪桂小米朝はいわずとしれた人間国宝桂米朝の長男、柳家花緑は先年亡くなった人間国宝柳家小さんの孫・・・お互いに華がありますね。今日はおふたりとも花道から登場♪ 小米朝はホント役者…

いやあ、浅草寺ひと多いわ!! 外人比率も高いね。まあ、十分異文化体験として面白いところでしょうね・・・ 本堂の後ろの扉の金具が素敵でした。お参りしてから仲見世を通り伝法院通りを右折、いわゆる浅草ロックへ向いました。仲見世で人形焼を買い求めまし…

昼過ぎから浅草へと出掛けました。今日は浅草公会堂で「桂小米朝と柳家花緑」を観にいくのです。今年2回目の落語会です。 その前に久し振りの浅草でしたので、少しばかりうろうろしました。銀座線の浅草駅を出まして、隅田川沿いに北上し、まずは言問橋から…

バッテリーがあがってしまっていた愛車ストーリアは車検のために荻窪へ旅立ちました。自分の車を見送るというのも、これまたオツなもんですね・・・

京王井の頭線の駒場東大前駅にある「日本民芸館」に行ってきました。 少しばかり迷いまして(私はある程度推定で動いてしまうんですよね)センター試験真っ最中の東大敷地内に迷い込んだりしながら、ようやく到着しました。 場所は吉祥寺から向かえば一番後…

新幹線を降りて、下りの普通電車を上司と一緒に待っていました。ちょっとしたデジャブ感があり、そういえば1年以上前に同じコンビでここから上りの普通で草薙駅まで行き、T社の納材業者へ挨拶に行ったことを思い出しました。私 「そういえば1年前くらいに…

アメリカでは子ブッシュの後任をめぐって激しい予選が繰り広げられていますが、どうも民主党勝利は既成事実のようで、オバマVSヒラリー・クリントンという図式のようですね。 バラク・オバマが初の黒人大統領になるか? ヒラリー・クリントンが初の女性大統…

この写真は従弟の子供からもらった化石ですね。左側はキレいので買い求めたものかもしれませんが、右のものはイギリスの海岸で拾ったものだそうです。奈良在住の従弟はイギリスの方と結婚していて、この化石はその子トム君からもらったものなのです。イギリ…

といっても新潟ですが・・・ 久し振りで新潟に出張しました。 雪景色かな?と思っていましたが、駅前はこの通り全く雪はございませんでした。ただしみぞれが降り続いており、ホント目茶苦茶寒い!! 日本では冬になると、地球温暖化の話題は少なくなりますよね…

■ 臨済宗天龍寺派管長の平田精耕老師が亡くなられました。 83歳 平田老師は時々テレビにでられてましたし、著作物も多く、現在の禅僧の中ではよく知られた方ではないでしょうか。私も般若心経の解説書「一切は空」を読まさせていただきました。 合掌。 今日…

■朝日新聞スポーツ面によりますと、プロ野球では来期から大差がついた後での盗塁は記録として残さないそうです。犠打も同様とか・・・ 昔の阪急福本や南海広瀬、巨人柴田の盗塁記録をカウントし直すとどうなるのでしょうかね? どれくらい減少するのでしょう…

 月亭八方著「八方の楽屋のぞきめがね」

八方の楽屋のぞきめがね作者: 月亭八方出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2007/12/26メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る年末年始で3冊読了したうちの一番早く読めた一冊が、この月亭八方の「八方の楽屋のぞきめがね」と…

大家さんが1階の共有スペースにこんな新年の飾りをつけてくださっていました。 あんまり見たことのない飾りですねえ・・・東京ではこういうの一般的なんでしょうか?なんだか、「和」の世界に「西洋」がにじり寄ってきたような怪しさを感じる飾りですねえ・…

た・か・く・ら作者: 嘉門達夫出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2007/11/27メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (11件) を見るながいと思っていた正月休みももう終わり・・・という事で東京に空路戻ってきました。 伊丹空港で…

今日は南森町の天満天神に初詣・・・天満宮正門の天井にある十二支の円盤を撮影しました。この門前には俳諧の西山宗因居住址の石碑も立っております。さて、 ついでに繁昌亭の正月興行でものぞけたら・・・と行ってみると立ち見でなんとかギリギリで入ること…

いやあ、まいりました・・・。 またしてもプリンタが反乱をおこしました。弟のところから年賀状の追加注文が舞い込んだのですが、うまく印刷出来ないのです。 インクカートリッジを交換したにもかかわらず、黄色と赤の発色がメチャクチャに悪いんですよ!!(…

今日もなんとはなしに、ただウダウダと時を過ごしてしまいました。 甥が持って帰り忘れたPSPを起動して「みんなのゴルフ」みたいなのをいじっても、基本的にやり方がわからいので、クラブをふっても、ボテボテのショットにしかならず、「これなら実際と一…

いやあ、平成も20年になってしまいました!! まさに光陰矢のごとしですね。 写真のUPは後ほどとして、近況をお伝え致します。 今日は、というより気分的には大晦日には近くの菩提寺黄檗宗仏日寺に初詣に行きまして、和尚にご挨拶、鐘つき・参拝後、檀家の方…