2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの日々 大阪ワクチン編

89歳になったお袋の2回目ワクチン接種、万が一の副反応に備えて6/12(土)に大阪へ移動し翌週は大阪でテレワークすることとなった。 6月12日 早朝に目覚めて部屋の片づけ。残り物で昼飯を済ませ13時半には家を出て羽田へ向かう。どこもたくさんの人出だ。品…

コロナの日々 なんだかコロナ前のような土曜日日曜日

6月5日(土)昼前に高円寺の西武古書会館「杉並書友会」へ。買い求めたのは・・・ 「巡礼参拝用語事典」 「大阪ことば学」 「日本の美術12 霊廟建築」 「季刊藝能東西 1977年1月 寒牡丹号」 それと、真っ赤な花の表紙の古い「群像」に戦前の絵葉書3枚。 真っ…

コロナの日々 なんだかコロナ前のような土曜日日曜日

6月5日(土)昼前に高円寺の西武古書会館「杉並書友会」へ。「巡礼参拝用語事典」「大阪ことば学」「日本の美術12 霊廟建築」「季刊藝能東西 1977年1月 寒牡丹号」に真っ赤な花の表紙の古い群像、それに戦前の絵葉書3枚を購入。真っ赤な花の絵は香月泰男! …

コロナの日々 月次の海泳ぎきったが、とんだ案件出来の寝不足

今日は6/4(金)、なんとか月次締め作業終了だよ。ところが昨日、とある物の送付先を間違えていることが判明し、それは今日現場で使うだとかで夜なかなか眠れず、朝は4時台には目が覚めてしまい、とんでもない寝不足での出勤と相成った。朝一で昨日のクレー…

コロナの日々 月次の海

月次の海である。うねっているのである・・・2月末に異動してから日次業務に追われつつ、月末月初は月次の海に飲み込まれるのである。あっぷあっぷと時には水を飲みながらなんとか今日くらいになると向こう岸にたどり着いた感じがある。ホッとしている。まだ…

コロナの日々 6月になったが未だ入梅せず 句会にフォークに古本市

6月1日 出勤したときはには暑かったけれど、今は換気の窓から吹き込む風が冷たいそんな日の昼休みです。 土曜日は句会。お題は紫陽花と脈。これが意外とむづかしかったな。 紫陽花をぢつと見つめるホームレス ががんぼの踏ん張る脚も脈打てり 早起きし神社で…