今朝の地震にはビックリしました。実は4時半過ぎに目覚めて、そういえば阪神大震災は早朝5時台だったしと、なにやら不吉なものを感じ、リビングに移動しておりましたら、そこへガツンとまいりました。
寝ている場所は書庫兼寝室みたいな処で、重いもの等はカラダの上に落ちてこないように模様替えしているもののヘタしたら、随分昔に香港で買い求めたバッタものの「翡翠の桃の鉢」なんかが飛んできたらケガしますからね・・・。
それにしても、よく目覚めたものです!! 来て欲しくないけれど本番(東海大地震関東大震災)が来る時も目覚めれたらいいなあ・・・まあ、わからんです。

さてさて、またぞろ7月最後の土日の話・・・まったくアソコはネタの宝庫でして、今回は東京国立博物館から日暮里駅近くまでの散策のお話です。