EURO準決勝・・・眠い日々


昨日もなぜか4時過ぎに目覚めてしまいました。そして今日は4時前に・・・
どうもEUROのおかげで睡眠時間がくるっているようですね。
今日は・・・いよいよ準決勝です。

ドイツVSトルコ

本命ドイツに奇跡の逆転ゲームを続けているトルコが挑む!!
トルコびいきとしてはトルコが勝って欲しいところです。
WOWOWのゲスト解説者は日本代表岡田監督、なかなかに的確な発言をされておられましたが、たくさん吸収して強い日本代表を構築してくださいよ!!

さあ、ゲームはトルコ優位で進みました。休み過ぎなのかドイツの動きが鈍い様子です。
前半22分トルコ先制です。カジムのボレーシュートがポスト上部を直撃して跳ね返ったところをウーウルが蹴り込みました。
いやあ、やはりトルコ、なかなかやりますわ!! こりゃ、ひょっとしたらトルコが決勝に行くんじゃないの? なんて浮かれだしたら途端にやられました。
わずか4分後の前半26分にシュバインシュタイガーが走りこんできてゴール!! やられました・・・
う〜ん、動きが鈍いとはいえドイツはドイツでした。
更に怒涛の攻撃でやられるかと思いきや、その後は膠着状態に陥り前半終了・・・ 後半も前半同様な試合運びで刻々と時間が過ぎていきました。
このまま延長戦にもつれ込みのかと思った後半34分、クロスを高い打点で捕らえたクローゼのヘディングが57分振りにトルコのゴールネットを揺らしました。パンチングで避けようと前に飛び出したトルコGKリュシュトゥ・デシベルの拳の上でクローゼの頭がはじいた瞬間に、
−ああ、トルコ敗退か・・・
と早くも明日のスペイン−ロシアがどうなるのかなあ・・・と考え出してしまう私なのでした。
しかし、逆転のトルコは猛攻を仕掛けだしました。
後半41分にまたしてもあのセミフが狭いところから押し込んで同点です!!
いやあ、トルコすごいわ!! トルコベンチもスタンドも大変な騒ぎです。心なしかドイツ監督ヨアヒム・レーブの顔が青ざめて見えます。
よし、勝負は延長戦だっ!!と決め手掛かった途端に・・・
後半45分、2006W杯でも素晴らしいゴールを奪ったラームがシュートを決めてトルコを突き放してしまいました。
ああ・・・
しかし、ロスタイムが3分あります。トルコの選手達は己を信じてピッチを駆け上りドイツゴールを目指しましたが・・・エンドタイム。
ドイツが決勝へと駒を進めたのでした。