2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Tue, Mar 30

23:40 3軒ハシゴしてホテルに戻る。松本の夜に酔うたなあ… 20:38 「わさび菜おしたし」に続けて「馬もつ煮込み」!! 松本やなあ…的飲み会♪ http://twitpic.com/1bxxzy 20:13 松本到着 祝松本市・波田町合併の横断幕に驚く Powered by twtr2src

これが馬のもつ煮込みです♪ 信州では蕎麦屋さんによく置いてあります。 まずはこれを肴にビールを一杯・・・それから蕎麦をたぐる、という感じですかね。さあ、そろそろ春は来るでしょうか!!

Mon, Mar 29

17:08 パソコンで情報を実家に送ったが、パソコンも老母も固まってしまった。 17:05 双子の甥が突然池田にやってくることになり、どこに行きたいのかと問えば「銀閣寺と大仙古墳」とシュールな回答。歴史好きとは嬉しい事だが1日で回るには無理だ。大仙古墳…

結局、甥っ子達は31日に銀閣寺へ行きました。 銀閣寺から哲学の道を南下して南禅寺・平安神宮と京都を堪能したようです。 1日には初志貫徹で堺へ大仙古墳(仁徳天皇陵)を見学しに行くとのこと・・・。 いろいろ調べて、南海堺東駅近くにある堺市役所の21階…

そういえば・・・新橋の居酒屋「でですけ」の店内では壷にさした桜が満開でした♪ 最初、造花だと思って手を伸ばすと、ハラリと花びらが舞ったのです。 ここで満開になることが桜にとってええことなのかどうか・・・なんて悩むことなく楽しく飲んでいましたよ…

Sun, Mar 28

23:11 そうか、150年前の東京は今日雪だったのですね。寒くてもおかしくないか… RT @mainichijpedit: 桜田門外の変から150年。井伊家当主の呼びかけで、水戸市長と彦根市長が法要に参列。歴史的な「和解」となりました。 http://bit.ly/blVyM6 19:50 …

去年の6月に訪問した際の桜田門です。 当然ながら、江戸時代にはここから入れなかったことでしょう。

Sat, Mar 27

08:12 最近はゆりかもめで来ることが多いから、こんな正々堂々とした姿を見たのは久し振りです。 http://twitpic.com/1bdo33 07:39 渋谷からりんかい線直通新木場行きに乗車。眠いししんどいよ。 07:39 浜田山の桜も咲きだしましたな。 19:58 新宿南口で本日…

東京ビッグサイトです。 なんとなく要塞っぽいですよね。昨日はこのあたりにも入場を待つ若者で溢れていましたよ。 国際アニメフェスティバル2010!!

Fri, Mar 26

14:25 ビッグサイトでヒレカツカレー。カロリー過多 14:21 世の中何がおこるかわからん RT @kondochimame: じじいどもが首から「女性専用車両から無理やり追い出したら刑法●条に違反します」ての下げて女性専用車両に乗ってきたため車内大揉め。車両あげて本…

Thu, Mar 25

12:14 東京ビッグサイトでカニクリームコロッケ定食 大阪南堀江の「しらがばし」という洋食屋さんを思い出した。なつかしいなあ…もうないでしょうね!? 23:06 「探偵!ナイトスクープ」東京地区では4月よりTOKYOMXテレビで日曜19時という超ゴールデンタイムの…

Wed, Mar 24

16:38 とはいっても高遠の桜は美しい。美し過ぎる。思えば池波正太郎「真田太平記」は高遠城落城シーンから始まるのだったなあ… 久し振りで「真田太平記」を読みかえすかな。 16:33 京王線車中に「高遠桜」の高速バス広告があるが、まだまだだろう。今行って…

遠藤 陶著「ライト館の幻影」

帝国ホテル ライト館の幻影―孤高の建築家 遠藤新の生涯

Tue, Mar 23

23:52 こりゃ大変RT @shoutarou0823tk: バスの運転手さんかなり頑張ってくれてます。「とりあえず発車します。いや、そんなに乗せられませんよ。増便をお願いします。お客さんまだ溢れてますから。いや、現場はたいへんなんですから!」運転手さ〜ん(涙)わた…

