2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急石橋で乾杯♪

昨日の夜は友人達と地元駅前で飲みました。阪急石橋駅(池田のひとつ大阪寄りの駅)こそが我々の地元です。そんな中で最近よく行っているのが東口の「とり勝」なんとも中途半端な構図ですが、ご容赦されたし!! もうカラダは店に入ろうとするのを押しとどめて…

「釣りバカ」に行き、池田の変貌に驚いた

昨日、帰阪していました。しなのとのぞみを乗り継いでの大移動です。今日は親孝行で池田中央シネマへ「釣りバカ日誌18 ハマちゃんスーさん瀬戸の約束」を観に行ってきました。 まあ、たわいもない話といえばそれまでですが、もっと笑いを取れる話なのに、…

リラックマ

今日は今週2度目の松本出張です。京王井の頭線久我山駅から吉祥寺にでてJRに乗り換え、八王子からスーパーあずさ1号で松本へ向かいます。いつもは渋谷方向の電車を利用しているので、間違えて乗らないように注意が必要ですね。というのも前科があるからで…

本物の絵 印刷の絵

少し前の話ですが、あがってしまったバッテリーを交換しに、荻窪のダイハツ・ユーズカーに行ったついでに、東京を横断して上野公園まで行ってきました。それは東京に引っ越してきて最初の遠出(?)にあたりました。それまでは中野のホームセンターや小金井…

医龍!!

医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/10/27メディア: DVD クリック: 151回この商品を含むブログ (52件) を見る海堂 尊著「チーム・バチスタの栄光」を読了し、今はシリーズ第2弾、「ナイチンゲールの沈黙」を…

長岡拾遺

8月の終わりに長岡へ行っていましたが、その際の話で書ききれなかったものをご紹介します。 長岡駅のホームに立ち新幹線を眺めている。文明の利器、その最先端のひとつといっていい、この新幹線が行き来するホームの下に戊辰戦争時に薩摩・長州軍に鋭く対峙…

さて、昨夜はコンビニで「冷やし長崎ちゃんぽん」を買ってきました。目から鱗の「ちゃんぽんが”冷やし”ですよ!!」 これはどうかな?と思いつつ買ってきました。本来、私はちゃんぽん派ではなくカタ焼きそば派なんですが、(まあこういう派閥は争いごとにな…

長崎チャンポンの逆襲

今日は松本でお仕事です。祝日の移動は2週続けてでもう慣れたものです。吉祥寺では迷わずに総武線ホームに駆け上がりました。 あずさの中は行楽ムード満点でした。朝からそんなに飲むなよ、というぐらいにビールやワインを飲む叔父さん連中もいてトホホ感は…

 第3回大・大阪博覧会in SHIBUYA「大・上方落語展」

さてさて、渋谷へのこのこ出掛けてきた理由は「ひげちょう魯肉飯」だけではありませんでした。むしろそれは副産物のようなもので主目的は・・・第3回 大・大阪博覧会in SHIBUYA 東急百貨店に行くためでした。「なにわ・うまいもん市」と「大・上方落語展」が…

今日は渋谷に出掛けて、再び魯肉飯を食べてきました。今回は以前新宿歌舞伎町にあった時に食べていたチェーン店「鬍鬚張魯肉飯(ひげちょうるろうはん)」です。 まだ渋谷にあるのかな?と、検索したらありましたよHPが!! 場所は渋谷駅から道玄坂を上がっ…

昨年、放映されたTVドラマ「医龍」は面白い医療ドラマでしたね。国境なき医師団のようなところで治療活動を行っていた主人公の医師朝田龍太郎が大学病院でチーム・ドラゴンを組み、バチスタ手術に挑む。そこに大学の教授選挙などがからむといったドラマで…

仕事をしていてもフイにいやされる瞬間があります。 たとえば、デジカメの画像をパソコンに取り込もうとしてUSB回線をつなげると、こんな画面が出てきますよね。 私はこの一番下の「何もしない」という選択肢にいやされるのです。未だにコレを選択したこ…

津久井とはいずこ・・・

仕事で神奈川県の津久井に行ってきました。全く聞いたこともない地名で、どこにあるかも皆目検討さえつきませんでしたが、津久井というのは相模湖に連なる?ダム湖「津久井湖」で有名らしいです。あらためて地図で確認すると・・・八王子から横浜線で南下、…

仕事で東急田園都市線青葉台へ行った帰りに渋谷で台湾屋台ご飯「魯肉飯」を食べてきました。以前、歌舞伎町の新宿コマの裏手に台湾の「魯肉飯」チェーン店があり、時々食べるのを楽しみにしていたのですが、ある日コツ然と姿を消してしまいました。当時、W…

昨日、塩尻より帰京する際に売店で妙なものを見つけました。 アミノ酸とロイヤルゼリーで 「即効元気ケーキ」 ほう、一体どういう人をターゲットに販売しているんだろうと、手にとりました。右上には「栄養ドリンク味」という食欲を減退させるようなコピーが…

