Tue, Jan 04

  • 12:26  忘年会で胃をやられて、正月は暴飲暴食の「暴飲」はカットしてました。ただ、この暴飲暴食というのはセットのようで、「暴食しました」とは言わないし、聞いただけでは意味不明ですね。
  • 23:16  中央線で熊手を抱えたサラリーマンの団体に遭遇。東京だ!!
  • 04:57  東京へ戻る用意をしていた時、テレビから漫才が聞こえていた。中田カウス・ボタンや大助・花子、トミーズなど。今や笑えないが、こういうベーシックな漫才が私を含めた大阪人の基層に大きな影響を与えているんだろうな、と思えた。
  • 22:37  原武史著「鉄学概論」は鉄道紀行文学の第1章から引き込まれます。内田百輭阿川弘之宮脇俊三各氏の引用文を読み路線図眺めたら…「鉄」ちゃんになっちゃいますよ。そして大正天皇昭和天皇行幸啓路線図に驚きつつ見入ってしまう寸法でさ
  • 22:22  原武史著「『鉄学』概論」(新潮文庫)読了。NHK教育の「知る楽」テキストを元にして文庫化したもの。「西の阪急、東の東急」「鉄道に乗る天皇」の章の面白い事といったらない。お薦め!!
  • 22:03  持ってた切符より30分早く新大阪着でのぞみ自由席3人掛け真ん中で読書しつつ東京へ戻っています。窓側の若者は延々とカシャカシャ戦闘ゲームをしている。彼は、実感として移動しているというより戦闘しているのだろう。
  • 20:21  国立文楽劇場 第2部 「ひばり山姫捨松」「傾城恋飛脚」「小鍜冶」 4日でこの入りでは心配になりましたが堪能しました。今日は床の真下の席!! 太棹を浴びてきました。傾城の「新口村の段」よかったなあ… #bunraku

Powered by twtr2src