2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

p1[落語] 三代目桂春蝶襲名披露公演  新宿末廣亭

荻窪から地下鉄丸の内線に乗り換えて新宿3丁目で下車、なれない出口から地上に出てしまったので少々迷いまして、開演後の入場となりました。 電話で取れたのは下手側の桟敷席でした。桂 阿か枝 延 陽 伯 林家木久蔵 新聞記事 桂 福團治 鼻の狂句 橘家 円蔵 …

午前中は体調悪く、寝ておりましたが・・・ 昼から新宿に出掛けました。

 今週のぶらり東京  久我山・渋谷南平台・池袋

今週も仕事で都内を結構移動しました。 自宅横の樹木もようやく色づいてきたようです。 火曜日には渋谷の南平台へ出掛けました。アポに10分弱時間がありましたので少し歩いて時間をつぶしました。 このあたりはお金持ちの住まわれているところですねえ・・…

橋本明著「棄民たちの戦場 米軍日系部隊の悲劇」

またまた重い本を読了しました。 棄民たちの戦場―米軍日系人部隊の悲劇作者: 橋本明出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る 本の腰帯にこうありました。「真珠湾攻撃により『敵性外国人』…

 祝 桂米朝師匠文化勲章受賞!!

THE 米朝(DVD付)アーティスト: 桂米朝出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2007/12/26メディア: CD クリック: 45回この商品を含むブログ (6件) を見る上方落語の四天王のお一人である桂米朝師匠がこのたび文化勲章を受章されることとなりました…

Mon, Oct 26

03:06 東スポ見出し「たけし予言 酒井法子は極妻」・・・笑える Powered by twtr2src

 豆乳飲料 マロン味

紀文の豆乳飲料はカラダにやさしそうだし、コーヒー味など独特の味で愛用しています。 通常は「プレーン味」「麦芽コーヒー味」「バナナ味」の3種類ですが、この間、松本出張時にコンビニでこれを見つけて驚きとともに早速購入して飲んでみました!! なるほ…

今日の朝日新聞朝刊を見て驚きました。 「公認会計士」の方まで就職難なんですね。 今年は合格者の中から数百人から1千人近い就職浪人生が出るのではないか・・・とのことです。 まあねえ、これだけ不景気だと顧客も減っていくでしょうからね。日本の監査法…

ワッハ上方 横山ホットブラザーズ

今月初めに大阪のワッハ上方へ行ったところ、新たに上方演芸の殿堂入りをされる「横山ホットブラザーズ」と「ミスハワイ・暁伸」の特別展をやっておりました。なつかしいですねえ・・・まあ「横山ホットブラザーズ」は今でも三人兄弟でがんばっておられます…

Fri, Oct 23-24

13:00 荻窪八幡神社なう http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091024130019 18:47 塩尻よりスーパーあずさ32号乗車。ようやく帰れる Powered by twtr2src

 千駄ヶ谷から外苑前へ

今日は午後からお出掛け。 とあるチケットを受け取りに千駄ヶ谷にある国立能楽堂へ行きました。とあるといっても落語じゃないんですね、これが…じゃあなにかと言えば、まあお楽しみとしておきましょう。しかし、落語以外の古典芸能の歌舞伎や能狂言に比べる…

Thu, Oct 22

10:10 39分遅れてようやく塩尻到着しました 09:09 40分も遅れて甲府到着!! 08:16 あずさ20分遅れで大月到着 06:41 今朝は5時頃目覚めたので、横になったまま録音していた「米朝よもやま噺」を聴いていた。ゲストは元NHKの棚橋さんと千朝師。南天さんの「お…

 東鷲宮にて

昨日は仕事で埼玉の東鷲宮方面に行っておりました。 駅の周辺は住宅街になっていますが・・・少し離れるとホラこの通りで、田畑が広がっております。まったく、東西南北がわかりませんよねえ・・・関東平野の広さを痛感出来ます。山がないと迷子になってしま…

 松本駅にアルクマ出没

この間、松本駅でこんなヤツを見つけました。「アルクマ」リンゴのかぶりものをしたクマですね。 かわいいキャラですが・・・実際に近くにクマが出没する松本平のキャラクターとしてはいかがなものでしょうか? この下の机の上には印刷物が置いてありまして…

Tue, Oct 20

18:37 レンタカーを返して松本駅に到着したら…次のあずさまで小一時間待ちでガックリきました。ようやく出発しました。 Powered by twtr2src

 松本の医者へ行く 久我山の医者へ行く

昨日は松本出張。 ところが朝起きると喉が痛く、熱っぽいのです。体温を測ると37度超!! 平熱が35度台なので立派な高熱であります。ひょっとして新型インフルエンザ!? とりあえず松本まで移動して医院を探しました。(まあ、本当は移動する前に医者に行く…

