2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Fri, Jul 30

17:36 吉朝一門の会終了 今日が誕生日の吉の丞さんまで出てきて、あと吉坊さんだけの会となりました。一門らしいええ会でしたなあ。最後の吉弥さん「くっしゃみ講釈」も最高でした。 #rakugo 14:56 アゼリア呉服座寄席 吉朝一門の会 マークは犬山明治村に移…

 アゼリア呉服座寄席 吉朝一門の会

桂 佐ん吉 い ら ち 俥 桂 しん吉 金 明 竹 桂 あさ吉 茶 の 湯 中入り 桂 よね吉 七 段 目 桂 吉 弥 くっしゃみ講釈 ほのぼのとしたええ落語会でした。 佐ん吉さんの「いらち俥」で会場も暖まり、しん吉さんは、この間の「島之内寄席」で桂阿か枝さんがかけ…

 池田古墳めぐり 五月丘古墳と池田茶臼山古墳

またまた大阪へ帰っております。 朝からクマゼミがシャンシャンとうるさいですなあ…夏はこれでないといけません。ぶらりと散歩に出掛けました。家から北に歩いてスグが池田と箕面をつなぐ中央線、それを池田に向いて歩きます。秦野小学校を尻目に子どもの頃…

・・・

おやすみ

Wed, Jul 28

08:46 夏の朝は雨 たまにはいとをかし 23:33 今度、西長堀から千代崎橋まで歩いていきたいな。馴染みだった食堂や金魚屋さんはどうなったやろなあ…ナイナイの岡本さんも買いに来たという(のが自慢やった)金魚屋さん。鯰やら色々買いましたなあ。 23:27 眠る…

赤染晶子「乙女の密告」

乙女の密告作者: 赤染晶子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/07メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 115回この商品を含むブログ (57件) を見る 第143回芥川賞を受賞した小説です。薄い本で、且つ関西弁がチラリと見えましたので読んでみました…

Tue, Jul 27

14:52 渋谷南平台で汗だく 14:38 京王井の頭線車両内にトンボが迷い込んできた。捕まえて新代田のホームで逃がしてやった。びゅーん… 12:35 素晴らしい記事ですね!!天神祭の魅力が溢れだしてます。来年こそ久々に行こっ RT @mainichijpedit: 大阪の夏の風物…

 電車の中でトンボを捕まえました。

暑い日が続きます。昼過ぎに外に出ますと、あまりの暑さにクラクラしてしまいました。 京王井の頭線の車内でトンボを捕まえました。 窓の下枠のところを横移動していて、みなさんが動揺していたので、ヒョイと捕獲。 新代田のホームで逃がしてやりましたが・…

伊藤純・橋爪節也・船越幹央・八木滋共著「大阪の橋ものがたり」

大阪の橋ものがたり作者: 伊藤純,橋爪節也,船越幹央,八木滋出版社/メーカー: 創元社発売日: 2010/04/23メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る 東京で買い求めた本ですが、なんとも郷愁を書きたてるではないですか!!大阪八百八橋…

Sun, Jul 25

12:26 今日の暑さも陣容ではないもの!! ウナギを食べたいというよりウナギになってヌルヌラリと泳ぎたい!! 23:28 情熱大陸「植村花菜」トイレの神様のヒット、「探偵!ナイトスクープ」でこの歌を聴く度に号泣する幼児の回でのゲスト出演で全く構えない人だ…

久我山稲荷神社 湯の花神楽映像

久我山稲荷神社の「湯の花神楽」をYOUTUBEにアップしました。 やはり演奏付で見てもらうと違ってみえますよ。ついでに、YOUTUBEで7月24日に撮影した映像を 「Life In A Day 」に応募するというイベントがありましたので応募してみました。 基…

Sat, Jul 24

17:54 柏レイソル×ジェフ千葉のJ2千葉ダービーに来ました♪ http://twitpic.com/28i3ur 17:05 柏まつりどドンドコドン http://twitpic.com/28hq69 16:57 目的地柏到着 16:17 山手線、間もなく駒込。読むは「大阪の橋ものがたり」(創元社刊) 16:06 東西線から…

 J2千葉ダービー観戦

サッカーの夏は終わらない・・・ しろくまさんと柏へJ2の千葉ダービー「柏レイソル×ジェフ千葉戦」に行ってきました。 しろくまさんが柏に用事があるというので、柏の森サッカー場での試合を調べると、この千葉ダービーだったのです。現在負け無しでJ2ト…

Fri, Jul 23

14:11 延々と続くお神楽のノリの長さにはついていけません。観客三人のひとりであった私はリタイアしました。建物の影からピエロが様子をうかがっていました。この後に何かするのでしょうか? 13:36 散歩で近くの久我山稲荷まできたら神楽をやっていた。湯の…

 年賀はがき 当せん番号

年賀状の「お年玉賞品」の引き換え期限が来週7月26日(月)とせまっています。 もう半年以上が経ちましたが、まだ確認されていない方はこのブログを見た機会にどうぞご覧になってください。 この季節に再び年賀状を手にして眺めるのも面白いものですよ。 …

