2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 さすが長野帰り♪

松本出張から帰ってきて、西荻窪駅前のコンビニでちょっとした買い物をしてのレジでの会話「お会計525円です」「はいっ!」と500円玉と10円玉2枚、1円玉5枚をカウンターに置くと・・・店員の女の子がジイッと500円玉を眺めています。ひっくりか…

 10/29「久米宏のテレビってヤツは」&「爆笑レッドカーペット」

昨夜は「久米宏のテレビってヤツは」を観て、「爆笑レッドカーペット」は録画しておきました。「久米・・・」の方がテレビ的というか時事ネタなんでね。 昨日のゲストは・・・姜尚中と上杉隆のおそらくレギュラーメンバーに、上方代表!綾戸智恵、スポーツ界…

 なべおさみ著「病室のシャボン玉ホリデー・・・」

病室のシャボン玉ホリデー―ハナ肇、最期の29日間作者: なべおさみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る本屋で手にとり、そうそう確か有楽町駅前の本屋でしたが、面白そうなのでそれ程…

 由井英監督作品「オオカミの護符」

東中野のボレボレ東中野という小さな映画館に由井英監督作品「オオカミの護符」という映画を観に行ってきました。 映画はドキュメンタリーで、川崎市宮前区土橋に古くから住んでいるこの映画の製作者の家の土蔵の入口に毎年新しいオオカミの護符が貼られてい…

東京国立博物館で遊ぶ 「大琳派展」

今日は上野公園に行ってきました。 多くの人が秋の公園を楽しんでいましたねえ。色々なパフォーマンスも出ていて・・・こんな曲芸をしているところには多くの人が集まっていましたが、個人的に惹かれたのは・・・コチラ!! これは不気味!! 子供なんかも後ずさ…

 久米宏の・・・

土曜日の昼下がり、ノンビリしながらTBSラジオの「久米宏のラジオなんですけど」を聴くのが好きです。久米さんが赤坂近くを散歩しながら店の人と話をしたりしているのは晴れた日なんかはラジオから開放感が伝わってきて素敵なものでした。 そして、 今週…

 春風亭小朝著「いま、胎動する落語」

さて、こんな本を読みました。いま、胎動する落語―苦悩する落語〈2〉 (苦悩する落語 (2))作者: 春風亭小朝出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2006/09/02メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る 落語関連の本はたくさーん読んでいます…

 爆笑レッドカーペット 10月22日

先週は松本滞在でレッドカーペットも随分遅れてからみたのでブログへの書き込みは出来ませんでした。さあ、今週のレッドカーペットを独自の、というか私の独断と偏見だけで眺めてみたいと思います。 髭男爵 4 安定したもんですなあ・・・ 立派立派!! 衣装が…

 中野翠著「小津ごのみ」

さてさて、こんな本を読了致しました。 小津ごのみ作者: 中野翠出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (33件) を見る 人生の不幸とは何か、を考えると・・・こんな不幸もあるんではないで…

 新潟村上鮭の里

仕事で新潟県の村上に行ってきました。 上越新幹線で新潟まで北上し特急いなほ3号で45分、村上は思った以上に近かったです。 この沿線では2001年にコンフェデレーションズカップ遠征で新発田まで来ていました。(試合は新潟でしたが新潟市内のホテル…

 岡本太郎「明日の神話」

岡本太郎がメキシコで製作し永らく行方不明になっていた壁画「明日の神話」が近年見つかり、日本で修復されておりました。さて、修復後、どこに飾るか・・・という誘致合戦がおこなわれました。 立候補したのは広島・大阪・東京「広島」は、この壁画が日本版…

 五代目米団治襲名披露in新橋演舞場 

今日は新橋演舞場に「五代目米団治襲名披露興行」に行ってきました。 10月4日の南座での初日以来2回目で、おそらく南座とラストの大阪サンケホールブリーゼと並ぶ重要な舞台がこの東京での新橋演舞場でしょう。 京急井の頭線、東京メトロ銀座線、都営地…

 メイク レジェンド バイ タイガース

Sportiva (スポルティーバ) 2008年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09/25メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るまさか、阪神がセ・リーグの王位につかないことになろうとは・・・お釈迦様でもわからなかったでしょうね。 (こ…

岡野友彦著「源氏と日本国王」

さて、本日の読了図書の紹介♪ 少々堅めの内容ですが非常に興味深い一冊でした。 源氏と日本国王 (講談社現代新書)作者: 岡野友彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/11メディア: 新書購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (50件) を見る そもそも…

 本日も松本なり

昨年7月に東京へ引っ越してから3日間の松本滞在は最長ですね。今日も晴天の気持ちいい朝となりました。

 桂小米朝著「子米朝」

10月4日には京都南座へ5代目桂米団治(よねだんじ)襲名披露興行の初日に行ってきました。人間国宝桂米朝師匠の師匠が4代目、その5代目を米朝一門の若旦那(といっても今年で50歳にならはりますが・・・)であり、米朝師匠の実の息子である小米朝さ…

 松本より

昨日より松本出張中です。 今朝はやはり肌寒く松本平の山沿いでは霧が出ていたようですね。 ホテルの部屋から眺めると、山裾に雲がかかったようになっておりました。 窓越しだったので全体がぼやけていますが・・・ご容赦!! これから一気に紅葉の秋に突入…

長らくの無沙汰!! 堪忍堪忍

体調が優れず、鬱々とした日々をすごしていると、ブログを書く気にもなかなかなりませんでした。 拙者の左足、膝下にへばりつきし「こぶ弁慶」もようように勢力衰えてきた様子に、ホッとしております。 一時は左足の膝下すべてが赤く腫れあがり、むくみだし…

左足の痛みは・・・ 

紹介されて、近くの整形外科へ行きました。 レントゲンを撮影し、先生の口から出てきた病名は・・・ 『化膿性深膝蓋下包炎』 聞いただけではイメージがつかないし、こう書いてみるとなんて読んでいいのかわからないんですよね。 まあ、正体がハッキリしただ…

痛風? じゃなかったら・・・

先週の金曜、松本出張時の行きのあずさの中から左足の膝下がイヤに痛くなりまして、たまらずその日の会議終了後の15時過ぎから村井駅前のG医院に駆け込んだところ・・・ 体温が38.2度、血圧のうえが140!!(この間まで低血圧で悩んでいたのに・・…

 大阪京都遠征「桂千朝独演会」と「桂米団治襲名披露」

痛い足をかばいつつ、9時前から大阪へ向かいました。 本日は全く落語道楽の為のみの関西行きという贅沢なもの・・・ まずはなんばはワッハ上方にあるワッハホールでの「桂千朝独演会」・・・この独演会もチケットはソールドアウトですよ。 はじめて入ったワ…

吾妻ひでお著「逃亡日記」

以前、吾妻ひでお著「失踪日記」というマンガを紹介しましたが、この本はその大ヒットに便乗本ですね。冒頭の9ページ程のマンガにこう書かれております。 あずま「てかこれ『失踪日記』の便乗本じゃないのっ」 編集者「そうすよ」 あずま「・・・・・・・・」 編集…

 迷惑メール!?

仕事の話で恐縮なんですが・・・亀井常務(仮名)から「業務のあり方についてどう考えているか?」という難問のメールをいただいておりました。そのメールを見ながら、こりゃ難問だなあ・・・などと考えつつ、とりあえずプリントアウトしてから考えようと処…