夜の散歩 南阿佐ヶ谷から阿佐ヶ谷駅

昨日は所用で南阿佐ヶ谷へ行き、そこから阿佐ヶ谷駅まで短いながらも夜の散歩を楽しみました。
杉並区が運営している「すぎ丸」というバスが浜田山駅と阿佐ヶ谷駅をつないでいまして、それに乗って杉並区役所前まで行きました。運賃が100円というのがうれしいですよね。
(「すぎ丸」は他にも西荻窪駅から久我山駅と、電車やバスの便が悪い南北方向に走っています。)

成田東五丁目の交差点から阿佐ヶ谷駅に向かってジグサグに北東方向に歩こうと考えたのですが、ゆるやかにカーブしたいかにも旧道といった道がのびてまして、迷うことなく歩けました。

阿佐ヶ谷駅に近づくと、途端に明るくなってうれしくなります。



この正面は果物屋さんでした。店には誰もおらず、ご主人が奥の間でテレビを楽しんでおられました。いい雰囲気ですよねえ・・・。
いい雰囲気といえば、ここから、この果物屋の角を写真でいうと右手奥へと曲がって阿佐ヶ谷駅に向かうのですが、その途中にたくさんあった小さな飲み屋・食べ物屋がホントええ雰囲気で、ふらふらと入りそうになりました。
また散歩したいな。こういう一面は夜に歩かないと見えませんね。

阿佐ヶ谷駅のホームの西端下に出て、そのあとはずっと高架下のお店が並んだ通りを抜けて改札へと出たのでした。





赤丸が撮影ポイント