ウサギの数え方

少し前、「めちゃイケ」で数取り団というのをやっていましたね。いろいろなモノをどういう単位で数えるか、間違えばシバかれるという他愛もないコーナーでしたが結構気に入っていたものです。極楽●ンボの●●がよくないことをしでかしたカドで、そのコーナーがなくなってしまいましたが、あれで結構数え方を知ったという子供たちも多いんじゃないでしょうか。

箪笥 1棹(さお)ブンブン
甲虫 2頭(ノミでも2頭)ブンブン
浴槽 3据え ブンブン
さて、ここからが問題ですよ。
ウサギ・・・・

さあ、4○でしょうか?

正解は・・・
4羽ですよね。
昔、お寺の和尚さんが獣を食べてはいけないが、鳥ならいいという訳のわからない(というか、いかにも日本流の抜け道ですな。軍隊じゃなくて自衛隊とかね-笑-)理由から、うさぎを鳥に見立てて1羽、2羽と数えたんだそうですよ。
それでウサギをおいしくいただいていたという話なんですが、ほんとかねえ?
おまけにイノシシも山クジラといって食べたんだそうで・・・ほんとかねえ?
ところで、
こんな表記を見て腰を抜かしてしまいました。


ミッフィー人形 2羽プレゼント!!
それはおかしいやろが!!!