お彼岸につき五月山

お彼岸という事で、池田の五月山山頂へお墓参りに行ってまいりました。
春霞たなびき、ウグイスもホーホケキョと鳴く陽気に、気持ちよくお墓参りが出来ました。
山頂の公園には「日の丸展望台」があり、3−4年振りでひとり登ってみました。

昔はテッペンに鉄板にペンキ塗りで作った日の丸が風にも微動だすることなく翻って?おりました。
展望台の前に碑があり、それによると昭和39年5月に完成したようです。東京ではオリンピックに沸いた年ですね。もう45年も前からあるんですね・・・
(手前の滑り台は傾斜が緩過ぎて全く滑れないシロモノです。子供を遊ばせに来ていたお父さんは子供の遊びも知らない役人が作るとこうなるんだ・・・とグチっていました。)
螺旋状に、ゆっくりと登りつつ、ここを子供の頃から何回登ったんだろうと考えていました。片手でビデオを撮りながら・・・

ゼーゼーと息の荒いことには今更ながらにあきれるのですが・・・

展望台から最初に見えるのが、能勢・多田方面です。そこからゆっくりと西から南へと周り、大阪空港のあたりで映像は終わるのです。