2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日は変わりまして本日・・・ 午前中は出勤しまして、西荻にて気分一新散髪後、池袋に出掛けました。 なんと、今日は京劇に行くのです!! 日中平和友好条約締結30周年記念兼北京オリンピック開催記念事業として来日した、遼寧省瀋陽京劇院による京劇「花木蘭〜…

荻窪爆笑落語会 

昨日も今日(土曜)も、なんと肌寒いことか・・・14度しかないってどういうことでしょうかね。 昨夜は仕事がひけてから荻窪の杉並公会堂(有名なところですよね。昔は「8時だヨ、全員集合」なんかが公開録画されていた)にタクシーで駆けつけ、「荻窪爆笑…

http://wwwx.fujitv.co.jp/zoo/blog/index.jsp?cid=225&tid= まだ腹痛はなおらず、I'm not feeling well 状態です。ただ、少しずつ快方に向かっているようではあるのですが・・・。今週水曜日のレッドカーペットを観ました。 いままでも途中からとか飛ばし…

 吉岡秀子著「セブン-イレブンおでん部会 ヒット商品開発の裏側」

おとついの夜から体調をくずしてしまいました。 風邪ではないのですが、38.5Cの高熱にうなされ、熱はひいたものの下痢に悩まされています。食あたりのようにも思うのですが、おかしげなものを食べた記憶も全くないんですなあ・・・ 昨夜はコンビニでお…

お休み♪

今日はお休みさせてください。(写真は鎌倉・浄妙寺境内の石窯ガーデンテラスの猫です♪) Original Message ----- From: "はてな" To: Sent: Friday, August 07, 2009 12:01 AM Subject: 【週刊はてな】はてなダイアリーがもうすぐ変わる!ひと足先にお試し…

・・・

 第11回桂米二音太小屋寄席

超満員に近い満員ですわ。二階の床が抜けるんちゃうかと思うぐらいギッシリと入ってはります。 しばらくして、開演となりました♪ 桂 ちょうば 月並丁稚桂 米 二 鉄砲勇助桂 こごろう 黄金の大黒桂 米 二 百年目 下の座席が固い台でお尻が痛くなったのを差し…

さて、大阪最終日の昨日はお昼から家をでまして、天神橋筋6丁目へ出掛けてきました♪ 大川の天神橋北の天神橋筋1丁目から始まり6丁目に及ぶという、ながいながい商店街の北の端ですな。ちなみに天満天神や繁昌亭は天2にあります。という具合に、ここは通…

一昨日、大阪は終日雨でした。 夜になって実家近くのヒメボタルがいるという地域に老母を連れて行ってみましたが、ホタルのような雨露が光っているような夢うつつといった感じでした。 ヒメボタルは陸生で、つまり小川なんかなくても原っぱにいるというので…

金曜には心斎橋から取引先まで歩きましたが、やはり大丸心斎橋店のビルは素晴らしいですなあ・・・ なにしろ、ウィリアム・M・ヴォーリズの設計ですからね。1922年(大正11年)の竣工ですから、もう80年以上前の建築ですなあ・・・まあ、何度も増改…

今日は池田の実家で過ごさせてもらいました。 さてさて、 昨日少し大阪を歩かせていただきまして、また小ネタをひろいました。昔から大阪では立体的な看板が多いですわなあ・・・ 去就が注目されている道頓堀くいだおれの人形や千日堂のカメ、かに道楽のカニ…

さてさて、仕事終了後・・・ 上方落語情報誌「よせぴっ」を入手し、今日明日と何かやっていないかと眺めますと、番外編情報として「姉様キングス 和洋折衷ショー」があるじゃありませんか!! 1ドリンク付で2,500円。 以前から一度観たいと思っていた「…

今日は大阪出張です。 地下鉄でびっくりする広告を見かけました!!なんと、阪神電車がなんばに乗り入れるんですって!! どうも、近鉄と連結するような感じですねえ・・・ 広告では阪神金本の背中の横に「行くで!!」と書いてありました。 えらいこっちゃ…

世界遺産アンコールワット展

 九段下から神保町

10月の三連休に歩いた「東京散歩」のひとつの紹介が遅れておりました。 神保町の落語カフェへ行くのに、どこから神保町に入るかを悩みまして、前回は北東側の秋葉原から向かいましたので、今回は南西の九段下から向かうことと致しました。

先週金曜日に今年初めてのツバメを見ました♪ 場所は静岡県はJR金谷駅です。 夏が近づいていますね。 静岡金谷の近くは・・・山の上のほうまでビッシリと茶畑が続いています。

