2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 勝頼も近藤勇も拝んだ大善寺

「勝沼ぶどう郷日射地獄篇 その2」でございます。 眺めるだけでは美しいブトウの丘も、ぶどうの為に降り注ぐ日差しが私達の上にも降り注ぐワケで・・・ (真ん中の丘の上の施設は「甲州市勝沼ぶどうの丘」というそのまんまの名前の公共施設で温泉あり宿泊OK…

 勝沼ぶどう郷は暑かった・・・

先週の土日の話・・・まずは日曜の「勝沼ぶどう郷日射地獄篇」からね。 そもそも、タキさんに「どこか行きましょう!! 」と複数の行き先を出したところ、中央線で1時間くらいという選択をされたのが発端でした。前々から気になっている「甲斐大和」という武田…

第157回「長崎寄席」異色二人会

亜羅仁 あああダンシングマジック 桂 前治 あああそばの殿様 立川談幸 あああ崇徳院 中入り ああ実は抽選会 桂 前治 あああ本 膳 立川談幸 あああ火焔太鼓 (ダンシングマジック後に大慌てで作られた高座です。) 実は以前茅ヶ崎の米朝一門会にご一緒した平塚さん…

長崎寄席は今日も盛況だった

この題名が「長崎は今日も雨だった」の洒落とわかる人は何人いるかなあ…河童がわかっても人でないからカウントしません。ああああああそういや、いきなり脱線してますが、日曜日に勝沼ぶどう郷の果物屋でクールファイブの宮本さんを見かけました。変わってお…

 原武史著「松本清張の遺言 『神々の乱』心を読み解く」

松本清張の「遺言」―『神々の乱心』を読み解く (文春新書) これは最近あっと言う間に読了した新書です。面白かったなあ・・・ 松本清張が週刊文春に連載していた「神々の乱心」は著者の急逝により、残念ながら未完に終わってしまいましたが戦前の宮中を舞台…

疲労回復ならず

疲れがとれません。そこに追い討ちするような出来事までバサッと覆い被さってきて身動きがとれません。土日のネタUPという宿題は持ち越しとさせていただいて軽い話題で流させていただきます。福岡空港での搭乗待ちの間、お土産屋をうろうろしましたが、福岡…

勝沼ぶどう郷で日射病

昨日で疲れているのに、タキさんと勝沼ぶどう郷行きの強行軍!! 暑いの暑ないのってぶっ倒れる寸前となり逃げるように急ぎ帰還仕り候 よって後日UPはくだんのごとし

西日暮里発東長崎行き

よく歩いた1日でござんした。17619歩というから相当なもんだ。 みのりさんがこの度甲府へ引っ越して、引きこもりされるとの事で東京国立博物館へご一緒しました。歩き疲れておりまして・・・後程UPします。

麻生がやりぬく

昨日から福岡に来ています。さすが地元!!麻生さんの看板が目立ちます。 本日の題名の「麻生がやりぬく」は大きな麻生首相の上半身の写真ポスターに書かれたコピーでした。一体全体何をやりぬくと言うのでしょうか? 鳩山氏に刺された槍を抜く、と考えれば笑…

思い出の玉造

JR玉造駅を一歩出ると、いろんなものが私に語りかけてきました。 今では滅多に見かけなくなった公衆電話(それも緑) ポイッと置かれた週刊誌・・・お次の方どうぞお読みください、という感じですかね。 街中に目を転じれば、離発着間近のヘリコプターが・…

 川上未映子「ヘヴン」を読む

久々で「群像」を買いました。「純文学」という、おそらく世間一般では死語になっている分野の月刊誌はどのくらい発行しているのでしょう? というかホンマに売れているのかな? もっとも群像8月号は品薄でして何軒かの本屋をまわり、「あのアナ場の本屋に…

未確認非行物体!?

土曜日に阪急東通り商店街を歩いていて面白い光景を見ました。 彦根のゆるキャラとして大ヒットしました「ひこにゃん」のUFOキャッチャーです。この「ひこにゃんUFOキャッチャー」の存在自体は加藤紀子さんのブログで拝見したりして知っていたんですがね…

滲む街の灯は・・・ 雨の大阪

昨夜は大阪で友人と飲みました。梅田から勢力を広げつつある黒雲を気にしながら福島まで歩き、降りだした雨に追いたてられるように福島駅北側の通りにあった焼肉屋に入りました。肉は絶品!! 牛スジポン酢なる付きだしにも舌は喜び庭駆け回る有り様で焼酎も進…

玉造界隈うろちょろ

昨日は太融寺さんから梅田へ出て、JRで玉造へ向かいました。 梅田や玉造でも面白いもんをいくつか見ましたが、それはおいおい使用する小ネタとしてタンスにしまっておきまして、今回は単刀直入に目的地へ・・・ 環状線の玉造・・・地名の通り古くから人が…

 千朝落語を聴く会

昨夜、大阪へ逃げ帰ってきました。 品川を出て間もなくのアナウンス・・・ 「次は名古屋です。うぁ 失礼しましたっ 次は新横浜です。」 クスクスとした空気が流れて、なんとなくリラックスさせていただきました。本日は午後から梅田に出掛けまして・・・千朝落語を…

空梅雨明けに雨が降る

昨日はうだるような暑さでしたね、東京は。熱気の中を泳ぐように歩きました。あー夏とはこんな感じだったと再認識して「地球温暖化はマズい」と実感しつつ目的地まで平泳ぎで向かいましたよ。遠泳は平泳ぎに限ります。 34度? 体温に近いのはさすがにキツ…

小黒川家の夏

昨日は久方の春ののどけき駒ヶ根出張。(もう梅雨明け間近ですが・・・)塩尻駅で平さんにピックアップ&テイクアウト?していただき、南下した次第。 (ヒラさんじゃありませんよ。タイラさん!! お名前がヒトシさんなんで植木等の「日本無責任時代」での役名…

YASHIRO!!

