2008-01-01から1年間の記事一覧

 大晦日 おごそかに鐘をつき・・・

紅白歌合戦を観てから家を出て、近くの摩耶山仏日禅寺に初詣に行ってまいりました。 山門の2階に鐘があり、参拝客は住職にご挨拶してから、鐘に繫がった綱をひっぱります。ゴ〜ン・・・・ このいかにも黄檗宗という「魚鼓」−こやつをポクポクとたたくのです…

 ちょうば・佐ん吉ふたり会 in天満天神繁昌亭

朝の会ですが満員に近い盛況でした。 桂 ちょうば 「 二 人 癖 」 桂 佐 ん 吉 いろもん 剣玉!! 桂 ちょうば 「 遊 山 船 」 桂 佐 ん 吉 「 相撲場風景 」 桂 ちょうば 「 ね ず み 」

 NON STYLE!! 

昨夜はM-1グランプリでしたね。前日の深夜から特番があり、大いに盛り上がっておりました。 特番で印象的だったのは昨年おしくも優勝を逃したキングコング西野・・・ 終わってスグの舞台裏で涙する姿と、ちらかった自宅で今年の決勝進出の電話に喜ぶ姿にこの1…

 冬至にマンボウ

そうそう、もう今年も終わりですが初物をいただきました。マンボウですよ!! マンボウの刺身!! 熊野でとれた赤マンボウだそうです。サーモンや鯛、メバチマグロの赤身と一緒に右端で白く光っているのがマンボウ氏でありました。思った以上にあっさりとしたも…

 冬至

最近、こんな諺(ことわざ)をききました。みなさんは聞いたことがありますか?『冬至10日前 アホでもわかる』というんだそうです。日没がはやくなるので、アホでもわかるんだそうですが・・・味があるようなナイような不思議な言葉ですよね。まあ、ことわ…

 風のガーデン 貞三先生の花言葉

風のガーデン貞三先生の花言葉365篇 (Musashi Mook) フジテレビ系で放映されていた倉本聰脚本の「風のガーデン」は最近見たドラマの中では一番好きなものでした。癌に侵された麻酔科医白鳥貞美が故郷の富良野に戻ってきて、勘当されていた父白鳥貞三(実は彼…

 夕陽の近江路

今日は近江(滋賀県)への出張でした。 仕事がなんとか終わってから、週末を大阪で過ごすために新快速で西へ走る途中に撮影した一枚です。 通常ならもう雪景色になっているそうですが、今年はまだ雪が降っていないそうです。このあたりを新幹線で通過する際…

 石神井池

石神井公園の三宝寺池に樹木が映りユラいでいるのを撮影しました。結構いい写真だと思いますが、どうでしょうか? 先日の散歩日記では陰鬱だとかマイナスイメージで記載してしまったものの、ずっとその景色が脳裏に残る池ではあったんですなあ・・・ 近いう…

 池田清彦・養老孟司著「正義で地球は救えない!!」

正義で地球は救えない作者: 池田清彦,養老孟司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/10/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 21回この商品を含むブログ (25件) を見るまたまた刺激的な本を読了致しました!!! その名も「正義で地球は救えない」!! 養老孟司…

 東京フォーラムでの昼食♪ 「スブラギ」

某月某日もう寒くなった平日・・・ちょうどお昼に有楽町北側にいたので、東京フォーラム下の移動販売車で食事を買うことにしました。 チョイスしたのがコレ・・・ ギリシャ料理の「スブラギ」というサンドイッチ風の食べ物です。肉はマトン・・・目の前でじ…

 杉並区今川 観泉寺の紅葉

観泉寺の紅葉もなかなか見事なものでした。ここは庭にぎっしりと苔が植え込まれていており、その上に落ちたもみぢ葉を眺めていますと、東山魁夷画伯の京洛四季シリーズの一点を思い浮かべました。そこで何枚もの写真を撮りましたが・・・やはり自分で手を出…

 安藤忠雄建築展

乃木坂へ行ったのはギャラリー・面で開催されていた「安藤忠雄建築展 『挑戦―原点から―』 」を見るためでした。 なにしろ、あの安藤忠雄の原点・出発点ともいえる「住吉の長屋」の1/1スケールモデルが作られているというのですから行かない訳にはいきません。…

 今川・上井草から石神井散歩

このところ、川本三郎さんの本を何冊か読みまして、そゞろ神の物につきて心をくるわせたのか散歩欲望がムクリと沸き上がってこの日、今まで歩いたことのない場所を散策しようと家を出ました。家近くの久我山のバス停から西荻窪経由荻窪行きのバスに乗車、西…

 深川の町にて

日曜日に清澄白河へ落語に行った際、道に迷った話は書きましたが、迷い込んだ三好2丁目だか3丁目の路地がすごいことになっていました。ここは私道じゃないと思うんですが、ボンボン焚き火が何箇所かで燃えていて町会で「さあ、今から宴会だ!!」と長ーいテ…

 四方田犬彦著「四方田犬彦の引っ越し人生」

四方田犬彦の引っ越し人生作者: 四方田犬彦出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2008/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (19件) を見る膝の病で整形外科へ通院していた際に、待合室にあった週刊誌で書評を読んでから探してい…

