御茶ノ水より乗り継ぎ浅草へ 


緑の多い御茶ノ水。ここで総武線に乗り換えました。

御茶ノ水の聖橋。美しいデザインで好きな橋です。左に渡ると湯島聖堂。反対に進むとニコライ聖堂です。

浅草橋駅。ここで地下鉄銀座線に乗り換えました。線路の上で交差する鉄骨のデザインが美しいですね。

さあ、浅草到着。ご存知、雷門です。

伝法院の大きな門です。ここ伝法院は浅草寺の本坊です。この門内には見事な庭園があり、時々ですが特別公開されているようです。
門前には説明している観光人力車の姿もありますね。  

その伝法院と道路を挟んで建っているのが浅草公会堂です。今日はここの4階で上方落語を聴いてきたのです。

浅草公会堂の入口横にはたくさんの役者や芸人の手形があります。みなさん、好きな俳優の手形に自分の手をあわせておられます。

その中には、桂米朝師匠のものもありました。今日のまん我さんの師匠は文我師、その師匠が枝雀師匠、更にその師匠が米朝師匠です。
この日はこれから地下鉄で上野へ、銀座・日比谷へとうろうろしましたが、そのあたりは明日にでも・・・。