2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年でもないのに、29日を開いた為か?この日は「空」なのでありました。

しまった!!

こういう日は存在しないのだ!! しかし、削除出来ないもどかしさ・・・

佐々木譲著「暴雪圏」

どんどん佐々木譲さんの道警物を読破していってます。本日紹介するのは、その最新刊である「暴雪圏」です。暴雪圏作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/02メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (30件) を見る以前に紹介した「…

 お疲れ様でした

久し振りの小ネタです。2月の頭に新潟県長岡市に出張しましたが、その仕事先からFAXがまいりました。絆創膏を貼ったような痛々しい写真ですが、ご勘弁を・・・ さて、写真を見て、どこが問題かわかりましたか?『先日は○○大変お疲れ様でございました。』…

 江戸川

仕事で江戸川橋の方へ行ってきました。 JR飯田橋駅から結構歩きましたよ・・・。 ビルを写し込んでいるこの川は江戸川なんでしょうか? 地図を見ても、高速の下なんで川の名前が全くわからないのでした。もう10年も昔のこと、江戸川橋にある鰻屋さんに同…

ノルウェー映画「ホルテンさんのはじめての冒険」

渋谷の東急BUNKAMURAで「ピカソとクレー展」を鑑賞してから、6階にあがって、ノルウェー映画「ホルテンさんのはじめての冒険」を見てきました。 なんとも味のある映画でしたなあ・・・ ノルウェーの首都オスロから南西部のフィヨルドに面した第二…

よね吉の渋谷で落語

いつぞやの桂雀喜さんの「ジャッキー7inTOKYO」でも一度お邪魔したことのある、渋谷弁天宗東京別院の建物という不思議な空間での落語会に行ってきました。 そこはJR渋谷駅東口から宮益坂をあがって、ここらへんやったかなあ・・・と首かしげながら、…

 佐々木譲「笑う警官」

笑う警官 (ハルキ文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2007/05/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 39回この商品を含むブログ (125件) を見る いやあ、面白い!! 文句なしに面白い警察小説です。 久し振りで寝る間を惜しんで読む小…

しばらくブログが途絶えてしまいましたね。 その間に、ほんの少しタイトな仕事と佐々木譲の道警シリーズに溺れていました。

 三峰神社に詣でる

久し振りに車を運転し、長駆、秩父の三峰神社へ行ってきました。 ここはニホンオオカミを神の僕(しもべ)とする総本山のような神社なのです。以前から行きたかったのですが、ついに意を決して向かいました。でも遠かったなあ・・・約3時間もかかりました。…

 佐々木譲「制服捜査」

長岡出張時に持参した本にうっかりはまってしまいました・・・。 制服捜査 (新潮文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12/20メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 243回この商品を含むブログ (49件) を見るいやあ、面白かったですよ。家の…

 長岡出陣

今話題の直江兼続ゆかりの長岡へ出張してきました。 お昼にたべたのが、このお弁当♪ 日本海さけかに合戦・・・カニと戦うのはサルとばかり思っていましたが、サケも戦うとは・・・ふたを開けると予想外の景色!!なんとおいしそうなコトでしょうか!! こういう…

 東京国立近代美術館フィルムセンター展示室

1月24日に京橋の東京国立近代美術館フィルムセンターへ行ったことは、その際観た「サンダ対ガイラ」のことを含めて書きましたが、そのフィルムセンターの7階の展示室について今日は記載したいと思います。当日は「無声時代ソビエト映画ポスター展」が開…

 今一番のお勧め!!

昨年10月くらいより、ややいい加減なレコーディングダイエットをおこなっています。本来ならば朝昼にしっかり食べて、夕食をセーブするのがベターですが、夕食が急に飲み会になったりすることもままありまして、ヘタすると朝昼しっかり食べて夜もしっかり…

立川談志 写真田島謹之助「談志絶倒昭和落語家伝」

この間、図書館で借りて楽しみつつ読みました。むしろ読んだというより見た、眺めたというほうが正解でしょうか? 田島氏撮影の噺家の写真を見つつ、談志師匠がその噺家の思い出を、またはその評価を愛情を持って語るという体裁の本ですからね。 談志絶倒 昭…

 白金に屹立するいかめしき建物は・・・

今日、東京はほんとよい天気です。寒さも幾分かやわらぎ気持ちのいい朝でした。仕事で白金の方へ行ったのですが、地下鉄から地上にでると・・・ いかめしく今時ではない建物が屹立しておりました。 下の白い建物が地下鉄白金台駅入口です。上の茶色い建物も…

 パンデミック(大流行)

1月31日(土)付の朝日新聞によると鳥インフルエンザのヒトへの感染がひろがっているという。 1月に北京で買ったアヒルを調理した19歳の女性が鳥インフルエンザに感染し亡くなったというニュースに驚かされたが、それはほんの一端でしかなく、アジア全体…

Gail Levin 「HOOPPER’S PLACES」

この間、川本三郎さんのエッセイ集(確か「東京おもいで草」だったと思います。)を読んでいると、アメリカの画家エドワード・ホッパーの絵のモデルとなった家々を探して現在の家とホッパーの絵を比較する写真集を紹介していていました。 エドワード・ホッパ…