2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

p1[信州つれづれ] 水田に雨が降って

このところ、梅雨のお知らせのように雨が多いですね。 田植えが終わった田んぼに降る雨は美しい。 5月末ながら、雨が降ると肌寒いですね。 そうそう、日曜日に今年初めてのカッコウが鳴きました♪

 東山は晴れている

土曜日は二日酔い状態での出勤でした。 さて、今日はといえば片付けで時間が過ぎていきます。 実は6月末には東京へ転勤が決まったんですよ!! ながらくお伝えしてきた信濃の風景からお別れしなくてはならないのです。寂しいですね。夕方、ベランダに出てみる…

p1[信州つれづれ] 松本出撃!! 駅の雰囲気はが・・・

たそがれ時に帰宅しようと運転していると、松本で飲もうとお誘いの電話がかかってきました。 待ち合わせまでまだ時間があるので、久し振りに電車で行くことにしました。松本駅でしばらく待っていたのですが・・・ それにしても変わりましたねえ松本駅!!西…

 ジェイムズ・ブラッドリー著「硫黄島の星条旗」

硫黄島の星条旗 (文春文庫)作者: ジェイムズブラッドリー,ロンパワーズ,James Bradley,Ron Powers,島田三蔵出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/02メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (38件) を見る クリント・イーストウッド監督作品「…

p1[東京散歩] 東京ビッグサイト

今日は東京出張・・・午後はヒョンな事から東京ビッグサイトへ行くことになりました。JRの展示場駅から遠いし、会場内も広いから結構疲れるんですよね。(ついついパンフレットをもらって荷物になるしね・・・)帰りは新橋経由でいいや、と久し振りでゆりか…

p1[信州つれづれ] 通勤風景

今日もすがすがしい朝でした。 通勤車中より、雪景色のアルプス連峰が望めました♪

p1[信州つれづれ] 扉温泉へ

心地よい気候の中、ずっと蔵書の整理等をしていましたが、「これはもったいない!!」と3時頃から外出しました。 未だ行ったことのない扉温泉に行ってみようと、車を松本方向に走らせました。扉温泉は松本南部の里山辺から山へ入っていきます。以前訪ねた山辺…

 あーあートンボよー dこへ飛んでゆく〜♪

今日は松本で飲み会です♪ 時間もなく、直接に松本駅前まで向かうことにしました。 奈良井川にかかる二子橋を渡ろうとすると、いつものとおりに巨大なトンボがとまって いました。ところが、下にあったリサイクルの文字が消えています。店は閉じてしまったよ…

 妙な天気

今日は大雨が降り雷がなり、場所によっては雹(ひょう)が降るという天候でした。 ところが夕方には何もなかったかのように雨はやみました。ただ、雲は異常気象の残像として 不気味さを漂わせておりました。 帰宅後、せっせと片付けに励んでいると、椅子の下…

 戦闘モードの椅子

信州はようやく過しやすい季節となりました。 今週になってからはストーブをつけたいな♪と思うような寒さもなくなりましたね。 ただ、例年季節の変わり目、特に冬から春にかけては夜通しビュービューと強風が吹く日が続くのですが、今年はその強風があんまり…

p1[信州つれづれ] 麦秋

水田も美しいですが、麦畑もきれいですね♪ いわゆる「麦秋」です。 名匠小津安二郎監督作品「麦秋」では大和の三輪山の麓にひろがる麦畑が大変美しく描写されておりました。 いま、ここ信州も麦秋です。 麦畑越しに重要文化財「馬場屋敷」を遠望しています。…

p1[東京散歩] 東京の空の下 神田川が流れる

今日は東京出張です。 神田川を渡ると、黄色いアヤメ?が咲いていました。水はきれいとは思えませんが、鯉が泳いでおりました。 鯉も大変だねえ・・・

p1[信州つれづれ] 藤爛漫

家の近所では藤の花が満開です。 クマ蜂が蜜を吸いにやってきていました。

p1[信州つれづれ] 北熊井の常光寺へ石楠花を見に行ったら・・・

今日は(今頃!!という感はぬぐえませんが)タイヤ交換に吉田広丘のダイハツに行ってきました。そのついでに以前訪問した北熊井の常光寺に石楠花(しゃくなげ)を撮影しに出かけました。さあ、石楠花は・・・といえば全く咲いていません。目に入るのはボタ…

 二日続けて二日酔い

珍しく二日続けて飲み会がありました。 呑みすぎ、食べすぎ、寝不足の3要素で結構疲れております。 ところで、飲み屋の入口にこのようなモノが置かれておりました。サメの干物ですね!! 面白いですよね。サメも干されるとこんなになっちゃうんですね。小さい…

 携帯の電池が・・・

このところどうも携帯の電池があっという間になくなるので、裏蓋を開けてみたら・・・ なんと、電池がモチのようにふくれていました!! 「なんじゃこりゃぁぁ−」一度、出してしまうと思い切り膨張してしまい、もう裏蓋がしまらなくなってしまいました。 「…

p1[小ネタ] 連休は終了しました・・・

いやあ・・・皆様、ゴールデン・ウィークが終了致しました。 この連休もセカセカと忙しく走り回りましたが、その内容については後日に小出しにしてご報告する予定です。 それにしても、恵那の親戚宅(本家にあたります)では従兄弟達とよく飲んだし、食べま…

 驚愕の著!!! 武田邦彦著「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」

環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)作者: 武田邦彦出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2007/02メディア: ペーパーバック購入: 20人 クリック: 583回この商品を含むブログ (196件) を見るこれは驚きました!! 目からウロコの著書です。…