「レッドカーペット」と「めちゃイケ」

9日の土曜日に落語会から帰って、録画しておいたテレビを観ました。「レッド・カーペット」と「めちゃイケ」ね。そう久々の「レッドカーペット」ネタであります。
フットボールアワー」と「アンジャッシュ」といういわば大御所が進出し、特に「アンジャッシュ」は1分間で完成度のあるネタをつくりあげていました。(というか今までのネタを1分間用に再構築して見事商品化してきたというべきでしょうか)
ただ、面白さでは「フットボールアワー」のSOSネタが岩尾のカツラが相乗効果となって1枚上をいっていましたネ。 
後藤が「レッドカーペット賞」を獲得して、M-1以来の賞やっ!!と喜んでいましたネ。素直に祝福しましょう!!(ただ、調子に乗って同じネタでまたやってきそうな気もしますが・・・ その時はこちらからSOS!!)

さて、「めちゃイケ」・・・ほんのタマにしか観ていませんが、今日の新聞TV欄が気になって録画していました。出演者がいみじくも、「もう『お笑い』はそこまで行きましたかっ」と絶句する・・・という企画には驚かされましたね。
寝起きドッキリという昔からあるパターンを更に進化させて告知後訪問で、その面白さをランク付けするとは!!!

「もしもし、これから寝起き訪問します」
「えっ、それは言ってはいけないことなんじゃないですか?」
「10分後に訪問しますのでがんばってください」
「え、ええつ」
ガチャリ!!

主旨の説明を受けずに集合宿泊させられたのは・・・劇団ひとりバナナマン日村・ほっしゃん・森三中の大島の4人。
いやあ、面白かった。
最初に劇団ひとりがベッドの端で逆立ちしているのに驚かされて、これ以上はないだろうと思ったら、ほっしゃんが風呂の浴槽に湯をはって、その底で目を見開いているという怪奇系で他の追随を許しませんでした。スゴいね、ほっしゃんは、というか「めちゃイケ」の企画力は!!!