2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの日々 5/26~

5月26日(火)今日は朝ドラ「エール」まで横になってしまった。昨日同様の朝礼之有。しばらく業務してから会社へ向かう。今月2回目の出社だ。11時からの会議の設定をやり、昼食はコンビニのミニ冷やし中華。近々家でも作ろう。15時半からの会議が今日の出社…

コロナの日々 5/24~5/25

5月24日(日)日曜日はやはりサンデーモーニングから。非常事態宣言が解除になった都道府県(実際には府県)の話題や黒川検事長辞任の懲罰問題がメインであった。お昼はあっさりと素麺。16時からABEMA‐TVの寄席を楽しみにしていたがまたしてもOSの壁が立ちは…

コロナの日々 5/22~5/23

5月22日(金)香港のニュースに緊張する。中国の全人代で一国二制度を否定する動きに、さすれば一大事と民衆が蜂起しようとし既に町中で警官隊と衝突し催涙ガスが使われる事態になっている。心配だ。お昼は昨日のカレーの残りに残ったご飯を混ぜてカレー炒飯…

コロナの日々 5/20~5/21

5月20日(水)曇り空で肌寒い朝。南へ散歩し神田川へ出た。初めての裏路地に入るとくねりながら延々と続き、マンホールもあることから暗渠であることがわかった。では元は川だったのか? 全く私の推理だけだが元の神田川であったのではなかろうか。用水路の…

コロナの日々 5/18~5/19

5月18日(月)朝散歩は西へ。立教女学院の手前までいって折り返した。朝食はいつもの通りパン半切れ。今日は名古屋の同僚が代休で休み。それほど仕事はこないだろうと読んでいたが大きな読み違いで新規2件飛び込んできて忙しい1日であった。お昼は昨夜、コン…

コロナの日々 5/15~5/17

5月15日(金)朝の明るさで目覚める。しかし最近目を少し病んでいて目やにがすごくてなかなか目が明けられない。朝散歩は北へ向かい大きく時計回りに歩いて稲荷神社境内に達し柏手を打つ。このコースは結構いいかも。朝食パン半枚。ご飯もないので人気の西荻…

コロナの日々 5/14~

5月14日(木)昨日は結局眠られず、一旦消していたテレビを再度つけて「ハケンの品格」見ながら寝落ち。何度も寒いなあ、、、と思ったらある場所(内緒)が開いたままだった。遅く寝たのに5時台に目覚めてしまい、眠いがもう明るいから眠られない。朝散歩は…

コロナの日々 5/11~5/13

5月11日(月)朝散歩は西へ。今日は久我山住宅の方には曲がらず墓地脇から普段歩かない大回りをしてみた。もうアジサイが咲き出していることに驚く。今日は東京も30℃超えとの予報であったが、成程陽射しがキツい。帰宅して扇風機を引っ張り出して、背後の東…

コロナの日々 5/8~5/10

5月8日(金) ふと気づけば8時20分前!なんとぐっすり眠ってしまった。驚きながら散歩に出る。今日も肌寒い。児童公園を通ると滑り台が青いビニール紐でアチコチ結ばれて使えなくされていた。これは公的なものではなく、子供の騒ぎ声が気にさわるコロナノイ…

コロナの日々 5/7

5月7日(木)GWが明けた。「ゴールデンウィーク」と名付けたのは長部日出雄だったか。朝散歩は久我山住宅裏手から井の頭線越えて稲荷神社へ回る新しいコース開拓。朝食はトースト半枚のみ。(ミルク品切)今日より会社も稼働につき、色々電話も入ってきてバ…

コロナの日々 5/6

5月6日(水)昨夜はラジオ深夜便ミッドナイトトーク(一之輔ゲスト)を聴いて寝落ちしたら、2時前の緊急地震速報に起こされうつつの中で地震を体感してしまったんでしばし寝付けず寝不足だ。少なくともコロナで大変なのに大地震まではごめんだ。先日は外房だ…

コロナの日々 5/2~

5月2日(土)のんびりな朝。ゴミ出しにでると四十雀が気持ちよく鳴いていて姿を探す。トースト半分とミルクの朝食。twitterで漫画「宇宙兄弟」が100話まで無料で読めることを知り、午前中のんびりと読み続けた。面白いね。昼はそうめん。午後は撮りためてい…

テレワークの日々 4/30~5/1

4月30日(木)今日の朝散歩は西へ。久我山児童公園を抜けてぐるりと戻る最近お気に入りのコース。今朝は男が大声で電話していた。密ではないが少しイヤな感じ。人の存在感がだんだんとイヤになってきている。朝食はトースト半枚と残ったミルクにフルーツグラ…