2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 M・K・シャルマ著「インド・エリートビジネスマンの『日本体験記』」

喪失の国、日本―インド・エリートビジネスマンの「日本体験記」 (文春文庫)作者: M.K.シャルマ,山田和出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/01/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (29件) を見るいやあ、面白い本でした。むし…

 初めての昆虫

今日は朝から散髪に行きました。 丁度、レッドソックスVSヤンキースが試合中でダイスケがノーアウト満塁のピンチの時でした。 店の主人が、「観たいよねー」と散髪台をくるりとテレビの方向に15度くらいまわしてくれたのには驚きました。 成る程・・・散髪台…

 串焼きの店「樹」 さよならだけが人生だ

今日は駒ヶ根で永年ご苦労されておられた双葉氏の送別の宴がありました。 と言っても、双葉さんは会社を辞められる訳ではなく自宅のある静岡勤務になるのですが、いままで色々とご迷惑もお掛けしたしと、遠路特別参加してきました。場所は駒ヶ根インターから…

 山は桜色なり 弘法山

今日は南松本の方で開催された仕事関係の行事に午前中参加してきました。 このあたりの桜も終わりかけていますが、南松本駅に近い弘法山(こうぼうやま)はまだ桜色でしたね。 これだけ桜色をした塊りは「さくら餅」を想像してしまいます。 やっぱり、「花よ…

p1[信州つれづれ] 法事の帰りに中山道

今日は先日亡くなった伯父の49日法要でまたまた瑞浪に行ってきました。ながーい読経の後、駅前で料理をいただいてお腹いっぱいの状態で帰路につきました。 そのまま、松本へ帰ってもよかったのですが、折角なので、瑞浪にある中山道の宿場「大湫(おおくて…

 近所の花は・・・

通勤途中にイチョウのような1本突っ立った樹があります。 それが、この季節になるときれいな花を咲かせるのですよ。一体何の花だろうと、いつもより少しだけ早く家を出て眺めてきました。遠めにもピンク色の花が綺麗ですよね。近寄るとこんな感じでビッシリ…

 赤瀬川原平著「悩ましき買物」

悩ましき買物 (知恵の森文庫)作者: 赤瀬川原平出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/06メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るいやあ、面白いなあ・・・赤瀬川原平さんのエッセイは脱力感がなんともいえずイイのですよ。「ステレオ…

 カワガラス

大満足して高遠城址を下っていきましたが、歩きながら川を眺めていると大変珍しい鳥を発見しました。 中央の石の上にズングリとしたウズラのような体形の黒っぽいトリが見えるでしょうか・・・カワガラスです。 私も初めて見たのでいささか興奮してしまいま…

 サクラ前線 飯田後略作戦!! 高遠転戦

昨日の疲れが出てなかなか起きられませんでした。 しかし、今日は伊那方面にサクラを求めて南進する計画を立てていたのです。昼前には用意をして家を出ました。 このあたりもサクラは咲いていますがシダレザクラ系は満開なものの、普通のサクラはまだ7−8分…

 虹は吉兆か!? 波田町安養寺のシダレ桜♪

今日は同僚のK君と穂高の方でゴルフをしてきました。本当は豆乳君やシトロン君も参加する予定でしたが・・・二人だけのプレイとなりました。 ゴルフ場へと急ぐ向こうに綺麗な虹がかかりました。これは吉兆でしょうか? そういえば松本で虹を見たのは2回目…

p1[小ネタ] デスクの上にもサクラ

経理の穂高さんのところに用事があって行くと、机の上にこんな素敵なサクラがありました♪ きれいですよね。今日は「藤田 まこと」 と「上沼 恵美子」と「諸星あたる」の誕生日です。

p1[信州つれづれ] もっとサクラサク

会社の敷地内にあるサクラも満開を迎えました。コヒガンザクラでしょうか。少しピンクがかっています。

 大住良之著「新・サッカーへの招待」

さてさて、 昨日「アソシエーション」から「サッカー」が造語された話を書きましたが、ネタ元は・・・新・サッカーへの招待 (岩波新書)作者: 大住良之出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/04/20メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る この岩波…

p1[小ネタ] タイから来た置時計

タイに行った時、空港の免税店で腕時計を買ったら、こんな置き時計をオマケにもらいました。 木製で、それ程重くないものの嵩張るものをもらって閉口しましたが、帰ってきて本棚に置いてみると文字盤がタイ字でなかなかにシャレていて気に入っています。 ど…

