p1[信州つれづれ] 扉温泉へ


心地よい気候の中、ずっと蔵書の整理等をしていましたが、「これはもったいない!!」と3時頃から外出しました。
未だ行ったことのない扉温泉に行ってみようと、車を松本方向に走らせました。扉温泉は松本南部の里山辺から山へ入っていきます。以前訪ねた山辺小学校や兎川寺を眺めながら、美ヶ原高原への道を登っていきました。

やがて、美ヶ原高原王ケ頭が正面にドンと見えてきました。

道は人家もまばらな山道となっていきます。ところどころに道祖神が祭られています。

思った以上に山を登ったところに扉温泉はありました。
今日は日帰り入浴施設の「ひのきの湯」に入ります。
「ひのきの湯」の横には未だ桜が咲いていましたよ♪

温泉はやや硫黄臭のするいいお湯でした。ぬるめなのでいつまでも入っていられる感じです。露天風呂にはずーっと入っている人がたくさんいました。(中には寝ている人も!!)
露天風呂からは気持ちのいい山の景色が眺められました。

明るいうちに家まで戻ってきました。近くのマックスバリューの裏の田園風景も素晴らしいですよ。いやあ・・・信州はどこを撮影しても絵になるなあ・・・