散歩堂残日録 笑いのカイブツから有楽斎展

土曜日 晴天 風強し 朝5時台に目覚め、ラジオ・Podcast聴きながら時を過ごす。9時過ぎまで布団でぐずぐずしてしまう。いかんなあ。11時過ぎ外出し、下北沢シネマK2で片岡礼子さん出演作品「笑いのカイブツ」見る。K2にはチケット売り場窓口はなく、ただ何台…

散歩堂残日録 弥生まもなくPARFECT DAYS日和

本日もTW、しかし12時でパソコン閉じて午後有休なり。今日はオカタケ「PARFECT DAYSロケ地」散歩なのだ。急ぎ岡武師匠等が待つ亀戸に向かうが、京王もJRも強風によりなにやら飛んできたとかで遅延しており予定を15分程過ぎての到着となった。駅近喫茶店Pで…

散歩堂残日禄 まもなく弥生にて候

今年になって3年日記を購入してつけだした。遡って書いていいことだけは書いてみようかなと思う。まあ、すぐに飽きるかもしれんが。 今日は出社日なり。晴れ。杉並4°-12℃ 風強し。本日2.26事件の日なり。朝6時台には目覚めるも、しばし布団の中で暖かさを味…

散歩堂残日禄 茅ヶ崎行き

10時過ぎ外出、JR渋谷駅に入ってからこの時間では東急で横浜に出た方が早いことが判明し慌てて移動、横浜着も遅延となり急いでJR横須賀線乗換と、もうこれは疲れてしまった。雨の鎌倉に到着し、西口でNさんの車にひろってもらい茅ヶ崎行き、濱時間というお店…

散歩堂残日禄 帰京致し候

ウクライナ侵攻2年目の日。朝日朝刊一面は「ロシアに連れ去られて ウクライナ侵攻2年 必至の帰国 少年は成人した」。8時起床。いつもの朝食後、Amazonから届いた、母の骨伝導式集音器の使い方説明、前から持ってるオムロン補聴器の電池入替と扱い方説明で時…

散歩堂残日禄 座高円寺寄席

まずは見聞きしたもので先に埋めていくか。 この日は高円寺演芸祭最終日であった。 座・高円寺寄席 講談、浪曲たっぷり! 青之丞 雷電の初土俵 太福 天保水滸伝 笹川の花会 曲師:みね子 奈々福 寛永三馬術 曲垣と度々平 曲師:美舟 南海 太閤記 間違いの婚…

散歩堂残日禄 若手浪曲三昧

奈みほと綾の朝の勉強会@木馬亭 奈みほ 増山鏡 綾 吹雪に咲く花 曲師:美舟 景友 鬼平犯科帳を唸る@木馬亭 景友 総持寺開創物語 能登地震で差し替え 春陽 徳川天一坊 網代問答︎ 仲入り 景友 鬼平犯科帳 白い粉 曲師:美舟 赤坂で浪曲の西岡さん主催公演の朝…

散歩堂残日禄 菊之丞独演会

菊之丞独演会 @ちんとんしゃん 菊之丞 夢金︎ お仲入り 菊之丞 二番煎じ 夏の前回が船徳、夏冬の違いあれど船繋がりなのが面白い。いい夢金だったな。中洲に侍を残して去るところの粋ったらたまんない。仲入り後はこれまた寒風吹き荒ぶ二番煎じ、今の季節にぴ…

散歩堂残日禄 一之輔たっぷり

一之輔たっぷり@鈴本演芸場 貫いち 権助提灯 一之輔 愛宕山 一之輔×馬風(御年84歳!) 対談 お仲入り いっ休 代脈 祝二つ目昇進 一之輔 不動坊 愛宕山も馬風師との対談も煮凝の様な旨味はあったが今夜は不動坊に尽きる。屋根の上の群像劇は倉本聰の脚本かと…

散歩堂残日録 2023年11月末のこと

11月24日金曜日をN休と称する有給取得取得推奨日ゆえ休みとしての4連休を楽しく過ごしての今週、禍福は糾える縄の如しというが27日夕刻、人事より呼び出しあり正式に来年6月でのお役御免を告げられた。一応それ以降はフリーである。素浪人である。それまでの…

光陰矢の如し コロナの日々は縄の如く続く

いやあ、日々は新幹線に乗って過ぎ去っていく。 もう2022年も年末となってしまったが、いろいろとあった1年であった。これから少しそのあたりを書こうと思うのでよろしku 年末も忙しかった。 12月23日(金)はテレワーク。昼食摂る間もない程忙しく、16時過…

コロナの日々 空焚きしちまった

昨日26日は月初2日(土)の出勤代休だったがどうも疲れが取れず、外も雨なんでぐたーとして過ごしてしまった。夕方には雨がやんだので駒場東大前まで出て友の会に入っている日本民藝館へ30分だけ心の洗濯に行く。復帰50年の「沖縄展」を開催していて大展示室…

コロナの日々 感染爆発の最中にて

2022年7月も22日まで来てしまった。このとんだ記録の合間にあまりにも多くの出来事があったのだったが、まあそれはいたしかたなし。 と書いているのはもう25日の夕方だ。 この土日はどうも疲れが出てほとんど横臥していた。土曜日には夕方から必要あって高円…

相変わらずコロナの日々 義太夫それから久米明とつげ義春と

レコードの針が飛ぶように日が過ぎていく。このところ肌寒い日が続き閉口しているのだが、そう言いつつもうろうろはしている。 12日は都内某所でのY太夫所蔵SPレコードの義太夫を聴く会。津太夫のすし屋に、つばめ太夫時代の越路太夫による阿古屋琴責。音…

