大阪府池田市に帰ってまいりました。
色々と用事もあるのですが、楽しみは・・・落語ですね♪
新聞の整理や、ビデオデッキの修理(動かなくなった!!とのことでしたが・・・リモコンの電池切れでした)をしてから歩いて神田まで出掛けました。


神田・・・「かんだ」ではなく、「こうだ」ですよ。池田には渋谷(しぶたに)や八王寺(子ではなく寺)など、東京にある地名が多いのです。

このお寺・・・真言宗高野山派別格本山常福寺さんには子供の頃から何度かお邪魔しておりました。
小学校の高学年で郷土史にのめり込み、ここのご本尊である千手観音さんを見学させてもらいに来た訳です。信長の池田攻めの際に焼かれており、その際にお坊さんが大慌てで本尊をかかえて逃げた為に、千手のお手はバラバラになり、後世の補修も拙く、美術的な評価が低いようですが、端整なお顔立ちの「名品」と言っていい平安時代の仏さんですよ!!
まあ、変わった子供やったんやなあ・・・と我ながら思いますが、当時はお寺の奥さんに顔を覚えてもらっていましたし、朱印もいただいています。
(昭和49年2月9日付の朱印帳が手元に残っていますよ!!)