新潟ですが・・・




実は昨日はズボンのベルトも忘れておりました。(ほんまスカタン!!)
そのまま、先週に続いて新潟に出張してきました。
打合せ終了後、新潟の歓楽街「古町」に場所を移して、一連のイベントに関する「反省会」と証する打ち上げがありました。

新潟は東西に伸びる道を「通り」というようですね。



新潟駅より重要文化財の万代橋を渡りしばらくいくと古町です。東西にながく伸びる古町通りに打ち上げのお店はありました。
「わっぱ飯」や「のっぺ汁」が名物の田舎家です。かわいいお雛様が飾られていました。
新潟の方が「これ何かわかりますか?」と訊いてこられました。
「のっぺ汁ですよね?」と答えますと、「よくわかりますねえ」と感心されましたが・・・新潟にはよく来ていますからねえ・・・。
ただ、新潟へ来て3年目だかの(その前には松本の芳川村井におられたというのでビックリ!!)某有名トイレメーカーの方が「のっぺ汁は初めてです。」と言われたのには驚きました。
「あんまり、外で食べる機会がないので・・・」と弁明されましたので、
ズボンをはかない私は「じゃあ、私は新潟で食べ歩いているみたいじゃないですか」とかえしましてまわりの笑いをさそいました。
新潟の銘酒「〆張鶴」をいただき、しめに「わっぱ飯」をいただいて散会となりました。

翌朝、7時半からBSで「ちりとてちん」を観てチェックアウト!!
(ついに、修行中の草々の弟子「木曾山勇助」の嘘つきがばれましたね。四草の大活躍が面白かったなあ・・・ そうそう、木曾山君演じる辻本君は上岡龍太郎師匠の若かりし日に似ていますよね。メガネのせいかもしれませんが・・・)

泊まっていたホテルは新潟駅北口近くにありました。ホテルを出るとドーンと駅が・・・

足元のマンホールが変わった模様だったのでパチリ!!

チューリップとヒマワリですなあ・・・1920年代にはやった表現主義のようですね♪

8時半前のMAXときに乗車し、帰京しました。2階席に座れて雄大な景色を眺めつつ、時には睡魔に襲われえつつ、昼前には帰宅出来ました。
東京は小春日和の暖かさでうれしくなりましたが、午後は部屋にいてもこわくなるぐらいの強風、いわゆる春一番で驚かされました!!

これが窓からの景色ですが・・・向こうの竹が折れんばかりに揺れてるんですよ。わからんわなあ・・・


追伸:「ちりとてちん}のDVD完全版の発売が正式に決定しました♪