コロナの日々 6/29 3月以来の経堂 ラーメン&吉坊らくご&・・・

6月29日(月)今日も雨は降っていない。朝食はクリームパンと木次コーヒー牛乳。検査書チェックひとつあげてから10時頃、会社へ向かう。それ程暑くなく助かった。高井戸セブンイレブン冷やし中華ミニを買い昼食とする。(これ最近出社時の定番)

相変わらず私のシマは密。隣と対面がほぼ毎日出社している。それでは密にならないが私が座ると密の完成なんだな。13時半の会議終了後、しばし業務して退散。帰宅して業務終了後、3月以来の経堂に向かう。まずは最近開店したラーメンの「ウチデノコヅチ」へ。ラーメンは滅多に食べないけれど、ここの店主直樹君は以前さばのゆでラーメン出していて、その後本格的に修行してから独立しこの店を開業した。10年前、経堂に来出した頃にはアイバンラーメンがあった場所じゃないか。アイバンラーメンは米国人の経営するラーメン屋でラーメンというより極太ニュードルといった不思議な麺のお店で忘れた頃に食べに行きたくなる不思議なお店だった。その店主は今ではニューヨークでラーメン屋を開いて大成功しているらしい。さてウチデノコヅチ、麺やスープの濃厚具合、野菜の量など選べて私は麺は硬めスープは濃厚を選んだチャーシューも太目の麺も食べ応え十分であった。さて、さばのゆへ。今日はツイキャスで配信もされる吉坊ひとり会だ。

吉坊ひとり会 さばのゆ

吉坊 月並丁稚

吉坊 狐芝居

最初ツイキャスがうまく行かず緊張が走ったがなんとか持ち直しヤレヤレ。中入りの間も短く2席つつがなく終了した。月並丁稚は吉坊が演じる丁稚はやはり可愛いらしく、狐芝居は小佐田先生の最高傑作のひとつで、今回も尾上田螺が思わず揚幕チャリンと鳴らし花道を由良助として出ていき、無事主君から「この九寸五分は汝へ形見」を聞いた嬉しさを共有し、そこから一転する状況を見守る楽しさもあり、嬉しさがあった。終演後、着替えて出てきた吉坊さんに拍手を送りさばのゆを後にする。「どうも体調悪くて」と須田さんに言うと「そういう人多いですね」と労いの言葉をいただいた。

夜、HDD残量不足で眠たいものの所ジャパンやじゅん散歩見て夜更かししてしまった。