2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの日々 クラシックのちワクチン接種1回目

7月20日(火)オリンピックが近づいてくる中、我関せずの姿勢を取り続ける。根は好きなもんだから自分を縛り付けておくことが肝要なのだ。定時(通常は18時だが、時差出勤の関係、といっても今日はテレワークなんだが、まあともかく17時定時)で仕事終わり、…

山下賢二著「松本隆さんに聞いたこと」(夏葉社)

土曜日の朝、駅前のドトールで読書してたら今日の句会の句が送られてきた。リモートの方もいるのでこの形がこのところの定型になってきた。コロナ禍が明けても遠くへ移住された方々もおり、このかたちが続くかもしれない。喫茶店の仕切りも案外心地良く明け…

コロナの日々 またしても緊急事態宣言

7月10日(土)来週月曜よりまたしても緊急事態宣言とのことで、しばしの飲み納めと夕方高円寺に出かけてペリカン時代、ちんとんしゃんとハシゴした。ペリカンではフィンランドのジンでジントニック、ちんとんしゃんでは日本酒の活きのいいところを澤の花手始…

コロナの日々 職域接種と自治体接種

コロナ禍大阪編は全く続きを書かないうちに日にちがビュンビュンと過ぎていった。老母や近くに住む親戚は2回目のワクチン接種が完了し一息ついているところだが、今度は自分自身のワクチン接種だ。 私は今61歳(そんな感覚はなく、まだ40歳代のような感覚な…

ちりとてまんのコト

少し思い出話。 2007(平成19)年の朝ドラ「ちりとてちん」にはハマりました。しばらくご無沙汰していた落語、上方落語に引き戻してくれたのもこの朝ドラだった。 ドラマに魅了された私は、当時「朝ドラ雑記帳」のような名前のブログがあり、そのコメント欄に…