新潟へ飛ぶ

もっと大阪にいたかったんですが・・・仕事で新潟へ行かねばならないんですなあ・・・
新幹線で走り続けるのもいかがなものかと、飛行機を探すと・・・やっぱり高いわ!! 国内線で3万円超えるとなあ・・・ 電車と1万円の違いで、時間にすれば4時間ぐらいの差ですか・・・えいっと飛行機に決めました。

到着しますと、空港はもうそこが日本海という海沿いになるのですね。仕事で何度か利用した鳥取空港を思い出しました。



右手の何か強引に鷲掴みされている感じの飛行機が大阪から搭乗してきたJAL便です。その向うはスグに日本海という訳ですね。
空港内には大凧が飾られていました。



近くに大凧合戦をする地があるのですね。右の凧は・・・はやくも来年の大河ドラマ天地人」の主人公である武将「直江兼続」です。空港の至るところに兼続グッズがあって、もう相当力が入っている感じですよ。 (去年が風林火山で、その2年後に上杉家が舞台というのもどうかと思うのですが・・)

さて、リムジンバスで新潟駅に向かいます。驚いたのは車内でのアナウンス!!
日本語に続いてロシア語と韓国語がありましたよ!!
やはり日本海側の玄関口なんですね。一時期、考古学と絡ませて環日本海文化圏とか環日本海経済圏という発想がよくなされていましたね。ご存知ないですか?日本地図を逆さにして日本海を中心に極東アジアを見つめなおすというムーヴメントでした。

新潟は柳の都「柳都(りゅうと)」と呼ばれていますね。駅前にも大きな柳が何本も風にまかせてゆれておりました。


信濃川の中州「万代島」の朱鷺メッセに予定より早く到着したのでポーラ美術館展なんかを覗いたというお話はまた後日♪