日曜日23時からの「情熱大陸」は作家・川上未映子さんで楽しく拝見しましたが、その話は彼女の最新作読了後に合わせてするとして、ソレに続いて始まった「ワンステップ」という番組・・・消そうとしてハッとする地名が登場してビックリしたのでした。矢代!…

YAHOO!!

昔はナイツじゃなくても「ヤホー」とか「ヤッホー」とか言っていた人がいたものです。 「ヤッホー」って言い方は好きでしたけどね。それが正解なのだ!!とばかりに「ヤフーですよ」とお教えしても、「ヤッホーだ」「ヤッホーだ」と言い切っていた人がいたけど…

ドキュメンタリーの力

日曜日には外出しませんでした。昼過ぎに一度は久我山駅まで歩き出したんですが、途中で引き返しました。なんとなくノれなかったんですね・・・。 夕方、とても印象に残るドキュメンタリーを観ました。 ハイビジョン特集「物理学者 がんを見つめる 戸塚洋二…

西川美和監督「ディア・ドクター」

山あいにある村から診療所の医者伊野(笑福亭鶴瓶)が失踪する。村は大騒ぎになり、警察も捜査に乗り出した。映画はその騒ぎ以降と、東京の医大から研修医相馬(瑛太)が来てからの往診等の日々が交互に描かれていく。 患者の一人に鳥飼かづ子(八千草薫)が…

映画に行こう

昨日、渋谷の宮下公園前にある映画館「ヒューマントラストシネマ渋谷」という、名前だけのイメージでは何かの集会をしそうな処で映画を観てきました。 今までの映画館とはあきらかに違う・・・ひょっとしてコレが進化型なんだろうか?と感じさせる映画館でし…

Y字路を進んでいくと・・・

昨日と比べると過ごしやすい朝でしたね。 午前中は横尾忠則関連の録り溜めていた番組を見続けていました。「知るを楽しむ 人生の歩き方 横尾忠則」「世界わが心の旅 タイ わが涅槃を求めて」 やはり面白い!! 自分の人生を生ききってるという感じが溢れてい…

憂鬱な金曜日

東京の杉並区・中野区・世田谷区で続く連続放火と思われる不審火・・・なんとも憂鬱なニュースだが、今朝の天気はそれに輪をかけて憂鬱なものだった。 どんよりとした曇り空で薄暗く、南からの生暖かい強風が肌にまとわりつく気色の悪さ!! 写真は通勤途中の…

日野の思ひ出

今朝は日野直行です。 八王子駅からふたつ新宿寄りのこの駅は将に「新選組のふるさと」ですね。 今朝方、鼻風邪をひいてしまいまして鼻をかむのに忙しくて寝ていられず、その結果早起きとなりましたので予定より随分早い時間に日野駅に到着し、10分ばかし駅…

昨日は七夕

昨日は七夕でした。 いろいろなところに七夕飾りがありました。浜田山駅前の七夕飾りです。短冊がビニールというところが現代的というか、味気ないというか・・・ 「この間、頼んだ物が見当たらんのや」 「何です?」 「棚に入れといてくれ、言うたやろがな…

バケツラン!!!

このランは名前の通り、花の下部がバケツの形をしていて、その中に液が溜まっています。ある種のハチのオスはメスバチを誘うフェロモンをつくるのに、その液が必要で、そのバケツの中に飛び込んでくるんだそうです。で、出る時には小さな穴から出ることにな…

メスバチのお尻の形をしたラン

ある種のランは花の形をメスバチのお尻ソックリにしてオスバチを誘い、交尾の形をとらせて、受粉するそうです。ランには目もないのに、ナゼにメスバチのお尻の形に花を変化させることが出来たのか・・・全くもって不可思議でなりません。蜜を与えるのではなく、…

熱帯の植物について考える 花の進化とは・・・

淡路夢舞台の温室にはいくつもの展示室があり、その中には熱帯系の植物を集めたコーナーもありました。 「鬱蒼」という表現はまさにこういった事を言うんでしょうねえ・・・ この熱帯コーナーでも人目をひくのが・・・ドラキュラの花!! いわゆる通称かと思え…

田口トモロオのナレーションはないけれど

最近、テレビが面白くないとお嘆きの貴兄へ・・・と懐かしい菊正宗のCM調で始まりましたが、先週からトッテモ面白いドラマが始まってますよ♪ その名は「コールセンターの恋人」・・・ 小泉孝太郎初主演が話題のドラマなんですが、なにを隠そうあの名作ドラ…