p1[小ネタ][スポーツ] アソシエートとフットボール

ところで昨日の話題「助教授」が「准教授」に変わったという話で、「准教授」が「アソシエートプロフェッサー」と訳されると書きましたが、この「アソシエート ASSOCIATE」に近い英語に「アソシエーション ASSOCIATION」があります。こ…

p1[信州つれづれ] サクラサク 長照寺シダレ桜

通勤途中にある長照寺のシダレ桜が満開になりました。近くにある別のシダレ桜は未だ7分咲きぐらいですが、この境内の桜のみは満開ですね♪

p1[東京散歩] 井の頭公園の思ひ出

さて、この間の出張では東京の桜に出会うことが出来ずにがっかりしましたが、随分前にその華やかなことに感動した井の頭公園のサクラの写真を久し振りに捜してみました。 未だ東京都民であった頃、写真データによると2002年3月に撮影したものです。やは…

p1[小ネタ] 助教授の消滅

どうも、4月1日を期して、日本列島から助教授が姿を消した模様です。 どうしたのでしょうか? 全員が教授に昇進したのか、さてまた助教授の処遇に不満を持ち、一斉にやめてしまったのか・・・ エイプリルフールの話題にしては盛り上がりにかけるものですし…

p1[信州つれづれ] 国宝 仁科神明宮に詣でる

訳あってこのところ書架の整理を日々しているのですが、随分前に購入した「建築探訪 関東甲信越編」という本が出てきました。眺めていると、大町の南にある「仁科神明宮」が国宝と書いてあるではありませんか。 少し遅くなりましたが、2時過ぎから県議会議…

 散るサクラ 咲くサクラも散るサクラ

東京の桜は終わっていましたね。 ところどころに今を盛りに割いている桜もありましたが、多くは散り始めており、半ば葉桜になっていました。 昨夜は三鷹の定宿に泊まりました。 さあ、戻ろうと三鷹駅で快速を待っている時、ホーム越しに満開の桜が見えたんで…

p1[関東周辺散歩] 出張は桃源郷を抜けて

今日は東京出張です。 春の東京行きの楽しみのひとつは甲府盆地に広がる桃畑がいっせいに開花する夢のような景色を眺めることです。先週もあずさに乗車し、それを楽しみにしていましたが未だ時期が早くて全く咲いていませんでした。 さあ、今日はどうでしょ…

 日本きなこ党推薦のお菓子です

今日はお菓子のご紹介を致します。 出張の際に塩尻駅の売店でこのところ必ず購入する「お気に入り」の『 petit Bit きなこ 』です。 きなこ味のチョコレートですね。少し前にチロルチョコレートでもきなこ味のものが売り出されていて、よく買ったものですよ…

 八丁味噌カレーを食べる

さて、随分前に名古屋へ出張した際に、新幹線のホームでこんなカレーを見つけました。 出た!! 八丁味噌カレー!! 名古屋グルメの登場ですよ♪ 迷わず買い求めてテーブルのうえに置いていたのですが、そいつを昨夜ついに食しました。 3分間グツグツ沸いた…

p1[信州つれづれ] 春近し

今朝は昨日より寒かったですよ。何日かぶりでフロントガラスに霜がおりていましたし、遠くの山は若干白さが増していました。でも春が近くなってきているのはご覧ととおり間違いないのです。昨日書きました長照寺のしだれ桜の蕾もこんなに色づいてきています…

p1[信州つれづれ] 花冷え? 桜は咲いていないけれど・・・

今日の朝は寒かったですよ。何日かぶりで朝からストーヴをつけました。花冷えといっても桜は未だ咲いていませんがね。ただ、通勤途中にある長照寺のしだれ桜の蕾もようやく紅色になってきましたから言うなれば「つぼみ冷え」でしょうか・・・ 先週、東京出張…

p1[信州つれづれ] 4月になりました

さあ、4月です。信州にも春がやってきました。今年も春爛漫の景色にいくつ出会う事が出来るでしょうか♪写真は昨年ゴールデンウィークの駒ヶ根光前寺の見事な桜です。

 伊那街道小野宿再訪

疲れがでて、午前中はだらりだらりと過ごしてしまいましたが、午後より南方に出撃しました。今日は塩尻から伊那へ抜ける途中にある小野に行ってみました。 小野宿の北端には造り酒屋がありました。「夜明け前」の醸造元小野酒造です。軒下にはまだ青い杉玉が…