2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟だより

さあ、今日から3日間は新潟よりお送りします。 今回は新潟駅から万代橋方向に行くと見えてくる、新潟コンベンションセンター「朱鷺(とき)メッセ」でのお仕事です。 今日が準備、明日あさってが本番となるんですが、大きなライバルが立ちふさがっておりま…

寝ずの番 [DVD]出版社/メーカー: 角川ヘラルド映画発売日: 2006/10/18メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (125件) を見る日本映画の父マキノ省三の流れを組む津川雅彦がメガホンをとる、それも上方落語の世界と聞いて期待しておりました。主…

階段にご用心

トホホ話をひとつ。 会社の入っているビルは5階建てで、私はその2階で働いています。4階に自動販売機や喫煙室などがあり、タバコを吸わない私もお茶やジュースなどを買いによく4階へあがる訳です。ついついエレベーターを使ってしまうのですが「いや、そ…

風の果て (下) (文春文庫) 風の果て (下) (文春文庫) このところ、移動中に藤沢周平の小説を読み続けています。そんな中から初読で感銘を受けた「風の果て」上・下(文春文庫刊)をご紹介致します。首席家老桑山又左衛門の許に果し状が届きます。相手は野瀬…

長岡だより 補遺

長岡は豪雪地帯だったのでしょうね。街には至るところに雁木(がんぎ)が残っていましたよ。 以前、越後高田を訪れた際にも、この小学校の社会科で習った雪国の雁木を目にして興奮したことを覚えています。

長岡だより 3

今日で長岡とはお別れです。帰りの新幹線は満席でハラハラしましたが、なんとか自由席で座ることが出来ました。 疲れた〜と早速に駅弁を開きます。 改札前で販売していたおばちゃんに「どれが名物なの?」と訊ねたところ、「この幕の内」と答えたので、「お…

長岡だより 2

今日は早朝目が覚め、朝焼けを見ながら仕度を済ませ、5時には外出し、長岡駅周辺を散策しました。 朝焼けの下、カラスが活動していました。松本ではハシボソカラスでしたが、ここ長岡では東京と同じくハシブトカラスでしたね。 宿泊先のホテルから駅前の大…

長岡だより

今日から三日間、長岡からお送りします。 今朝は東京も涼しかったですね。昨夜はクーラーをつけずに就寝しました。朝目覚めると室内はムッとしていましたが、窓を開けると冷たい空気が流れこんできました。窓の外は小さなブロック塀越しに林となっていまして…

今朝の東京は雨でした。(いや、杉並区は雨でした。といった方が正しいかもしれませんね。)さて、先日六本木界隈に出没したお話は既にさせていただいておりますが、東京ミッドタウンから新国立美術館までを歩いて(ほんのわずかな距離ですが)東京街歩きの…

今日も松本

いやあ、居残りで今日も松本になってしまいました。 東京も涼しくなってきたとはいえ、やはり松本は湿度が低いこともあって随分とすがすがしい気候ですね。 やはりこんな処に住む方が人間としては幸せなんじゃないだろうか・・・と思ってしまいます。(たっ…

*p1*[グルメ]

今日も松本からお送りいたします。先々週に新潟へ出張したことはこのブログにも書きましたが、その際こんなお土産を買ってきました。 その名は「焼きかずのこ」 同僚の山椒太夫が強く推奨するものですから、かなりメジャーな新潟土産かと思いきや、レジの人…

ウォーターフォール

今日は松本出張です。塩尻駅に降り立つと、なんとなくひんやりとしておりました。8月は「ほぼ日刊」ではなく「日刊」状態でお送りしております散歩堂ブログいかがでしょうか? 硬軟取り混ぜてのブログを目指しております。ご意見等ございましたらお気軽にメ…

いわゆるバッテリーがあがりました

昨日にくらべればいささか気温は上昇したものの、今日も過ごしやすい1日となりました。 こう一気に涼しくなるとヒートアイランド対策なんてバカらしくなっちゃうでしょうね。先週の「ガイアの夜明け」でもヒートアイランド対策に情熱を注ぐ男達が取り上げら…

いやあ、おそれいった映画でした。長江に巨大ダムがつくられ、多くの町が水没するという話は聞いていましたが、この映画はまさにその水没しつつある町が舞台なのです。 その長江をいくフェリー内から映画は始まります。人の息でむせかえる船内を静かに移動し…

長江哀歌(エレジー)

いやあ、さすがツクツクボウシ・・・なんて昨日と同じフレーズですが、今日はほんと東京は涼しくなりました。 クーラーをつけなくても全然平気ですよ。外も生ぬるい感じはあるものの、夏期休暇までの蒸し風呂状態ではありません。昨日も曇り、今日も曇りで、…

