2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナの日々 とりあえず12月忘備録

なんだか時はすぐに流れてしまって困る。先の記録以降の12月の日々を忘備録として記載します。 12月5日(日)12時久々の股旅同盟3人、谷中鷹匠で待ち合わせ蕎麦手繰ってから駄々猫一箱があるひるねこBooksへ。客で来たつぐみ文庫さんとも再会。その後、さる…

コロナの日々 大阪から戻ればあっという間に師走だ。

11月28日(日)早起きして帰京準備。(しかしパソコンのコンセント忘れ送ってもらう始末だったのだが)10時にタクシー来てもらって伊丹空港へ移動、荷物を預けて11時のANA羽田行き搭乗。小さい機体ゆえ満席である。羽田から13:10発吉祥寺行きリムジンバスで帰…

コロナの日々 このところはこんな感じ の続き

11月21日(日)京都行き 昼から京都行き。阪急沿線に住むと京都も神戸も行きやすくてありがたい。柳馬場押小路の洋食おがたに入ろうとしたが昼の時間が終わったばかりだった。もう少し早く家を出るべきだったな。ハンバーグ腹になっていたのだが、近くの出石…

コロナの日々 このところはこんな感じ。

11月17日(水) 岡崎武志著「ドク・ホリディ 暗誦するハリウッド」読了。WEB連載時に読んだハズだけど初読のように面白かった。岡崎さんが興味をもった本や番組や散歩の数々を追体験したくなってくる一冊。 11月18日(木) 仕事終了後、成城のアトリエ第Q藝…

コロナの日々 このところはこんな感じ。

あっという間に時間は経っていく。 11月10日(水) 仕事早く片付けて大和田渋谷伝承ホールの「吉坊ノ会」へ駆けつける。 吉坊 風の紙送り 吉坊 死神 中入り 小すみ 音曲 吉坊 貧乏神 神様3題とは面白い企画!小すみさんもオーソレミヨ歌ったりやたらテンショ…

月日はほうき星の如く去り

月日はホウキ星の如く去り、緊急事態宣言もどうやら菅首相を道連れに去っていった様子だ。 昨日から居酒屋なども酒が飲めるようになって、バブル時代のボージョレヌーヴォー解禁日を思わせる賑やかさらしい。らしいというのは未だ勤め人の私は会社の月次締め…

コロナの日々 帰省していました。

今夏は8月7日(土)から16日(月)までと今までになく長い夏季休暇で、11日に2回目のワクチン接種後、用心しいしい帰阪していた。その前も2週間程は寄席等の人寄り場所に近寄らなかったし、大阪でもワクチンの副反応で寝込んだこともあるが結局近くのスーパ…

コロナの日々 クラシックのちワクチン接種1回目

7月20日(火)オリンピックが近づいてくる中、我関せずの姿勢を取り続ける。根は好きなもんだから自分を縛り付けておくことが肝要なのだ。定時(通常は18時だが、時差出勤の関係、といっても今日はテレワークなんだが、まあともかく17時定時)で仕事終わり、…

山下賢二著「松本隆さんに聞いたこと」(夏葉社)

土曜日の朝、駅前のドトールで読書してたら今日の句会の句が送られてきた。リモートの方もいるのでこの形がこのところの定型になってきた。コロナ禍が明けても遠くへ移住された方々もおり、このかたちが続くかもしれない。喫茶店の仕切りも案外心地良く明け…

コロナの日々 またしても緊急事態宣言

7月10日(土)来週月曜よりまたしても緊急事態宣言とのことで、しばしの飲み納めと夕方高円寺に出かけてペリカン時代、ちんとんしゃんとハシゴした。ペリカンではフィンランドのジンでジントニック、ちんとんしゃんでは日本酒の活きのいいところを澤の花手始…

コロナの日々 職域接種と自治体接種

コロナ禍大阪編は全く続きを書かないうちに日にちがビュンビュンと過ぎていった。老母や近くに住む親戚は2回目のワクチン接種が完了し一息ついているところだが、今度は自分自身のワクチン接種だ。 私は今61歳(そんな感覚はなく、まだ40歳代のような感覚な…

ちりとてまんのコト

少し思い出話。 2007(平成19)年の朝ドラ「ちりとてちん」にはハマりました。しばらくご無沙汰していた落語、上方落語に引き戻してくれたのもこの朝ドラだった。 ドラマに魅了された私は、当時「朝ドラ雑記帳」のような名前のブログがあり、そのコメント欄に…

コロナの日々 大阪ワクチン編

89歳になったお袋の2回目ワクチン接種、万が一の副反応に備えて6/12(土)に大阪へ移動し翌週は大阪でテレワークすることとなった。 6月12日 早朝に目覚めて部屋の片づけ。残り物で昼飯を済ませ13時半には家を出て羽田へ向かう。どこもたくさんの人出だ。品…

コロナの日々 なんだかコロナ前のような土曜日日曜日

6月5日(土)昼前に高円寺の西武古書会館「杉並書友会」へ。買い求めたのは・・・ 「巡礼参拝用語事典」 「大阪ことば学」 「日本の美術12 霊廟建築」 「季刊藝能東西 1977年1月 寒牡丹号」 それと、真っ赤な花の表紙の古い「群像」に戦前の絵葉書3枚。 真っ…

コロナの日々 なんだかコロナ前のような土曜日日曜日

6月5日(土)昼前に高円寺の西武古書会館「杉並書友会」へ。「巡礼参拝用語事典」「大阪ことば学」「日本の美術12 霊廟建築」「季刊藝能東西 1977年1月 寒牡丹号」に真っ赤な花の表紙の古い群像、それに戦前の絵葉書3枚を購入。真っ赤な花の絵は香月泰男! …

コロナの日々 月次の海泳ぎきったが、とんだ案件出来の寝不足

今日は6/4(金)、なんとか月次締め作業終了だよ。ところが昨日、とある物の送付先を間違えていることが判明し、それは今日現場で使うだとかで夜なかなか眠れず、朝は4時台には目が覚めてしまい、とんでもない寝不足での出勤と相成った。朝一で昨日のクレー…

コロナの日々 月次の海

月次の海である。うねっているのである・・・2月末に異動してから日次業務に追われつつ、月末月初は月次の海に飲み込まれるのである。あっぷあっぷと時には水を飲みながらなんとか今日くらいになると向こう岸にたどり着いた感じがある。ホッとしている。まだ…

コロナの日々 6月になったが未だ入梅せず 句会にフォークに古本市

6月1日 出勤したときはには暑かったけれど、今は換気の窓から吹き込む風が冷たいそんな日の昼休みです。 土曜日は句会。お題は紫陽花と脈。これが意外とむづかしかったな。 紫陽花をぢつと見つめるホームレス ががんぼの踏ん張る脚も脈打てり 早起きし神社で…

コロナの日々 とりあえずの再開2日目

再開2日目。 今日も悩んだが出勤する。出社率30%をグループで目標にしているが当社はむずかしそうだ。昨日は最高気温19度と窓を開けていると寒かったが、今日は暑いくらいで驚く。これほど寒暖差があっては体調管理がむずかしいですよ。 弁当はニラ玉とたた…

コロナの日々再開 5月近況あれやこれや

あまりにも長すぎる休憩を経て本日ただいま復帰でござる。 iphoneでの更新がなんだか出来ず、パスワード忘れておろおろしているうちに年月は過ぎ去り年も越えて、もはや5月も終わりになってしまいました。 実は2月下旬から劇的に仕事が変わって残業、残業、…