麻生がやりぬく

昨日から福岡に来ています。さすが地元!!麻生さんの看板が目立ちます。
本日の題名の「麻生がやりぬく」は大きな麻生首相の上半身の写真ポスターに書かれたコピーでした。一体全体何をやりぬくと言うのでしょうか? 鳩山氏に刺された槍を抜く、と考えれば笑えます。
そう言えば昨日の朝日新聞朝刊には笑いました。今年の春頃に古賀誠自民党選対委員長が麻生首相に「解散すべきです!!決断してください。あなたも九州男児でしょう」と迫ったところ…
麻生首相「ボクは東京育ちだからなあ」
古賀氏「・・・」
しばし気まずい沈黙が続いたそうです。

以前、立川談志師が「政治家と話しをしていてジョークのわかるヤツは麻生しかいなかった。アイツは結構まともなんじゃないか?ジョークのわからない政治家というのは使えねえだろう」という様な話をしてましたが、まあそういうような気もしますわな。麻生さんには時代が悪すぎたのかもしれません。
そんな事書きながら、そういや民主党鳩山由紀夫氏もジョークが通じるんじゃないか? とハタと気がつきました。
高速道路無料化を楽しみにしております♪





追伸 昨日の福岡の雨は尋常じゃないと思っていましたが、帰宅後ニュースをみてビックリ!! あちらこちらで冠水しているし空港も池のようになっていました。よく脱出出来たものです。