秋葉原から上野へ

昨日は書き込み過ぎましたね。今日は出来るだけアッサリと、水菜のサラダ風でいきましょう。

14時過ぎに家を出て西荻窪から総武線で東へ・・・
目的地は上野ですが、今日は水道橋から歩こうという考えです。
ところが文庫本を読んでいて、ふと気が付けば、もうお茶の水!! 行き過ぎてるやんか… 戻るのも億劫になり急遽、秋葉原からの散歩に変更しました。

駅を出ると、もう人がいっぱい!! スグ近くにあったシシカバブの移動販売店でサンドを買い遅い昼食としました。
交差点ではいわゆるメイド姿の女の子がチラシをくばっています。久しぶりに訪れた秋葉原はパソコン電脳街からオタク文化の拠点に姿を変えていましたね。中央通りをズドンと歩いて行ってもつまらないので道を渡り裏道へ外神田3丁目の通りを北に向かいました。ここも人が多いなあ・・・

しかし、ここら辺は昔ながらの秋葉原の匂いが濃厚ですな。ジャンクっぽいパーツ屋が連なっています。まあ、そこにもコスプレ用衣装を売る店もあるのですが・・・

にぎやかなのも蔵前橋通りまで、ここを抜けると全く人がいなくなりましたよ。
寄席のような入口・・・講談の本牧亭でした。その向こうに黒門小学校

このあたりが昔の黒門町・・・桂文楽が住んでいて「黒門町」と呼ばれていたんですな。立川談志が立候補して、文楽師匠の自宅前を選挙カーで通った際、「文楽師匠、よろしく一票お願いしまーす!!」と言うと、2階の窓がガラリと開いて文楽が「ようがすよ!!」と答えたなんて・・・いい光景だなあ。
もう上野はスグです。とんかつの井泉本店の前を通って広小路へと出ました。
今日、上野に来たのは「レッド・クリフ2」を観るためなのでした!!!
例の野球審判員姿のタキさんと待ち合わせしたんです。黒ずくめのタキさん、普通黒装束は見つかりにくいものですが遠くからスグわかりましたな。
さて我々は、
京成上野駅池の端口近くの上野東急にまいりました。
レッドクリフ2の話は後日アップするとして、終了後には仲町通りを奥へと入り、池之端藪そばへ。ことわざで言えば、
荻窪の藪を上野で食う」ってところでしょうか。

いたわさかき揚げと付きだしのソバミソを肴にビールで乾杯!! 蕎麦焼酎の蕎麦湯割で軽く酔ってからおろしのざるでしめた次第です。


ここの器や木製品いいもん使ってますねー。蕎麦焼酎が木の入れ物に入ってきたのには感心しました。