こんな夢をみた

28日の夜、こんな夢をみた。
家にバルコニーがあることを何故だか発見し、そこに積まれていた衣類を整理していると場面はかわって近所のお宅の大きな居間にいる。
たくさんの人がいて、演説している人がいる。そうかここの人が選挙に出るんだな、それも私とは立場の違う主張をしている。ちょっと反論したが全く相手にされない。
酔っぱらって、知り合いと共に肩を貸し合いながらそこを出る。知り合いの酔い方もひどい・・・大丈夫か?


知り合いや近所の人には知った顔が登場しているのだがまあそれはよい。
何故こんな夢を見たか。選挙期間であることもあるが、やはりツイートした会社の朝の会話が原因なんだろう。


『会社で朝、若いお母さんでもある同僚がみんなに「選挙入れるところないですねえ、自民党しか」と言っていて驚くが、まわりのみんなも「そうだねえ」と笑っているので更に驚く。
やんわりと否定しても全く受け入れてもらえない。』



こうして日本は流されていくのかなあ〜 と思うと情けなくなってくる。