祝日の朝に

今日は敬老の日ですね。 朝刊には福田康夫、麻生太郎両氏による自民党総裁選挙の街頭演説の記事が一面をかざっています。よく考えたらお二人共に敬老される(というのもおかしな表現ですが)側ですよね? 派閥が雪崩を打って福田支持にまわりましたから、麻…

西荻窪グルメ第4弾かな・・・ さあ、今度はHUGEです。カレーです。 これまた西荻窪駅北口から右手にすすみ、小さなスクランブル交差点を渡って、北へと進みます。今工事中でわかりにくいですが、三井住友銀行の前を通り、三菱東京UFJ銀行の前を通り進…

映画終了後、日比谷を少し散策しました。ザ・ペニンシュラ東京の前(写真左上)を通り、戦後GHQの司令部がおかれた第一生命ビル(写真3枚)の前に出ました。昭和13年に建設され、銀座和光ビル(旧服部時計店)と同じ渡辺仁の設計したビルで、直線の使い…

日比谷シャンテ・シネでマイケル・ムーア監督作品「SICKO」を観てきました。 イランの女の子が女人禁制のスタジアムに潜り込んでワールドカップ予選をなんとかして観よう、と努力するという「オフサイド・ガールズ」とどちらかにしようと思って出掛けた…

昨日の松本出張では塩尻で昼食をとりました。 駅前の蕎麦屋「知春」で、多くの人が利用しているようですが、私は始めてノレンをくぐることとなりました。塩尻駅前には目玉の飛び出るような高い蕎麦屋Kがありますが、それは駅を出て、ターミナルに向かって右…

どんと晴れ 塩尻のソバ

NHKの連続テレビ小説「どんと晴れ」は盛岡で160年続く老舗旅館「加賀美屋」の物語だが、当初の後継者問題は決着し、現在は外資の買収問題にゆれるという、朝ドラらしくない重苦しい局面になっている。朝一で見るドラマとしては重苦し過ぎるのではない…

笑いの神

安倍さんが退陣表明したのに驚きつつも、共に祖父が首相だった細川護煕元首相を思い出しました。あれも急でしたよね。その後継の羽田さんも短命内閣でしたが、今度の後継も国会運営に窮したら短命で終わるかもしれません。安倍さんは入院したそうですが、案…

やっと涼しくなってきました。それにしても・・・

今日の朝は本格的な雨でした。昼頃、外出したところ、随分と涼しくなっていて驚きました。ようやく夏は過ぎ去ろうとしています。今日の夕焼けは見事なものでしたが空には高くスジ雲が並んでいて、その光景は秋のものでした。隣の席の山椒太夫さんが引き出し…

ひとり旅作者: 吉村昭出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/07/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る今日も降ったりやんだりの天候が続いています。こういった長雨で地熱が冷やされ涼しくなるかと思いきや、むしむし感はあいかわらずです…

火傷は水ぶくれになり・・・

違和感があるな、と思っていたら右手中指に大きな水ぶくれが出来ていました。 形はピストルを逆さにしたような形で、銃口部分が指のハラにあり、全長1.5センチほどあります。日頃、中指なんて気にもしてやっていませんが、こうなると気になってくるもんで…

カップ麺にご用心  

昨日今日と久し振りにプロ野球に釘付けです。巨人阪神首位攻防の3連戦!! 1戦目は新潟で飲んでいて眼中になかったのですが、ニュースで知り、阪神桧山のホームラン映像を探し求めましたよ。一時は首位巨人と12ゲーム差もあり、今年はもうダメかな・・・…

西田智著「ニホンオオカミは生きている」

ニホンオオカミは生きている作者: 西田智出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2007/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 80回この商品を含むブログ (5件) を見る 新潟へ向かう途中で読了したこの本は私にとってまさにストライク!!とでもいうべき内容の本で…

台風  そして新潟・・・

何回目の新潟でしょうか? 夕方には新潟にやってきました。それにしても、今回の台風もなかなかのものでしたね!! 多摩川が決壊寸前までいったのには驚きました。 ホームレスの方々の救助だけですんでよかったですが、避難勧告が出たのに避難された方が10人…

小山遊園地♪

台風が近づいています。テレビではしきりに東京都八丈島からの中継を流しています。杉並でも昨日から強い雨が降ったかと思えば、日がさしてくるという天候が続いています。やってきそうですね、台風が・・・。 小さい頃、おそらく3、4歳頃でしょうが、空行…

東京には台風が近づいてきているようですね。明日からまたうろうろ出歩かねばならない予定なんですが大丈夫でしょうか。 温暖化の影響か、今年の台風は大型ですよね。 さて、西荻窪グルメ第3弾としまして、またも北口にある韓国おかゆの店「本粥(ボンジュ…