 久我山稲荷神社 湯の花神楽

今日は遠出を控え(なんとなく電車に乗り新宿や渋谷まででるのも遠出な気がするのです。)て、近所をぶらぶら。野菜の自販機でトマトとえだ豆を買い、南にむかって京王井の頭線を越えると、神楽囃子が聞こえてきました。久我山稲荷の境内に入ってみると境内の…

Thu, Jul 22

17:26 大阪締め、最高ですよね♪ RT @kichibo_rakugo: 天神さん近く。商店街では、初日の祝いの大阪締めが聞こえてくる。ええなあ。チャラチャラしてない芯があるから皆格好ええんやろなぁ。 08:18 久我山にヤンマ飛ぶ。久我山でヤンマ見たのは初めてじゃない…

四方田犬彦著「『七人の侍』と現代」

『七人の侍』と現代――黒澤明 再考 (岩波新書)作者: 四方田犬彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/06/19メディア: 新書 クリック: 34回この商品を含むブログ (30件) を見る岩波新書の画像は替わり映えしませんね。やはり腰巻の「七人の侍」の絵もないと…

Wed, Jul 21

17:38 松本平の入道雲 http://twitpic.com/27ij7i 17:32 今年の松本波田町のスイカの糖度が高いらしい。 12:41 昨夜、松本は記憶にないくらい暑くて眠れなかったとタクシーの運転手さん談。畑からの風が全くなかったよ、と… 10:08 特急あずさ乗車中。隣席の…

 松本の入道雲

松本も暑うございました。 夕方には、ホレこんなに立派な入道雲が・・・ひと雨降れば少しは涼しくなるんでしょうがね。 岐阜県多治見では驚きの39.4度!! これからが夏本番というのにねえ・・・

Tue, Jul 20

12:28 夜、クーラーの調子が悪かったので完全寝不足・・・なんとか午前中終了。事務所内はクーラーが効いているので家以上に快適ですが、前橋は37.5度とか!! 08:33 朝から強烈な日差しに身がすくむ。 Powered by twtr2src

 大阪福島聖天通り

先に19日の福島聖天通りをご紹介♪ JR福島駅北側を西ナナメに入っていくと、「売れても占い商店街」の旗がユニークな聖天通りです。いろいろなお店が並んで いまして、過去に2回くらいここで飲んだり食べたりしたことがありますな。 なかでも、焼肉・ホ…

Mon, Jul 19

08:28 えらい暑い東京の朝…東京勤務モードに切り替えなくては 25:14 吉坊さんは磨きがかかってきてますよねー!! RT @motataro: 吉坊さんが素晴らしかったですよ!帰阪帰京、お疲れ様でした RT @sampodow: 徳本寺行きたかったなあ…今は帰京中の身やけど RT @m…

大阪ぶらぶら

なんばから淀屋橋までの散歩を書こうと思うのですが・・・筆が(手が)進みません。 これは高麗橋にある日本基督教団浪花教会とシェ・ワダ高麗橋店(旧大阪教育生命保険ビル)です。この裏側に吉兆本店があるのです。

Sun, Jul 18

17:23 徳本寺行きたかったなあ…今は帰京中の身やけど RT @motataro: てなわけで徳本寺。実は大喜利がある、という情報だけなので落語があるのやら、誰が何をやるのやら、全く分からない。体がでかいので一番後ろで縮こまってます。 17:18 イエス!! 子供の頃…

 八天・聖天・八聖亭 第3回

午後から3日続けて落語会へと足を運びました。まるで一人だけの「上方落語まつり」のよう・・・ 今日は昨年秋に月亭八方師が自宅のある大阪の福島につくった寄席&お稽古場です。 ざこば師の「動楽亭」に続いての噺家による寄席。どんなところなのか、以前…

Sat, Jul 17

17:17 中入り後は、レッツゴー長作三味線放談 扇辰「茄子娘」由瓶「阿弥陀池」春団治「皿屋敷」 扇辰師ご来阪に大御所のトリと文句なしの昼席でした。 #rakugo http://twitpic.com/26f36z 17:15 !! RT @unisabure: RT @ton3not: おお… RT RAM_RIDER: うわな…

天満天神繁昌亭昼席

二日続けて午後は落語を聴きに出掛けました。 南森町の天満天神繁昌亭です。昨夜は露天神(お初天神)の太鼓が練り歩き、大阪締めを連呼していただけに、天神祭本番を来週に控えた界隈の活況も楽しみにしておりました。 天満天神繁昌亭昼席桂 三 若 妄想ノート…

Fri, Jul 16

17:50 水晶橋まで歩いてきました。 http://twitpic.com/262de9 16:49 中入り後、そめすけ「ものまね」都丸「くっしゃみ講釈」よかった。外にでると大声の呼び込みが方々から聞こえる喧騒!!大阪やなあ… 15:38 ワッハ上方から見える入道雲 http://twitpic.com/…

昼からなんばまで落語を聴きに行って来ました。 ワッハ上方ホールでは島之内寄席が、向かいのよしもとNGKでは花形寄席が開催されていて迷いましたが、松喬師に襲名間近の都丸師、それに遊方さんと顔ぶれにさそわれて島之内寄席へ。(松尾貴史さんの落語も久々…