ズルズルと時は過ぎ・・・

いやあ・・・光陰矢の如しとは言うもののこのところ、月日がズルズルと、そう、なにか重い荷物を引きずるが如く過ぎていっております。 相変わらず出歩いていますし、ゴールデン・レトリバーじゃなくてゴールデン・ウィークのネタも残っていますが、なかなか…

 七夕に梶の葉を

今日は七夕です。 昔、七夕といえば「梶」ときってもきれないものでした。 笹ではなく、この梶を飾ったり、この葉の裏側にお願い事を書いたりしたようです。 姿形も面白く、そんな風習が日本のどこかに残っていてもいいのになあ・・・と思う今年の七夕であり…

第6回 東京で千朝落語を聴く会 inお江戸日本橋亭

p1*[落語] 第6回 東京で千朝落語を聴く会 月日:平成20年5月17日場所:お江戸日本橋亭 桂 二 乗 「牛 ほ め」 桂 千 朝 「口 入 屋」 三遊亭 円 馬 「短 命」 桂 千 朝 「一 文 笛」

今日は昼前から日本橋に行ってきました。日本橋のバス停での撮影、目の前のビルが野村證券、道の向こうが高架下になっている日本橋ですな。 野村證券ビルの存在感もなかなかのものですよね。 この野村證券ビルの右側に三菱東京UFJ銀行計算センターがあり…

 東西落語研鑽会

昨夜は仕事の後に有楽町のよみうりホールへ東西落語研鑽会を聴きに行ってきました。 (写真は前座さんが座布団をひっくり返しているところです。両側の家紋は「6人の会」のみなさんの紋です。) 2ヵ月に1回開催されるこの落語会はいつも満員御礼でチケッ…

東京室町での商談後、銀座方向に歩いていて古めかしい滑り台に出会いました。 最初は後ろ姿に、少々違和感を感じて立ち止まったのですが・・・ ちなみに後ろ姿はこんな感じでした。 公園の名前は「京橋公園」 滑り台の横に小さなプレートがありまして、そこ…

山形へ

仕事で初めて山形へ行ってきました。 山形の地に踏み込んだのは生まれてはじめてです。まあ、踏み込むというよりは新幹線で乗り込んだ訳なんですがね。 福島より奥羽本線に乗り入れて、最高時速130キロのつばさ号は「米沢」「赤湯」「山形」「天童」「さ…

 泉麻人著「青春の東京地図」

このところ出張等で好調に読了していっていますが、その中の一冊、泉麻人著「青春の東京地図」をご紹介しましょう。青春の東京地図 (ちくま文庫)作者: 泉麻人出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/04メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (1…

 ルノアール+ルノアール

連休中に渋谷は東急BUNKAMURAで開催されていました「ルノアール+ルノアール展」に行ってきました。 http://www.ntv.co.jp/renoir/ 父オーギュスト・ルノアールは言わずとしれた印象派の画家ですよね。その次男のジャン・ルノアールは「ピクニック」…

 「ちりとてちん」を偲ぶ会

今日は同じビルで働いているみのりさんと2人で「ちりとてちんを偲ぶ会」を開催しました。この間、偶然に彼も「ちりとてちん」フリークだということが判明しまして、「放送中にわかっていたらよかったねえ」「いいドラマだったねえ」と語り合いました。 (彼…

なんてAMを過ごしてから夕刻、急遽池袋演芸場に出張してきました。新宿末広亭に続いて芸協(落語協会と芸術協会が交互に寄席番組をつくっている。)でしたが、今回は結構ツブ揃いでしたね。 オジサンのグズグズ感ウダウダ感が面白かったね。そして最後の大…

松本のKさんからお借りしたラーメンズのDVD「椿」を観ました。 このDVD自体は相当前に発売されたもののようですが、ラーメンズは知りませんでした。 ラーメンズは小林賢太郎と片岡仁のコンビで、どうもラーメン頭の小林がメインらしい。DVDの箱に…

横浜にぎわい座へ若様「桂 小米朝」の独演会へ行ってきました♪ 桂 二 乗 「普請ほめ」 牛ほめの牛ほめ抜きですな♪ はきはきして気持ちいいですね。 桂 小米朝 「八五郎坊主」 枝雀師に教えてもらったとうだけに、小米朝さんのニンとは少しずれた爆笑型!! け…

お台場ガンダム!! 散歩堂行きます!!

今日は朝早くから家を出て新橋から「ゆりかもめ」でお台場へ・・・ フジテレビで開催されている「お台場冒険王」に行く人で大変混雑しています。フジテレビに近づくと、「もう、あんなに並んでいる!!」と車内で悲鳴があがっていました。 お台場海浜公園を過…