2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花のお江戸に出没!! ラクゴリラ

日曜日は渋谷で「ジャッキー7inTOKYO」を聴いた後に新橋演舞場に立ち寄って米団治襲名披露のチケットを受け取り(と簡単に書きましたが皆さん!! 新橋演舞場というから新橋から近いと思えばエラ遠いんですよ!! もより駅は東銀座でした。)有楽町で本屋に立ち…

金属製みみかき

私はスグに耳がかゆくなる性質(たち)で、仕事中でも引き出しから「みみかき」を取り出してゴソゴソやってるんですが、(同僚に言わせると、右耳ばかりだそうですが・・・)その「みみかき」は先端が金属製で一見ビス風のカタチをしております。 ナベビスと…

 上方落語三昧・・・

日曜の朝恒例で6時15分からニッポン放送の「米朝よもやま噺」を聴く。3週連続でのお囃子シリーズの最終回で、今日は噺の途中で入る鳴り物を紹介。若き30年代の米朝師匠の噺がお囃子のキッカケで流れた・・・ 親子茶屋・・・声が若いなあ・・・午前中は…

 マキノ雅彦「次郎長三国志」

有楽町で本日封切りのマキノ雅彦監督作品「次郎長三国志」を観ました。 午後一の13時の回で見ようと出掛けたら・・・満席!! 結局、15時40分までブラブラと時間をつぶすハメになりました。 「次郎長三國志」といえばマキノ雅彦監督の伯父にあたるマキノ…

爆笑レッドカーペット 

先週のはまだアップ出来てませんが・・・今日も見ましたよ。 アンガールズが新境地を開いた特筆すべき回になりました♪ U字工事 3 あいかわらずの茨城への対抗心!! その調子でガンバレ!! 渡辺直美 4 今日は面白かったネ。過去がスッパ抜かれたようですが・…

吹田さんくす寄席

この三連休は落語会が目白押しの状態で、どこに行こうかホントに迷いました。 大阪での寄席情報はといえば・・・ 一昨年から発行されている寄席情報フリーペーパー「よせぴっ」とHPで「ねたのたね」ですが、その中にない情報が、いつも立ち寄る高岳堂さん…

大相撲ドタバタ騒動について

相撲協会の大麻疑惑は急転直下でロシア人力士二人の廃業に北の湖理事長の辞任という結末を迎えた訳ですが、いろいろと驚きましたなあ・・・ 検査の時点で、いわば懺悔しているのに、「親方には言わないで!!」と頼まれて最後の理事会?まで黙っていた理事は一…

上野鈴本 9月上席

昼前に家を出て、上野の寄席に行ってきました♪ 久し振りの落語だなあ・・・ 席あります。との張り紙にホッとして入りましたがほぼ満員の大盛況・・・会場案内のおばちゃんに空いてる席を探してもらって座りました。 前座噺が2席終わって、お目当ての一人で…

名古屋だぎやぁ

今日は久し振りの名古屋出張でした。名古屋駅のラーメン横丁で早昼を簡単に済ませ、相変わらずわかりにくい名鉄で目的地のK森駅に到着したのは12時を少し回っていました。 何もない駅前で喫茶店を探しまして入りました。 いやあ〜 ええアジ出してるわぁ・…

爆笑レッドカーペット 9月3日

新潟遠征の疲れからか、このところ低血圧でなんだかフラフラしていまして、ブログを更新しようという気力さえ沸いてこないのです。太り気味の気味をとった方がいいと言われるカラダなのに・・・低血圧というのはどうしたことなのでしょうか? とりあえず、昨…