ほんとカード社会ですよね。
通勤時にはスイカ(関西ならイコカ、東海ならトイカですね)を改札にピッとかざし、会社に到着すると、カードをかざして入室し、「おはようございます」と挨拶しながら出勤のカードを機械にかざします。
イカはズボンのポケットにあり、入退室のカードは首からぶら下げています。(出勤カードはかざす機会の横に並んでおかれています。)
この3つを間違えてかざすことなんて、しゅっちゅうですよ!! (大丈夫かっ!!)
入退室時にスイカをかざしたり、改札機に入退室カードをかざしたり・・・ そんな時には、ひとりで失笑しているワケです。
ところで、
今日はスーツを着替える際に、スイカと入退室カードを忘れてきてしまいました。
気がついたのは駅に到着してからです。
あわてて、切符を購入して改札を通りました。

電車に乗り・・・

浜田山で下車し、改札を通る時に、あろうことか切符をかざしてしまいました!! (>_<)

当然、ピッピーと鳴ってとめられてしまいました・・・
おいおい