Mon, Oct 19

07:31 立教女学院経由西荻窪行きのバスに乗車。今日は信州梓川行きなんだけど、喉が痛くて微熱有之候。しんどし。新インフルエンザは喉に来ないものなのだろうか? Powered by twtr2src

 青梅線河辺駅を降りると・・・

所用で青梅線の河辺駅で下車しました。以前下車した際にもビックリした噴水が今日もまたゴウゴウと水を噴出しておりました。結構大きいですしね。フォルムもなんとなく横山光輝のマンガに出てくる感じがして好感が持てます。 いや、やはりスゴいなあ・・・簡…

桂米左独演会  IN浅草見番

桂 米左 独演会 桂 吉 坊 千早ふる 桂 歌之助 壷 算 桂 米 左 ら く だ 中入り 桂 米 左 本 能 寺 東京に来ている米朝一門の落語会には結構顔を出しているほうだが、(と言うか、東京に来る上方落語に占める米朝一門の比率は非常に高いのだが・・・)この米…

 浅草界隈

昼過ぎから浅草へ出掛けてきました。 陽気にさそわれて浅草は多くの人で賑わっておりました。 渋谷で地下鉄銀座線に乗り換えて終点の浅草下車、雷門前まではわざわざ行かずに仲見世通りの一本東側の通りを北へと進みますと、浅草寺の境内に入りました。 山門…

 新聞で読む「オバマの危機」

仕事関連の呼び出しがかかる可能性もあり、待機しているうちに夕方になってしまいました。 日がな1日、新聞や雑誌の切り抜きの整理などして過ごしておりましたが、新聞というものは面白うございますね。 社会面のニュースや政治関連はネットで十分と思うので…

Thu, Oct 15

14:45 青梅線河辺なう 駅前の噴水がゴージャスだ!! 22:02 ようやく西荻窪なう 19:01 下諏訪にある万治の石仏 村井駅にポスターが貼ってありました。 昔行ったなあ… http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091015190147 18:57 松本平は冷え込んできました。あずさ3…

 佐野真一著「新忘れられた日本人」

非常に興味深い本を読了しました。新忘れられた日本人作者: 佐野眞一出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2009/07/18メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブログ (11件) を見るノンフィクション・ライターの佐野真一氏は正力松太郎を描いた「巨怪…

Wed, Oct 14

13:38 スーパーあずさ1号にて松本へ向かいつつあり Powered by twtr2src

 早稲田大学会津八一記念博物館「サムライの美学 甲冑師明珍宗恭とそのコレクション」

早稲田大学の會津八一記念博物館では、10月18日まで「サムライの美学 甲冑師明珍宗恭とそのコレクション」が開催されてまして、今週月曜日に行ってまいりました。入場料無料というのがありがたい!! この博物館では甲冑師の明珍宗恭氏から日本の甲冑資料…

 「とろとろ」と珍味に出会った♪

松本から出た来た同僚と共に浜田山南口のお店で雨宿りと相成りました。 そこで出会った愛知奥矢作の「とろとろ」という自然薯焼酎に心を奪われてしまいましたよ。なんと、味のある焼酎であることか!! 通常よくいただく芋焼酎とは明らかに違う、ねっとりとし…

ゲリラ豪雨に素敵なお店に避難する

昨夜8時過ぎに杉並区ではゲリラ豪雨に見舞われました!! 少し歩くだけで、靴の中はズブズブになりスーツもズボンもビショビショ!!! 季節ハズレの雷もゴロゴロ鳴って凄まじいこと!!! 未だ残業している同僚の恨み雨か・・・それにしても強烈過ぎるぜ!!!

Tue, Oct 13

15:06 同行の上司に「出ない」旨話すと、昔、友人がバリウムが出なくて腸閉塞で死んだというありがたい話をしてくれた。 14:59 バリウム未だ出ず… 12:55 鶴見なう東海道!! http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091014125521 09:48 今日は朝から健康診断。バリウ…

 目白台から雑司が谷鬼子母神へ

前回は小布施坂をあがったところまででした。この坂は結構キツかったですね。この神田川北岸の坂はどこもキツいものばかりです。新目白通りを渡り、不忍通りとの交差点ちょい北側の路地を入り、雑司が谷2丁目を西へと一直線に進みました。 ところどころの路…

 桂吉弥独演会 国立演芸場

昨日は早稲田からの散歩の後、国立演芸場へと向かったのでした。 吉朝一門の弟弟子のよね吉さんに続いての桂吉弥さんの2夜に渡る独演会です。 桂 吉弥独演会 桂 さん都 二人くせ 桂 吉 弥 持 参 金 桂 紅 雀 い ら ち 俥 桂 吉 弥 花 筏 中入り 桂 吉 弥 狐…