満願寺散歩

今日は夕方から雲雀丘花屋敷の方へ散歩に行ってきました。
目的地は満願寺です。
若かりし頃、そうまだ20代の頃のことです。酔っ払った私は降りる駅を間違えて雲雀丘花屋敷駅で下車し、ふらふらと坂道を登っていきました。ここは?ああ、アソコだ・・・ムニャムニャなどとつぶやきながら歩いているとやがて山の中に入ってしまいビックリ!!
あわてて下山してさまよっているうちに出てきたのがこの満願寺の山門前でした。深夜にここの山門をボンヤリ眺めている時には、ホント狐につままれたようでしたなあ・・・(その時には偶然来たタクシーに乗って帰りました。)

駅前から豪邸街を歩いて向かいましたが・・・思った以上に遠くて驚きました。


これが思い出の山門・・・ここに来たのは阪神大震災後以来なんで10年以上振りですね。

その道中にはこんな洋館や数奇屋造りの豪邸なんかが並んで意いるんですよ。

そしてところどころにお地蔵さんや古墳なんかがありました。