相変わらず、コロナの日々 追憶のGW

GWも10連休なんて大人げないことせずに飛び飛びにしたせいか気分のうえではGWが続いている気がしている。9日は月次締めで出社したが、10日・11日と久々のテレワークだったのも功を奏しているかもしれない。 出社・休み・休み・出社(9日)・テレワーク・テレ…

相変わらず、コロナの日々 GWの記憶

相変わらずコロナの日々、、、相変わらず光陰矢の如し。少し時間があいたが忘備録を兼ねてGW前後のことを書こうと思う。今年は最大10連休なんて浮ついた報道が溢れていたが、月次締めの仕事をしている関係でなかなかそうはいかず、2日と6日は出勤した。だか…

コロナの日々 如月テレワーク日和

2月14日(月) さてもテレワークにて候。今週は金曜日以外テレワークの予定。(ラジオなど聴きながら)もくもくと業務をこなし、19時前まで残業。出掛けずお金を使わない月曜日であった。 2月15日(火) 晴れの日のテレワーク。今日も0円生活なり。夜は薄揚…

コロナの日々 如月四つ目は野方散歩

2月13日(日)三連休も今日で終わり。11時前に天気予報が雨降るかもと言っていたので、念のため傘持参してバスに乗ったら西荻窪でもう傘が必要となった。高円寺まで出て西部古書会館の杉並書友会をのぞく。今日はあまり買わないつもりだったんだけれど片手に…

コロナの日々 三つ目

2月10日(木)テレワーク。テレビ・ラジオが雪が降るぞ降るぞと脅かしている。早目に仕事切り上げて渋谷経由で水天宮に向かうが家の近所はもう積もりだして靴がキシキシ音を立てる場所があったし、乗り換えの渋谷でもかなり降っていて「帰れるだろうか」と大…

コロナの日々 如月ふたつ目

2月6日(日)今日もうつうつと過ごす。たまった録画を次々に仕事のごとく見ていく。昼からLINEでリンガラ語教室に参加するも、最初のノート無くし、且つ復習してないものだから何も答えられない。「Obetaka Piano」で「ピアノを弾く」らしい。夕方、久我山駅…

コロナの日々 早くも如月

1月の記載もまだ途中だが2月について先に記す。1月は今後うめていくつもり。(まあ、あくまでも「つもり」だが) 2/1(火)出社して月次締め対応。月末前倒しに済ませたので早目に帰宅しW杯アジア予選サウジアラビア戦を前半途中から見られた。まずは勝って…

2022年もコロナの日々 そんな正月

あけましておめでとうございます たって相変わらずのコロナ禍で「めでたさも中途半端なおらが春」である。 1月1日(土)寅年元旦。お節料理と雑煮で祝う。午後、末弟のり玉来て、仏日寺の父墓から五月山山頂の母方F家の墓参りをし、甲山ののり玉宅できりた…

コロナの日々 とりあえず12月忘備録

なんだか時はすぐに流れてしまって困る。先の記録以降の12月の日々を忘備録として記載します。 12月5日(日)12時久々の股旅同盟3人、谷中鷹匠で待ち合わせ蕎麦手繰ってから駄々猫一箱があるひるねこBooksへ。客で来たつぐみ文庫さんとも再会。その後、さる…

コロナの日々 大阪から戻ればあっという間に師走だ。

11月28日(日)早起きして帰京準備。(しかしパソコンのコンセント忘れ送ってもらう始末だったのだが)10時にタクシー来てもらって伊丹空港へ移動、荷物を預けて11時のANA羽田行き搭乗。小さい機体ゆえ満席である。羽田から13:10発吉祥寺行きリムジンバスで帰…

コロナの日々 このところはこんな感じ の続き

11月21日(日)京都行き 昼から京都行き。阪急沿線に住むと京都も神戸も行きやすくてありがたい。柳馬場押小路の洋食おがたに入ろうとしたが昼の時間が終わったばかりだった。もう少し早く家を出るべきだったな。ハンバーグ腹になっていたのだが、近くの出石…

コロナの日々 このところはこんな感じ。

11月17日(水) 岡崎武志著「ドク・ホリディ 暗誦するハリウッド」読了。WEB連載時に読んだハズだけど初読のように面白かった。岡崎さんが興味をもった本や番組や散歩の数々を追体験したくなってくる一冊。 11月18日(木) 仕事終了後、成城のアトリエ第Q藝…

コロナの日々 このところはこんな感じ。

あっという間に時間は経っていく。 11月10日(水) 仕事早く片付けて大和田渋谷伝承ホールの「吉坊ノ会」へ駆けつける。 吉坊 風の紙送り 吉坊 死神 中入り 小すみ 音曲 吉坊 貧乏神 神様3題とは面白い企画!小すみさんもオーソレミヨ歌ったりやたらテンショ…

月日はほうき星の如く去り

月日はホウキ星の如く去り、緊急事態宣言もどうやら菅首相を道連れに去っていった様子だ。 昨日から居酒屋なども酒が飲めるようになって、バブル時代のボージョレヌーヴォー解禁日を思わせる賑やかさらしい。らしいというのは未だ勤め人の私は会社の月次締め…

コロナの日々 帰省していました。

今夏は8月7日(土)から16日(月)までと今までになく長い夏季休暇で、11日に2回目のワクチン接種後、用心しいしい帰阪していた。その前も2週間程は寄席等の人寄り場所に近寄らなかったし、大阪でもワクチンの副反応で寝込んだこともあるが結局近くのスーパ…

コロナの日々 クラシックのちワクチン接種1回目

7月20日(火)オリンピックが近づいてくる中、我関せずの姿勢を取り続ける。根は好きなもんだから自分を縛り付けておくことが肝要なのだ。定時(通常は18時だが、時差出勤の関係、といっても今日はテレワークなんだが、まあともかく17時定時)で仕事終わり、…