 春が来た

今日も曇天で小雨模様の朝ですが、通勤途中は花盛りです。庭々の花が 目を楽しませてくれます♪ それにしてもまだ寒いなあ・・・

Mon, Mar 22

13:06 「花のお江戸でラクゴリラ」のチケットとれました♪ 久々の落語、久々の上方落語です。 12:49 よく行く鳥元にしました。備長炭火串焼きの味噌たれ定食!! 12:46 西新宿で昼ご飯を食べるところを探しています。 08:20 今朝も寒いなあ… 25:00 書架より川村…

 新宿副都心

今日の昼には新宿副都心にいました。 屋外の彫刻の上にカラスがとまっているのが面白くて撮影しましたが・・・ちょうど下を向いてしまいましたね。 時間もないので撮り直し出来ずに立ち去りましたが、振り返るとカラスは偉そうに上を向いておりました。 今日…

Sun, Mar 21

08:26 朝は肌寒いなあ… 今日はお仕事です。 Powered by twtr2src

 著「ライシャワーの昭和史」

ライシャワーの昭和史作者: ジョージ・R・パッカード,森山尚美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/17メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (8件) を見る久々に歯ごたえのある、大著を読みきりました。著者はライシャワーの教え子であり…

Sat, Mar 20

13:17 家の近くの「松月」でつけカレー南ばんをいただく。 11:09 春がきました。まだ少しヒンヤリしてますが… 22:08 ちなみに「久」は従弟のお店です♪ どうぞよろしく♪ 22:06 荻窪「鳥もと」から「久」へ流れて、これからバスで帰宅。友と腹臓なく語り合えた…

 桜咲く

久我山でも桜が咲きだしました♪

Fri, Mar 19

13:36 涌井絶好調ながらセットアッパーの藤田太陽や代打での今岡登場がないものかと思いつつの試合観戦です。 12:54 西武ドームなう http://twitpic.com/19ofu7 12:26 西武ドームなう パリーグ開幕戦 西武ライオンズVS千葉ロッテマリーンズ!! 大阪からの友人…

西武ドームへ行ってきました♪ 西武ライオンズVS千葉ロッテマリーンズの開幕戦です。西武のエース涌井!! 打たせてとるピッチングは、ハラハラさせながらもシコースキーに繋ぎました。 今日の勝利投手です。ロッテの金泰均!! WBCで活躍した、あのKORE…

Thu, Mar 18

08:33 甲府は青空 06:39 朝明るくなってきたけど、寒し。心も浮かぬ間に電車は左へと走りだした。 ※注:なんやら意味不明のつぶやきですね。おそらく脳ミソまだ寝てたんでしょう。 24:02 鳩山首相は金色のネクタイしかしないのか? ニュースを見ての素朴な疑…

 べにこご in東京

残念ながらこの日は松本の予定です・・・ 面白いですよぉ!! 是非みなさん行ってください♪

Wed, Mar 17

22:03 朝日夕刊で驚いた記事「小中学校の男子トイレ個室化」まあ、なかなか進んでいないという内容でしたが…確かに昔も小学校で大便している奴がいると大騒ぎになってたもんなあ。 Powered by twtr2src

Tue, Mar 16

13:38 これは観たい!! RT @shakase: 金曜日にWOWOWで取り上げる『チャーチル 第二次大戦の嵐』を見ているがとにかく作品の風格も規模も凄い。米HBO(2009年5月31日に全米放送)と英BBCが合作とのこと。製作総指揮リドリー&トニー・スコット兄弟だった。…

府中大国魂神社界隈

お昼前後ですが仕事で府中におりました。 京王府中駅から見事な欅並木を眺めながら進むとスグに大国魂神社です。下でつぶやいてもいますが、広い参道ですよね。司馬遼太郎の名作「燃えよ剣」にも土方歳三がこの神社に来るシーンがあります。 境内には明治1…

Mon, Mar 15

07:34 夜半の雨上がり、朝日がアスファルトに反射して眩しい。 25:31 開き直って、TBSラジオ「伊集院光の深夜の馬鹿力」聴き出す 25:20 困った…眠られない。明日の朝も早いし本当に困ったもんだ。クロマグロの数でも数えるか… 夢でシーシェパードに襲われた…

半藤一利著「幕末」

幕末史作者: 半藤一利出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12/20メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 71回この商品を含むブログ (40件) を見る 江戸→明治という歴史の転換点を一般的な「御一新(明治維新)」として捉えるのではなく、「幕府(もしくは幕藩…