 京の噺家 桂米二でございます。 in東京

図書館に本を返しに行ってから、深川江戸資料館へ上方落語を聴きに行ってきました。第11回の「京の噺家 桂米二でございます in東京」桂 二 乗 「阿弥陀池」 桂 米 二 「ご近所の掟(くまざわあかね作)」 桂 宗 助 「蔵丁稚」 桂 米 二 「親子茶屋」 中入…

 奈良の香芝でテクテクと・・・

今日は奈良県南部・・・? 奈良は十津川村まで入れたらすごく南に大きいから、香芝なら南部とは言えませんか? まあ、その香芝にちょっとした仕事でやってまいりました。 前日に松本から大阪に入り、9時半前には近鉄五位堂駅北にあるエコール・マミという大…

 師走ですねえ・・・

寒い日が続きますね。このあいだ、松本に出張しましたところ道路の端に雪が残っていました!! タクシー運転手さんも今年は雪が早いよねえ〜とノンビリ会話されていましたが、毎年冬になると地球温暖化についての問題意識が薄れてきますね。 なによりも、自宅…

 ちょっとした散歩・・・ 神泉から渋谷へ

ご無沙汰してました・・・ 書き込む内容はたまっているんですがねえ。さて、今日は井の頭線で渋谷に出ましたが、目的地が渋谷の手前神泉駅よりだったので、ひとつ手前の神泉から静かな住宅街を歩いてみました。家を出ると、この青空!! ケヤキは紅葉も終わり…

水曜日のテレビ

久米宏の「テレビってやつは」のゆるい報道系バラエティー感覚は独創的ですね。いつまで続くかが少々心配ですが・・・ その独創性は1時間前に放映されている関口宏の番組と見比べると明らかですよね。あちらは「サンデーモーニング」と同じ構成です。さて、本日…

 東西落語研鑽会 可朝復活!!

昨夜は有楽町へ第30回の「東西落語研鑽会」へ行ってきました。 笑福亭 銀瓶 天 災 林家 たい平 干 物 箱 月亭 可朝 餅 屋 問 答 中入り笑福亭 仁智 源太と兄貴 笑福亭 鶴瓶 死 神 会場に入ったのはたい平さんの「干物箱」のオチ寸前でした。客席は気持ちよ…

仕事帰りに・・・爆発だ!!

仕事帰りに渋谷で井の頭線からJR山手線に乗り換える際に大勢の人が立ち止まっていたので何事かと思えば、壁画が爆発していました! 毎日毎日、通勤途上でこの絵を見る人がいるわけで・・・なんだかストレスにならなければいいのですがね。 通常は一部分のみ…

三軒茶屋に歌声が響く♪

本日は雑用で埼玉は蓮田方面へ朝から出掛けておりました。 そして午後、生まれて初めての三軒茶屋に降り立ったのでした。なんやらゴチャゴチャした街やね。 驚いたことに、この三軒茶屋には目青不動があるんですね。昨日は目黒で、今日は目青とは・・・ まあ…

 目黒 至福の散歩

前々から気になっていた目黒へ散歩に行ってきました。 本日は西口から目黒不動を目指します。そのあとは北上して恵比寿に出ようかという魂胆… 駅前のとりつくしまなき光景が三井住友銀行の角を曲がった途端に風景が変わりました。 行人坂という魅力的な名前…

 水曜日の夜は・・・ 久米宏&レッドカーペット

今日の「久米宏のテレビってヤツは」はゲストコメンテーターも多く、また例の人も少しばかりおとなしくなっていてよろしゅうございました。ゲストの方々・・・ 姜尚中、上杉隆、この二人は準レギュラー、というか姜教授は完全なレギュラーですな。大人しかっ…

 これはなんじゃ!?

午後から出掛けたのですが、近くのスーパーの角の交通標識に妙なモノが取り付けられていました。 この命令口調がすごいですよね。また丁寧な仕事がなされていて綺麗に両面共に同じ文句が書かれております。 しかし、肝心要の「忘れ物」の正体がわからない。…

 私の1冊 日本の100冊

10月26日(日)にBSで「私の1冊 日本の100冊スペシャル」という特番が放送されました。司会が元NHKアナウンサーの宮本隆治に名倉潤、中川翔子という異色の面々で、いろいろな方の「私の1冊」を紹介していく2時間番組でした。 大変興味深く拝…

 図書館通い

今日は風邪の後養生で自宅謹慎・・・ 昼から近くの区立図書館へ出掛けたくらいでした。 畑のむこうに半分木に隠れて見えるのが図書館です。手前に咲いている白い花・・・この花の名前はなんでしょうか? 綺麗な花ですよねえ・・・図書館では朝日新聞の縮小版…

 立川談春『秋談春』 IN三鷹

いやあ・・・鼻風邪をひいてしまいました。 かんでもかんでも鼻水が出てきます。所用があり日中に一度外出してから夕方まではおとなしく寝ていますと、随分と小康状態になりましたので、予定通り三鷹まで出掛けました。 三鷹駅からバスで三鷹市芸術文化セン…

歌枕の・・・

今日は直行で埼玉県北部に向かっております。 湘南新宿ラインで大宮を過ぎたあたりでしょうか?西側の車窓に大きな山が見えてきました。筑波山です♪ 歌枕として有名な、関東を代表する山のひとつですよね。仕事が終わって東京へとトンボ帰りしましたが、私が…