マチネの日々 カクシンハン「薔薇戦争」と燐光群「熱海殺人事件VS売春捜査官」

この土日は演劇三昧ってな感じでしたなあ。

若い頃から演劇には無関心で通してきたのに何故このようになるのか・・・。
土曜日は下落合のシアター風姿花伝でカクシンハンの薔薇戦争「リチャードⅢ」「ヘンリーⅥ世」を12時半から20時半まで休憩を挟みながらも8時間の観劇!何度か睡魔に襲われたものの、これは面白かった。生のドラムの演奏が続く中、18人の俳優が140人だかの役を着替えてこなしてゆく。こちらの王が、次は敵方の王族として登場するって感じ。一場面はドラムじゃなくて女義の鶴澤寛也さんの太棹が流れましたよ。スマホを遣ったりアディダス来てたりと今の我々と変わらない環境で繰り広げられる一族の争いは見応えありました。
翌日は下北沢のザ・スズナリでの燐光群「『熱海殺人事件』VS『売春捜査官』」言わずと知れたつかこうへいの芝居を燐光群が坂出洋二がいかに料理するか。「熱海」は知っているものの「売春」の方をよく知らなかったのがちょっとまずかった様で、坂出マジックで新たな舞台沖縄辺野古沖縄県警八兵衛登場に翻弄されてしまったのでした。会社の芝居をやってる同僚も誘っていったのですが終演後は成り行きで沖縄居酒屋での打上げとなりました。