第47回 福々寄席 池田市常福寺

福々寄席はなんと第47回、といいますから、かなりの老舗寄席ですね。
料金は1,800円で今日だけとのことながら住職さんの似顔絵を焼いた瓦せんべいとチロルチョコレートをくださいました。
お客は地元のおばさん中心で70人程度だったでしょうか?

桂 しん吉  鷺  と り

桂 文 我  肝  つぶし

中入り

桂 三 歩  宿    題

桂 文 我  さ じ 加 減




桂しん吉さんは桂吉朝一門で、笛の名手!! 横笛とバンジョーのユニット「ぐんちき」で活躍しており、このあいだ残念ながら行けませんでしたが、東京高田馬場でもコンサートをされていました。だもんですから、この寄席の出囃子は笛が見事でした。た、対照的に太鼓がヘタすぎて笑ってしまいましたが・・・
開口一番で「鷺とり」とは少し大ネタすぎましたが、シュッとした顔に、よく通る声で気持ちよく語られました。
私と同じ歳の文我師匠は手堅いもんですな。
三枝師匠のお弟子さんといっても、もう50歳の三歩師・・・若いころのハチャメチャ系からどう脱皮をはかられるのか?と思っていましたが、見事に脱皮を断念されておりました!!
それでいて暖かい感じがGOODでしたなあ・・・
最後の鼎談&色紙抽選会も盛り上がり素敵な落語会でありました♪
色紙抽選会でもしん吉さんの色紙が注目も的(まと)でして、「威風堂々」と書かれた、その書が素晴らしいことといったらないんですなあ・・・
なにしろ書道もセミプロなんだそうです。