新潟の夜・・・

大阪から直接新潟へ飛んで、お盆休みながら仕事という強行スケジュールにダウン気味ですが、この日の夜には新潟駅南口の漁師居酒屋風のところで郷土料理と日本酒を満喫致しました。
まずは、鯵とホウボウの刺身盛りにしょうゆ味のおでん盛り合わせ!! この真ん中のとぐろを巻いているようなコンブが絶品でしたな♪ 私は〆張鶴を頂戴しながらいただきました。

お酒が進む進むっ!!
アテ(肴)にはこんなものもありましたよ。 ご登場いただきましょう!!



何だかわかりますか?  ヒント・・・あるサナカのミリン干しです。 ミリン干しというからもっと平べったいものを想像していたら肉厚で食べ応え十分!! このサカナ自体が独特の味があるだけに新鮮な感覚でおいしくいただけました。
正解は・・・


ハタハタ!!  一時は絶滅の危機に追い込まれていた秋田名物のハタハタさんがミリン干しとなって登場したというワケです。

さて、お酒のお変わりをしようとメニューを眺めていると・・・おお、カジカ酒というのがありますよ。私はカジカといえば蛙しかしらなかったのですが、東北では美味で有名なサカナだそうで、その干したのが天井から吊るした藁束状のものにいっぱい刺してありました。
それは同行の石原さんがご注文・・・お姿を拝ましていただくと・・・



うわあ・・・スゴイ顔形ですなあ・・・こういうサカナは美味しいと決まっているのです。
私は新潟遠征の定番!! 超辛口の「景虎」で至福の時間を味わったのでした・・・♪

(といっても、疲れはとれないんだなあ・・・)