さすが、つくつく法師!! 通勤時の暑さがややマシでしたね。季節は確実に移ろうとしているようです。とは言っても曇っていますし、昨日は各地で記録更新する40度を超える暑さで10人以上の方がなくなられたという事ですから油断は出来ません。さて、昨日は…

さあ、明日から出社、といってもあさっては土曜で休みますがね。(笑) なんて思いながら掃除をしていると裏の林でツクツクボウシが鳴き出しました。ツクツクボウシってイヤですよね。アレが鳴き出すとホントに夏休みがもう終わるのか・・・と子供の頃憂鬱に…

sampodow 東へ

相当に充実した夏休みもあとわずかとなりました。 さあ、東京へ戻らなければなりません。今回は横浜の弟の車に同乗することに・・・ 帰京の大渋滞にはまらないように考えた末に出た結論は15日の3時半には出発する!! というなかなかにハードなものとなったの…

昨夜は友人達と会食です。 今回は阪急三国駅周辺でいいお店を探しました。 三国駅前はずっと再開発中という感じの場所ですが、ポツポツと新しい飲み屋なんかが出来つつあります。全国的にも有名な飲み屋街である十三(じゅうそう)の隣駅ですからね!! これか…

昨日は法事

昨日は法事でした。親父の十七回忌をお盆と一緒にすませました。 近くにある黄檗宗仏日禅寺からご住持に来ていただきました。(玄関に丁寧にそろえられた履物・・・なかなか上品なものです。) 黄檗宗は禅宗で臨済宗派に属していますが、江戸時代に中国の僧隠…

昨夜は地元池田で行列の出来るお好み焼き屋に行きました。 その名は・・・ 「江戸川」 なんだか鰻屋みたいな屋号ですがおそらく戦後まもなくから続いている老舗です。6時過ぎに暖簾をくぐったら先客が2人待っていてこれはスグやろうと思いきや6人座れたの…

野菜の買い出し

今日からありがたいことに夏期休暇です。 親父の法事もあり、急いで帰阪するのですが、かばんにドッサリと野菜を詰め込んで、(少々大げさですが)まるで戦後の買出しのようになってしまいました。 この写真は今朝、松庵稲荷前の野菜無人販売所で買い求めた…

新潟も暑かった

今日は新潟に出張してきました。 もう夏休み真っ最中なもので、東京駅、新幹線車中、新潟駅と観光客があふれていました。 我々も明日から休ましてもらうので、楽しそうな人々を横目に見ながら、さあひと踏ん張りです。 新潟駅の北口を出て、信号を渡りバス停…

東京ベイサイドで考える

このところ、仕事で続いて東京湾近く(といっても浜松町とかですが)に出掛けています。日中の暑さは窒息しそうになる程のもので全く閉口してしまいますが、夕方ともなると結構風が吹いていて涼しいのに驚かされました。 やはり海風なんでしょうね。ビルが林…

みなさん、8月8日は何の日かご存知ですか? いろいろな日になっているそうですが、マルマルとしているところから肥満の日だそうですよ。 そこで、西荻窪グルメ第2弾をご紹介しましょう♪(少々強引なフリだなあ)そのお店は「手作りソーセージハウスもぐも…

失踪日記作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/03/01メディア: コミック購入: 28人 クリック: 293回この商品を含むブログ (1143件) を見る今日はマンガを一冊紹介します。といっても、もう2年も前の出版だから結構古いね。(苦笑…

どうしたものか・・・

五日市街道から井の頭公園に向かう道に立ちはだかる黄色い群れがありました。 近づいてみると・・・どういう衝動がこの状態をつくったのでしょうか? 「多分」と思いつつ通り抜け、振り返ると・・・ やはり裏側にもびっしりと貼られていました。 う〜ん やっ…

家でじっとしていても汗がほとばしる真夏の日曜日となりました。 じっと、家にこもっていましたが、夕方になってから出撃!! 本日は徒歩で五日市街道に出て、以前の西荻在住時代にも散策した「松庵稲荷」へと出掛けました。杉並には畑も結構残っています。炎…

京王百貨店古書市にて

用事で新宿まで出たついでに京王百貨店で開催されていた「大古書市」をのぞいて来ました。真剣な顔で本や資料を探している人がたくさんいました。 私はこの引越で結構大量な本を処分したばかりなせいか、さほど古書から引力を感じず、「買わねばならぬ」とい…

東京では時々素晴らしい夕焼けを見ることがあります。 大阪や奈良、松本ではこんな夕焼けにお目にかかりませんでしたから、気流の関係等あるのでしょうね。 おとついの帰宅時は思わず空に見とれてしまう、久々のそんな夕焼けでした♪ 以前、東京にはじめて住…