新潟より東京へ!!

片付けが手際よく運んで、思った以上に早く新潟駅に到着出来ました♪



写真は新潟駅前です。
以前にも感じましたが、日本海が近いせいか・・・新潟の「雲」は面白いですね。
新潟の空、私は好きです。



万代島に停泊した漁船の上をかもめが飛んでいます。低く垂れ込めた雲も日本海的でいい感じでは・・・?

新潟駅上空ですね。新幹線に乗車するために北口からコンコースを南に向かって歩きつつの撮影でした。


ありがたいことに、指定をとっていた分よりも早くの「とき」に自由席ながら乗車!!

ただ、なんで東北新幹線の3人掛けシートは一蓮托生型なんでしょうか? 全部が一体になっていてリクライニング機能なしです。オマケに、というか最低なのは中側には肘置きがないんですよね。そんな真ん中には座りたくないでしょ?
なんとか、通路側を確保出来たものの、うっかり売店等にうろうろ行っている間に、真ん中のシートにごついオッサンが座ってしまいました。
アチャー (>_<)
その結果・・・肩を張って読書を強行に続けるそのオッサンの右肘と私の左手が延々と場所取りを繰り広げつつ静かに東京を目指すこととなったのでした。