2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Sun, May 30

18:46 @uesugitakashi 「記者クラブ崩壊」読ませていただきました。あの本以降の一番の変化は何ですか? [in reply to uesugitakashi] 18:43 ブログ日々更新中♪ ほんとに獺祭な感じなんですが・・・ http://d.hatena.ne.jp/sampodow/ 18:42 月曜病を治療ちう…

 吉坊の会 夜の部 

「次の御用日」 中入り 「ジャズと私」的な話に続いて「はてなの茶碗」 昨日は御茶ノ水から神保町まで歩いて散歩の後に、らくごカフェへ・・・ ギリギリでゲット出来た「吉坊の会」 残席2席での確保!! 危なかったなあ・・・吉坊さんは昼の部で「つる」と「…

Sat, May 29

17:16 神保町に入った途端に本買ってしまう… 川本三郎さんの文庫とか。 16:59 御茶ノ水からの散歩も楽しいね。大学街を抜け男坂をくだり、ただいま猿楽町。これから神保町らくごカフェで吉坊さんの会です。 16:25 御茶ノ水で下車。神保町まで散歩です。 16:0…

*p1*[BOOK] 上杉隆著「記者クラブ崩壊 新聞・テレビの200日戦争」今、話題のジャーナリスト上杉隆氏の新書を読了しました。記者クラブ崩壊 新聞・テレビとの200日戦争 (小学館101新書)作者: 上杉隆出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/04/01メディア: 新書…

Fri, May 28

17:43 とりあえず吉祥寺ハモニカ横丁MOSKOWで、とりあえずギネスで一杯 17:11 @onshijum いくらなんでも待たせ過ぎじゃ!! [in reply to onshijum] 17:10 シロクマさんの機種変付き合いでDOCOMO内で延々の待ち時間 15:49 吉祥寺到着。軽く反省会出来る場所探…

 滝山城攻略作戦!!

この間読了した「村人の城・戦国大名の城」で取り上げられていた滝山城に行ってきました。 八王子で11番のバス停で「戸吹行き」に乗車していざ出陣!! バスが「滝山城址下」に近づくと右手にこんもりと城跡が見えてきました バスを下車するとスグに登り口が…

Thu, May 27

12:53 湘南新宿ライン上野行き、桶川の手前で停車中 09:08 クーリエジャポンの創刊号だったかで世界の米軍配置地図が掲載されており、ドイツと日本の駐留米軍がほぼ同数であったのに衝撃を受けました。 09:03 ヒヤリとした青空の下、湘南新宿ラインで北へ向…

 桂米二著「上方落語十八番でございます」

上方落語十八番でございます 日経プレミアシリーズ作者: 桂米二出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2010/05/01メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る米二(よねじ)師が日経のHPに連載されていた上方落語のネタ18席…

 第1回 やみ鍋の会

■於渋谷・弁天宗東京別院 ■前田 一知 鷺 と り ■笑福亭瓶二 ちりとてちん ■中入り ■鈴々亭やえ馬 子 ほ め ■月亭 方正 幽霊が辻 昨夜は渋谷宮益坂上の弁天宗東京別院であった第1回やみ鍋の会へ行ってきました。「東京かわら版」を見て行こうと思っていたの…

Wed, May 26

12:26 忘れてました!!早く仕事終わらせねば RT @Kitsch_Matsuo: 今日は日中、パンニャに行ったり貿易会社に行ったりNHKに行って録音したりクリーニング店に行ったり。夜は渋谷で、山崎邦正こと月亭方正くん、あとおそらく前田一知くん登場の「やみ鍋の会」を…

機関車続報♪

昨日、甲府駅で遭遇したSL試運転。 あずさの入ってくるホームに降りると、なにやら騒がしい。見てみると今時見たことのないような ハナの長いディーゼルがガゴゴゴッツとうなっているではないか。 貨物!? と思えば客車を連結している。 それに人がやたら…

Tue, May 25

23:34 はや!!もう久我山到着!! 23:27 さばの湯で@unisabureさんに口蹄疫や国立科学博物館の大哺乳類展の謎についてご教授いただいた。口蹄疫は本州に渡ると野生動物…イノシシ・カモシカに伝染し、手が付けられなくなるらしい。 23:07 こんな時間までさばの湯…

 中田正光著「村人の城・戦国大名の城」

村人の城・戦国大名の城 (歴史新書y)作者: 中田正光出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2010/04/06メディア: 新書購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (9件) を見る副題が「北条氏照の領国支配と城郭」 帯には「城郭は、食料備蓄や民衆の緊急避難の場…

Mon, May 24

16:24 駅の人も鉄道警察の方もなんだかうれしそうです。 16:21 甲府駅で試運転のSLに出くわしました!! http://twitpic.com/1quna1 11:56 これから「かいじ」で甲府へ。かいじに乗るのは初めてかも… 昨日は雨で夜なんか肌寒かったのに、今日は暑いやおまへん…

 経堂さばの湯雑把亭

25日は20時からと遅くから始まる経堂さばの湯さんの「雑把亭」へ・・・ 店内は近所の「やきとん喜八」の常連さんで盛り上がっていました。出演は笑福亭羽光さん。 爆裂Qという4人組でコントをされていたそうで・・・ごめんなさい。知りませんでした。ネ…

2

帰りの甲府駅ではSLの試運転♪ なんだかうれしくなりますね。

 「おざら」を食す

昨日は甲府へ出張していました。 3時をまわってからの昼食は・・・ほうとうのお店を見つけて入りました。(ベタやねえ) 大きな門を構えた旧家の座敷のお店。床に間にはクマの剥製が飾ってありました。(・・・) そこで注文したのが「おざら」「おざら」と…

Sun, May 23

12:51 今日は1日雨。昼休みエコで消灯すると深海の潜水艦司令室状態に真っ暗。まあ、映画でしか見たことないけど… 24:42 後醍醐天皇は隠岐に流された。鳩山さんは徳之島か RT 24:30 鳩山さんが後醍醐天皇!! 新鮮だ @kikko_no_blog: 1333年、鎌倉幕府を倒し…

 日比谷公園から銀座へ

昨日は雨でしたが銀座へ映画を見に出掛けようと、そこで散歩魂がむらむらとおきまして少し離れた所から銀座に向かいました。西荻窪から四谷にでて丸ノ内線に乗り換え、霞ヶ関駅の日比谷公園出口で地上に出ました。 やはり雨ですね。道を挟んでは官庁街。目の…

Sat, May 22

16:20 果たして待っているの? http://twitpic.com/1q9seb 22:16 霞ヶ関から日比谷公園、銀座と雨中散歩中。泰明小学校の前のフィンランドメーカーに立ち寄りちう 15:06 雨の中、松庵に笑顔のちんどん屋がブカブカドンとやっていました。 19:51 ロケみつ四国…

川口浩史監督「トロッコ」

銀座シネスイッチへ本日公開初日の「トロッコ」を観に行ってきました。監督第1作をオール海外ロケで、それも向こうのスタッフで撮影するという意気や良し!! もっとも、監督は芥川の「トロッコ」を映画化したくて、日本にトロッコがないので助監督時代に耳に…

Fri, May 21

17:58 経堂すずらん通りなう。さばの湯で知ったウレシカに行ってみる。キューバのポスターと写真展 17:37 朝日夕刊「陽性エース牛 殺処分」の見出しに違和感あり。エース牛も殺処分も用語としてどうかと思う。 17:30 頭の中で単調な「父親たちの星条旗」のメ…

キューバ IN経堂

キューバに行ってきました。 と言っても経堂ですがね。先週、経堂のさばの湯であったナオユキさんのライブに行った際に机の上にこんな広告があったんです。 これは行ってみようと出掛けた次第です。 久我山から経堂はいたって近いのです。 急行で3駅目の下…

Thu, May 20

08:39 あずさは韮崎に到着。ここで途中下車したいなあ… 18:40 だういうふうにありえないんですかぁ? RT @amanatsu96: 五分前に着く。最近じゃありえない繁昌亭なう。 Powered by twtr2src

松本へ

またまた松本へ・・・ お仕事だからしょうがないやね。 朝も早いし・・・でも景色は文句なしにいいな♪ 笹子峠のトンネルを抜けて広がる甲府盆地の爽快な風景!! 原武史さん他の車窓ベスト100にも選出されてました。 次は・・・塩尻近くの田園風景。 今年は…

Wed, May 19

23:48 入手したこの日曜の「たかじんのそこまで言って委員会」見た。機密費の切り込みもう少し欲しかったけど、よみうりテレビのコンプライアンスに引っ掛かったか… 22:45 必見 RT @rosen_krabz: 口蹄疫関連報道で初めて、消される前にぜひ見て欲しいと思っ…

 京都散歩ラスト 祇園から維新史跡散歩

いつまでGW引っ張ってるのか!! と言うことなんですが、今回が京都編最終回、ラストです。建仁寺から不意に祇園に出てきましたな。 まずは怒涛の祇園!! 初めて京都に連れてきてもらった時に食べさせてもらってからのお気に入り…くずきりの鍵善さん。 たくさ…

Tue, May 18

.15:53 ゆっくりと? RT @naoyuki1229: そろそろ喋る。 12:52 信濃町着なう 12:18 いまから外出。しめった空気の中をネコザメの如く泳いでいく。? 08:55 今日は夕方から雨かも…とお天気お姉さんが言ってはったが、もうポツリポツリきていますな。 08:32 や…

 信濃町駅から明治記念館へ

昨日、仕事で信濃町へ行きました。 目的地は明治記念館。外苑東通りの歩道橋を渡りながらパチリ。 向うに見えるビルは南青山ですね・・・なんて言っている場合じゃなくて、実は明治記念館へ行くにはここを渡る必要が なかったのでした。 結果的に神宮外苑の…

Mon, May 17

08:46 2日続けて暖かい。ようやく来たかね!?ご陽気が!! 25:02 なにやら眠られず「伊集院光の深夜の馬鹿力」聞き出す。 Powered by twtr2src